見出し画像

3/26◎あいばちゃんプレゼンテーション

good morning PROTO
管理人◎響子です



徐々にお引越しがすすみます。
PROTOです。



TLD(Tokyo Lighting Design)最初で最後のPROTO企画◎
あいばちゃんプレゼンテーションです!


TLDは、きっと、小娘とおなじくらい
PROTOによく居たんだけど。
いーーつーーーもーーー。
お仕事してたから、


イベントをやる、どころか、
居ても、イベントに参加することも
殆ど無くて、、、、


これぞ、
待ちに待った!なんです!

あいばちゃんは
小娘と同い年の大学生で、
この春大学を卒業し、
インターンから、
はれて、TLDの正式な
所員さんになります( ゚д゚)!


おめでとーーう*\(^o^)/*

正面から撮ったら、
白背景が勝手にレインボーになった(<_<)




まずは、ピックさんから

TLDってこんなとこ、
照明デザイナーって、こんなお仕事◎
ってご紹介◎◎




TLDの心がけてることは、
照明じゃなくて、
光をデザインすること。


必要なところに、必要なだけの
光を置いていく。


器具としての照明じゃなくて、
空間としての光をデザインする。

光で空間を設計する。


だから、なるべく光源の機材は見せないようにしたい。



照明メーカーは器具をつくる
対して、照明デザイナーはそれを使って何かを照らす。







**
建築家って、太陽光は気にするけど
人口照明はそこまで気にしてない。**

これ、地味にグサっときました(<_<)


実際では、照明デザイナーさんがつくからなのか。
そこまで細部になかなか気が回らないからなのか。


《明かり》から考える空間
やってるひと居そうなのに( ゚д゚)



空間の形も
方位も、環境も、季節も、時間も、
素材も、設備も、人も、
構造も、工法も、
建築にかかわることって
いっぱいだけど、

改めて、光のことを考えさせられて
楽しかった〜( ^ω^ )♩




わー!
話聞いたらやる気出てきちゃった!


頼まれてるゴウチエさんの
シャンデリア、
ピックさんに早くやれって急かされてたけど、
話の間に
アイデアが3つも出てきたよ〜!



4月になったら!やるよ!きっと!


、きっと!


2/26◎good night PROTO
管理人◎響子