勝利の女神 NIKKE 武器別考察 ショットガン編【修正あり】 【メガニケ】

今回の武器別考察はショットガンです。個人的には一番ポテンシャルを秘めた武器だと思っています。考察のために武器種の中で特に強力なキャラクターや特殊な挙動をするキャラクターをピックアップして考察することがあります。
またショットガンは長いので以下SGと略称します。ご了承ください。

11/22追記
攻撃速度バフについて盛大に勘違いしてました…お恥ずかしながらシュガーの部分は見なかったことにしてください…。




武器別考察 〜SG編〜


装弾数 10発
一回の射撃における散弾数 10発
発射レート 秒間1.5発 撃ちきり6.67秒
リロード速度 1.52〜2.67秒
1分あたりのリロード時間 11.13秒〜17.15秒
1サイクルの時間 8.19〜9.34秒
※1サイクルの時間は1マガジンを撃ち切りリロードが完了するまでの時間です。
リロード形式 分割装填型か全弾装填型
攻撃力 214.3〜231.6%
DPS 321.45〜347.4%
(リロード考慮なし、全弾ヒット前提)
   247.96〜261.6%
(リロード考慮あり、全弾ヒット前提)
命中精度 最低(一部のボスを除き全弾当たることはない)

これまた癖のある能力です。ゲーム中最低の命中と発射レートの代わりに弾1発の威力は最強です。ただし全弾当たるならという前提の元です。当たらなければどうということはない。
流石にモダニアには勝てないものの、全弾命中するなら普通のMGの最高レート時のDPSとほぼ同等です。ただ向こうはコアヒット狙えるのでコアがあるボスだと負けます。またリロード考慮ありのDPSは全武器でもトップクラス、モダニアと比較してもそう大きくは負けてないレベルです。強いですね〜。
ただ繰り返しますがあくまで全弾命中が前提です。ですので基本的にステージ攻略は苦手です。ボス戦で使いましょう。
ディガーやモダニア、トーカティブのような全弾命中が期待できる上にコアがないor狙っちゃいけないボスにはこの考察の通りの活躍をします。(トーカティブは頻繁に後ろに下がるのでややDPSが下がりますが・・・)
武器の性能の話だけでいえばコアヒットを考慮しても全弾命中したSGに勝てる武器はなかなかありませんのでボスキラーとしてはとても強いです。
反面当たらないボスには弱いです。具体的にいうと・・・
・離れている時の電車やモダニア
・本体が小さいマテリアルH
・体に隙間の多いストームブリンガー
・体が大きくない上に良く離れるロード級ラプチャー
この辺はどうしても苦手ですね。あと当然ながら雑魚戦はめちゃくちゃ苦手です。ドレイクや水着アニスのような通常攻撃とは別に必中攻撃を行うキャラクターですら雑魚戦のファーストチョイスとはなり得ないですね。
さて付けるべきオプションはなんでしょうか?
命中は間違いなく火力に貢献します。命中の検証は詳しく後で行います。ただしディガーやモダニアなど命中が必要のないボスでしか使わないのであれば不要です。モダニアもユニオンレイドだと飛び回るので命中必要になりますけど・・・。
無難に装弾数や攻撃力も強力ですね。なので命中+攻撃力か装弾数+空欄か適当なのでいいと思います。


SG考察編〜なんでイサベルは弱いの?〜

SGのピルグリムであるイサベル。他のピルグリムは全員バリバリ現役ですがイサベルだけはベンチを温めることがほとんどです。何故でしょう?
いくつかの要因を挙げると・・・

・紅蓮やモダニアのように武器が他のSGより強いなんてことがない(むしろ弱い)
・フルバーストが5秒短くなるデバフが悪い意味で強力すぎる
・その分スキルやバーストスキルが強いなんてこともない(むしろ弱い)

おおむねこの三つです。
初期の初期にはフルバーストが5秒短いと回転が速くなるから強いんじゃないと言われたような気がしましたがそもそもリキャスト短縮持ってないキャラがいないと間に合わない&リタードラー入れて回るようにしても大して強くないという致命的な検証結果が出てしまったのでどうしようもありません。むしろフルバーストを5秒伸ばせるモダニアが持て囃されてますからね。実際強いし。
恐らく修正が入ることもないのでイサベルは残念ながらハズレキャラです。
ターゲットマーキングがバーストスキルじゃなくてフルバーストに移行したら付与という条件かつバフが味方全体への効果なら置物運用でシュガードレイクイサベル構成あったかもしれませんね・・・。



SGにおける命中の考察

※この考察は書きかけです。後日SSや動画を貼ろうと思います。

全弾命中するなら強いということですが、どの程度命中を上げれば全弾命中するようになるでしょうか?
そもそも命中はどこまで積めるのでしょうか?
オプションでの命中率最大値は14.63%のため、58.52%までは誰でも上げられます。まあこれは修羅の道ですけど・・・。
現実的な数字だとランク6の命中が8.29%なのでこれを4箇所として32%くらいでしょうか。
残りは味方へのバフで命中を上げよう・・・と思いますがなんと該当のバフをもってるのは3人、モダニアとミランダ、ドレイクです。
ミランダは30発命中したら5秒付与という形式なのでほぼ常時発動します。
その代わり効果量はレベル10でも5.37%とかなり控えめですね。
モダニアはフルバーストタイム発動時に15秒間のバフを付与します。フルバーストになりさえすればいいので味方のバースト3でも発動します。
効果量はレベル10でも8.56%とこちらも控えめです。
ドレイクもモダニアと同様ですが効果時間は10秒間です。そのかわり効果量が多くレベル10だと11.85%です。
3人合わせて25.78%、スキル5だと20.07%です。思ったより盛れますね。
あとは自分自身で命中バフをつけるしかない、となるとシュガーしかいません。
シュガーはバーストスキルで最大33%の命中バフを付与できます。
なのでシュガーであれば現実的な努力で命中60%程度を達成可能となります。

次に 命中はどこまで積むべきでしょうか?
自分は以前某所のdiscordに命中74%まで上げたシュガーのSSを投稿しました。
おおむねレティクル内に拡散範囲が収まり、近距離であればコアヒットを狙えるし遠距離でもボスなら全弾命中は当然というくらいになります。
ただ命中74%ってすげー辛くね?というのは当然の疑問です。
じゃあどこまでというのは次の比較画像をご覧ください。


左上0% 右上52% 左下74% 右下88%

某所のdiscordにも同じような画像あげました。向こうのものは右下がちょっと拡大しすぎてたので少し手直ししました。
目安としては
・52%だと大型の敵やボスの部位にはほぼ全段命中する
・74%なら雑魚にも大体全段命中する
・88%ならボスのコアにも8発くらいは命中する
概ねこんなところですね。
概ね50%位あれば大体のボスに全段命中前提で戦えるんじゃないでしょうか。


SGにおける攻撃速度バフの可能性

シュガーのバーストスキルには命中の他に攻撃速度という唯一無二のバフを付与することができます。
個人的にはこのバフとSGの組み合わせは他に類を見ないほど良く、将来性も非常に高い組み合わせだと思っています。
詳しく検証してみましょう。

シュガーのバーストスキルはレベル10だと攻撃速度66%アップのバフを付与します。攻撃速度66%アップは攻撃速度3倍です。秒間1.5発が秒間4.5発となるのでとんでもなく強力です。
そんなことありません、普通に66%アップです。
大体秒間2.5発くらいになります。

少し言及したチャージ速度100%アリスと比較したらどちらが強いでしょうか?彼女と比較してみましょう。

バースト中のアリスは69.04%の350%、つまり241.64%の貫通弾を大体30発くらい撃つことができます。
速射を使えば理論値では0.24秒に1発撃てるので、発射レートを考えると上限としては41〜42発です。ただ装弾数をそこまで盛るのは非常に難しいため、1回リロードを挟むという前提だと大体30発くらいになるでしょう。
コアに全弾当てて貫通して体にも当てるという前提で計算すると
241.64%×3×30=21747%となります。10秒間とはいえ圧倒的な数値ですね。ここに自前の攻撃バフだけでも55%は盛れるので
21747×1.55=33708.7%となります。圧倒的ではないか・・・

では対抗馬となるシュガーはどうでしょうか?
シュガーの基本攻撃倍率は231.6%です。攻撃速度66%増しとすると10秒間で25発撃てます。
231.6×25=5790%と全く及びませんね・・・。また本人に攻撃バフがないため、オバロなどでの伸び代は多いものの、単独での比較だとこれ以上に盛れる要素が少ないです。
ただしこれはあくまでフルバタイムのみの比較です。シュガーの速度バフは15秒のため5秒のロスタイムがあるんですね。ただこれはフルバースト自体のバフや各キャラのバフも切れてしまうため効果が薄く、あえて比較の対象には入れないこととします。
最近は結構見直されてきているクリティカル確率アップのバフを持っているのでそこも加えればもうちょっと加算されるかもしれませんが、7000%を超えることはないんじゃないかなと思います。


シュガーはアリスに勝つ夢を見られるのか?

結論から言います、無理です。
そもそもアリスに勝つには何発打ち込めばいいのかから逆算しましょう。
アリスの10秒間での攻撃力、33708%を上回るとすると大体145発撃ち込まなければいけませんね。トーブ来たとしても精々40発、全段コアヒットとしても73発くらいは撃たないと話にならないのでもう200%くらい攻撃速度積めればワンチャン…ないな。


貫通SGなら・・・貫通SGならなんとかしてくれる!

先日実装されたナガはバーストスキル発動で10秒間貫通というSGの中では唯一無二のキャラとなりました。(ネヴェも貫通持ってるSGですが2発だけなので)
ネヴェの時点で実は貫通SGめっちゃ強いと話題でしたがどれくらい強いのか計算してみましょう。
ナガのSGは204.8%、10秒間で15発撃てるとします。
普通に使えば204.8×15の3072%
仮に全弾パーツに命中しかつ全弾貫通した場合、ダメージが純粋に倍になるので6144%となる訳ですね。バースト2のバフ枠のキャラが出すダメージとは思えない高倍率です。
ちょっと他のキャラと比較してみましょう。
B2の高火力なキャラクターといえばマストです。海風スタック50の状態でのバースト総火力が1582%、さらに通常攻撃10秒間で大体200発くらい撃ったとして1746%、合わせて3328%となります。貫通なしのSGと変わんなくね・・・?
マストもナガも支援型なので攻撃力自体の差はないと考えると、やはり貫通SGはとても強力ですね・・・。
ナガは更に強力なバフをいくつも持っているので・・・B2としては破格の強さになるんではないでしょうか。
ナガ個人の欠点としては素だと強力なコアダメージバフを自身が生かすことができないことですね。これだけ通常攻撃が強力なキャラクターなので命中OPをなるべく揃えてコアヒットを狙えるようにしたいですね。味方への命中バフを持っているキャラというとミランダドレイクモダニアバイパーノワールですが、B2が被るバイパーとPT編成的に絶対入れられないノワールを除くとなんとPTができてしまいます。(ティアミランダナガドレイクモダニア)
ドレイクが11.85%、モダニアが8.56%、ミランダが5.44%で概ね25.8%
OPで頑張って45%くらい積めば70%まではなんとかいけます。概ねレティクルの中には弾が飛んでいくのでトーカやモダニアくらいコアのでかいキャラならフルヒット狙えるかもしれません。
仮にコアフルヒット貫通10秒ならコアダメバフ含めて11827%と結構なぶっ飛び威力です。お前本当にB2か?シュガーより強くね?まあ命中45%って相当な試練の道ですけど。
ただし絶対コア壊すウーマンでコアダメバフと一番相性の良いモダニアはともかく、コアダメ250%なので思ったよりダメージの伸びないミランダや同じ命中問題を抱えているドレイクはコアダメージバフを活かしにくいため総合的には別の編成の方が強いかもしれません。 
また大前提として支援型は攻撃型の0.8倍位の攻撃力なので倍率ほどダメージが出ないことも考慮する必要があります。

以上です。大変申し訳ありませんでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?