見出し画像

【本と私】

『Think Clearly』という本を詠んでいます。

日々、忙しく心配事の耐えないマインドをクリアにしたくて購入しました。

私はKindle userなのですが、紙の本もやっぱり好きで。

時々、エッセイコンテストに応募するのですが、賞に至らなくても図書カードをいただくことがあります。

それを使って、その時ビビッときた本を購入する。

本って1500円~2000円が主流だけど、それを「高い」と思うか「安い」と思うかは自分次第というか。

だって、「本を出そう」と思うと並大抵の経験ではかけないと思う。

人々の「先陣切ってくれた経験を1500円で学べるなんてめっちゃ安い!」って思う。

そういう「先輩」たちの経験を疑似体験できるのが、「本」だなって感じる。

本を読んでいて不思議なのは、
著者の人生なり、How toなり、物語を読みつつ、
結局「自分自身との対話」になって

Think clearly

になっていってるってこと。

私が今読んでいる本も、マインドのシンプル化をできるような本。

満員電車の中でも、落ち着いたカフェでも、子供が落ち着いて遊んでいるときなど、
ところかわまず、

ぐっとその世界観に引き込まれていく感覚が好きだ。

2018年1月1日に決めた「週1冊読書」を今も継続しているが、

80冊を超えたあたりからもう「何冊読んだか」なんて数えなくなった。

いかにその本と自分が対話をし、
行動に移せたか、をバロメーターにするようになった。

今後も、仕事や子育てのスキマ時間に自分との対話「読書」を続けていこうとおもう。

あなたのおすすめの本は、なんですか?

#週一冊読書
#thinkclearly
#読書
#マインドセット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?