見出し画像

【小さな幸せは、感じた者勝ち!】

前回のnoteで書いた、「終わらない娘たちの高熱パーティ」に加えて、

夫が40度の熱を出して寝込んでいます。

なぜ私が寝込まないのか全く意味がわからない。

私がサイボーグであるという結論でしかこの方程式は解き明かせない。


そんな、絶対絶命な中でも、
家事、育児、仕事、保育園送迎、看病は目の前にどんどん立ちはだかるわけで。

その中でも、すごくしあわせを感じることがある。

うちの夫はスペイン人で、割とラブリーな人なんだけど、

自分は高熱な中、

寝不足で、睡拳で日々の業務をこなす私に、

「僕に何ができるかな??」

と肩を揉んでくれたり、

「あなたはスーパーウーマンだね。」と優しく囁いたり。

しんどい中でも人を想えるって大切。


そして、急いで出勤するも、駐輪場は自転車でいっぱい。


雨もシトシト。


「はぁ。」

とため息を漏らしていると、

駐輪場の、おっちゃんが手招きをしている。


睡拳のままふらふらついていくと、

駅に一番近い特等席を明け渡してくれた。


「こんなにVIPなとこ、ええの!?」


というと、

満面の笑みで

「予約しといたよ!なんてな、ははは!」


と優しくジョークを染み込ませてくれた。

つかれたハートにメルトに溶けるぜ(唐突なラッパー風)

さっすがやな!予約ありがとう!おっちゃん!

おっちゃんは、嬉しそうに手を振って見送ってくれた。


いつもやたらでかい声で挨拶してる私を覚えててくれたんだろか。
そんなに面識がないのに、その優しさで朝からすごく幸せ感じた。


帰ってきたら、
娘も元気になっていて、

高熱の中看病してくれた夫はベッドで寝込んでる。

それを見つめる娘。

どっちが看病されてるのか分からないが、
娘が元気になってきてよかった。


クタクタに疲れ、
雨も続いているし、
洗濯物が三日分たまってる。


重い腰をあげ、
コインランドリーの乾燥機へ。

死体でも入ってるのかと思うほど重い洗濯物をチャリに乗せ、
乾燥を待つ時間、スタバに入った。


チャイティーラテshortとシナモンロールで
お会計777円です。


お!

ラッキーセブン!


おもわず声が出た。



ラッキーですね!
今日はもうすぐ終わりますが、良い1日を。


そう言ってくれた。


なんちゃない、
ちっちゃいちっちゃい幸せを

大きく感じて感謝できるのは、

自分が今、割と困難な環境にいるからなのかな。


人の優しさが身にしみる。


自分がとっても調子がいい時も、家族が健康な時も、

その「当たり前」が実はすごく尊いもので、私はめっちゃめちゃラッキーだってことにいつも気づいていこう。


小さな幸せも、大きな幸せも、
ちゃんと感謝して、

感じた者勝ち^_^

#小さな幸せ
#子育て
#国際結婚
#スターバックス
#ラッキーセブン
#777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?