見出し画像

1/16◎祭りBar

good morning PROTO
管理人◎響子です


今朝はね、

お風呂場でこれと共に戦ってみた。

髪長くても
22年間つまったこと無かったのに、
うちのお風呂は流れが悪いんです(´・_・`)

私の威力が上がったか、
それとも、このお風呂が予め調子悪いのか。。


かけて、15〜30分つけおきまーす!



そんな日常はおいておいて、

キラーン☆

こんな日常も。


照明の実験している!

持ってるあいばちゃんは嬉しそう(o^^o)


あいばちゃん
いっつも可愛くてほっこりする(o^^o)♡



夜はね、


待ちに待ったあれよ!!



てれーーーーん!

祭りBar!

MOTOZAKEの山本利晴さんが
出張バーテンダーしてくださいました♡



お気づきですか?
そのとうり!

小娘が大好きな
渋めダンディなお兄さまです♡


声も、立ち方も、
接し方も、
紳士でしかなくて、

バーテンダーってこんな生き物なの?!
と、脱帽( ゚д゚)


バーで会っても受け入れられるけれど、
日常なPROTOに
こんな方がいらっしゃると
違和感で、若干どぎまぎしちゃいましたよっ><♡♡♡


小娘の趣味嗜好はいいとして、本題っ♩



MOTOZAKEって?

こちら!

こう見えて日本酒なんです!!

MOTOZAKE=基酒

日本酒の愉しみや味わいをひろげるカクテルベース専用日本酒。

日本酒をベースに、地元の旬のフルーツや野菜とあわせたカクテルで、日本の四季や地方風土を国内外にアピールしてもらいたい。というコンセプト♡



、、、素敵かっ!



地元の大工さんに日本酒プレゼントしてもらう程度に日本酒好きで知られる小娘は、
この日を今日か、今日かと待ち望んでいましたよ(´;д;`)♡



美味しかった〜♡
特に金柑と一番右の日本酒!

、、、どれが、どこのって仰ってたか忘れてしまった(´・_・`)


作り方もとても簡単で、
日本酒を1:1で割ってフルーツを潰して入れるだけっ!
割ってるから、アルコールも強く無いし、
フルーツが入ってみた目も華やか♡
香りも味も、女子は大好きだと思うっ♡


これからは、今まで
一緒に日本酒を楽しめなかった
友達と一緒に飲める♡♡
作ってあげよーっ!
お洒落なカクテルレシピもいっぱい→



ボトルも、カクテルベースでバーに並んだときにお洒落に見えるようリデザインされてたり、
日本酒を割るのにちょうどいい、独自のトニックウォーターも発売してます♡


そして、Farm to glassが
とっても素敵!
その地域のお酒に、
その地域のフルーツや野菜で♡

これから、旅行行ったら
絶対やる!!!!!*\(^o^)/*♡



そして、お店にも行ってみよう!♩

こんな、素敵すぎる
MOTOZAKEはここからチェック→




コンセプトも、お酒も、
それを作る人も、とっても素敵なのに
ただ1点だけ、

パンフレットやお店の内装(まだ、写真しか見てないですが、)が若干じゃなく残念なのがとってももったいない(;_;)
何とかしてあげたい気持です( i _ i )


見た目とか空間とかが、
それに見合ってお洒落だったり
魅力的であることって、すごく大切よ!!
HPはおしゃんなのにっ!!!





そして、肝心の祭り!

なんてったって、このイベントは祭りBar!


このイベント、
PROTOメンバー
みんなの右腕サラリーマン
お祭り男、磯辺さんが主催◎
磯辺さんはブログも書いてます→


磯辺さん(以降べっさん)
が【祭り】を勉強したい!と思って、でも1人でやるのは寂しいから、しょうこさんを巻き込んでおっ始めたのが、そもそもこの企画のはじまり◎

そして、しょうこさんの知識に
ほおおおおおお( ゚д゚)ってなった!


祭りのルーツ、
祭りはそもそも
神様に対して行うもの、だったり
月の満ち欠けの話や、
季節の話、
そこに祭や人の身体がつながっていること。


一度じゃ消化しきれなかったから
またしょうこさんに聞こう◎


地域別の祭りや、
国別の祭り、
それぞれの目的の違いなど。


《祭り》
と一言に言っても、
深くて広くて、
まだスパッとわかってないけど、面白い!
いま、いろんな情報が小娘の頭の中で
わしゃわしゃしてます、


そして、もう少し、祭りと日本酒の接点のところが掘りたかったです!
ぜひ次回そのあたり、
教えてください!べっさん♡


べっさんのお祭り仲間である
大原さんは
マツーリズムを開催してるの!

お祭りを体験できるツアーで、8月には阿波踊りの体験ツーリズムが(o^^o)


次回開催のお知らせ
楽しみにしてます♡♡


サンバの一般人パレード参加も、
一種、マツーリズムや!と思ったり◎

べっさんのこの祭りBarからの野望。
【祭りで日本を元気にする企画】を、うみだす。

それをひとつお先にやってみてるのが
大原さんのマツーリズムなんじゃないかと◎


地域によっては閉じていて、
外の人が入ってくることに抵抗があったり
それを望まないことも、しばしばだと思う◎
くるねえさんが高知出身から、
体験をもってその意見を教えてくれた◎


一概に開くのがいいとは思わない。
けれど、それで、無くなってしまうんだとしたら、
その時が来ちゃうのをただただ待ってるのは、やっぱり寂しいし、辛い。
開く、とは違う方法かもしれないけれど、
その地域に合ったやり方で、
繋いでいく、紡いでいく。
そんな方法を
そこにいる人が探す努力は
必要だと思う。、


中に居てもなかなか気づけないことを

マツーリズムは中の人に伝えてくれる
気づかせてくれる、
きっかけにもなってくると思う。

いろんな地域や経験、年齢、
考えてることや、
学んだものを、持ってる人が
集まって
同じ感心について話すのって面白い!


私は22歳の小娘だし、
出身地域は野菜をお隣同士があげあうような田舎で、
でも他の人に対しても比較的開いてて抵抗は無い。
お祭りと言えば、地域をあげての七夕。
(自称、日本三大七夕!)

そして、大学に入ってはじめたサンバ。



サンバを始めてより思うようになったのは、
お祭りの強みって

普段閉じていたものが、その時だけ外の人を受け入れられる窓口になれること。

入って来た人は、その瞬間から
観客から参加者に変わることを選べること。


2/28にPROTOでおこなう
DANCING PROTOでも
SAMBAチームは
みなさまと一緒にステージをつくるつもりです*\(^o^)/*♩お楽しみにっ!
チケット予約はおはやめにっ!
(1/25ころ発売予定)


芸大サンバ、
開始5分で、自分がいつ
ジャンプしたらいいか、
きっと誰でも分かる。
これって、驚異なことと思う( ゚д゚)
芸大サンバの動画は→
参加したい人は毎年9月第一日曜の18:00に上野芸大のステージ前にて!

まとまりきりませんが、
《祭り》はアツいっ!だいすきっ!
日本酒もだいすきっ!

もっと、咀嚼します!



次回の祭りBar #2は一般公開してるので 、興味がある方はご参加くださいっ→



《☀︎小娘のPROTO予報☔︎》
1/24(土)エンボディWS(メンバー限定)
1/25(日)ガールズフリマ→
キャバレー小娘。(メンバー限定)
1/28(木)キャバレー小娘。(メンバー&さとペンフレンド限定)
2/1(日)Pause Draw+日本酒
2/7(土)キャバレー小娘。BIRTHDAYDAY SPECIAL(一般オープンデー)→☆☆
2/9(月)生ハムの会
2/13(金)祭りBAR #2
2/14(土)古着NIGHT
2/15(日)GASHA展
2/28(土)DANCING PROTO


1/16◎good night PROTO
管理人◎響子