見出し画像

祝開業!! 【騎手】福永祐一検定 各問題の難易度解説


【騎手】福永祐一検定ってなに?

このnoteは、クイズ投稿サイト『クイズメーカー』で公開している「【騎手】福永祐一検定」の、各問題の難易度について解説した記事です。
検定本編は上記のリンクよりお楽しみください。ログイン等不要、5分くらいでサクッと楽しめます。
合格ラインは7問です。

難易度について

難易度は3段階と考えています。
「A」絶対に正解したい問題
「B」合否を分ける問題
「C」勘で正解できればラッキーな問題
早速、各問題の問題文・選択肢と難易度です。

第1問 

1996年3月2日、中京2Rで福永祐一騎手は初騎乗で初勝利を挙げますが、記念すべきその騎乗馬の名前は?
・マルブツブルボン
・マルブツブリザード
・マルブツブレベスト
・マルブツブラスター
「B」合否を分ける問題
平時であればなかなか難しい問題だと思うんですが、騎手引退にあたりたくさん出てたキャリアを振り返る記事には必ず出てくるので、これは正解したい問題。

第2問

デビュー3年目の1998年に、日本ダービーに初騎乗しましたが、騎乗したのはどの馬?
(選択肢省略)
「A」絶対に正解したい問題
合格のためには確実に正解を。
実はこの問題は公開時点では入れていなかったんですが、やはり福永祐一騎手のキャリアの中で、正解の馬に触れないわけにはいかないだろう、と思い追加しました。

第3問

福永祐一騎手初のGI勝利は、どの馬で達成した?
・エイシンプレストン
・フィガロ
・ピースオブワールド
・プリモディーネ
「B」合否を分ける問題(極めてAに近い)
正解の馬はやや地味なので、海外でも活躍した方の馬に引っ張られそうになりますが、しっかり正解したい問題です。

第4問

次の4頭の三冠馬のうち、福永祐一騎手が主戦をつとめたのはどの馬?
(選択肢省略)
「A」絶対に正解したい問題
合格のためには確実に正解を。

第5問

次の4頭のGI馬のうち、福永祐一騎手が一度もレースで騎乗していない馬はどの馬?
・ネオユニヴァース
・エイシンフラッシュ
・ラブリーデイ
・ペルシアンナイト
「B」合否を分ける問題
けっこう難しい問題だと思いますが、正解できれば合格が近づきます。
福永祐一騎手は一流騎手だったので、キャリアが長いGI馬にはスポット的によく乗ってるんですよ。なのでそれっぽくて、さらに福永騎手が乗ってない馬を探すのがちょっと大変でした。

第6問

次の3つのGIのうち、父の福永洋一騎手との親子制覇を達成しているレースはいくつある?【桜花賞・東京優駿・天皇賞(秋)・菊花賞】
「C」勘で正解できればラッキーな問題
個数問題で、さらに福永洋一騎手のキャリアについても知ってないといけないので難問です。
ただ、福永祐一騎手を語るうえで父の福永洋一騎手は避けて通れませんので、採用しました。

第7問

福永祐一騎手が2年連続で優勝したJRAのGIは3つありますが、その3つに該当しないのはどのレース?
・阪神ジュベナイルフィリーズ
・朝日杯フューチュリティステークス
・優駿牝馬(オークス)
・東京優駿(日本ダービー)
「B」合否を分ける問題
近年連覇したあのレースはさっと消して、残りから正解を導き出せるか…
最も合否を分けるポイントといえる問題かもしれません。

第8問

次の4つのGIのうち、福永祐一騎手が優勝しているレースを全て選んでください。【高松宮記念・安田記念・宝塚記念・有馬記念】
(選択肢省略)
「B」合否を分ける問題
このレースは優勝して無い、ということをしっかりと認識することって難しいんですよね。その点で難しさがあるんですが、ただ合格のためにはしっかり正解が必要です。

第9問

福永祐一騎手がJRA所属騎手として、初めて達成したのはどれ?
(選択肢省略)
「A」絶対に正解したい問題
あえてここまで触れてこなかったあの歴史的名牝についての問題。ちょっとまた海外でも活躍したあの馬がチラつくんですが、バシッと正解を。

第10問

福永祐一騎手騎乗によるJRAのGI勝利(地方・海外含まず)、調教師別で最多となるのはコントレイルの矢作調教師で5勝です。では、2番目(4勝)となる調教師は?※Jpn1もGIとします
・藤原英昭調教師
・瀬戸口勉調教師
・角居勝彦調教師
・北橋修二調教師
「C」勘で正解できればラッキーな問題
今回、制作に向けて調べていた時に驚いたんですが、福永騎手の騎乗でJRAのGIを複数勝利している馬って、コントレイルともう1頭しかいないんですよ。その馬を管理した調教師が正解なんですが、ただでさえ調教師の問題は難しい傾向のうえ、複数の馬についての検討が必要なので、この問題は難問です。

まとめ

Aが3問、Bが5問、Cが2問となっています。
Bの5問のうち4問正解できれば合格ですね。Bが3問でもCをひとつ正解できれば合格。
実は今回この福永祐一検定は『けんてーごっこ』から『クイズメーカー』に移設したんですが、その結果、少し難しくなりましたね。
『クイズメーカー』は複数選択が設定できるので、そこで色気出しちゃいました…
さあ合格目指して、下のリンクから本編をお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?