勝利の女神 NIKKE 武器別考察 ロケットランチャー編 【メガニケ】

なんと7ヶ月も時間が空いてしまいました。
今回はロケットランチャーを考察してみたいと思います。
記事内ではRLと略します。



RL性能考察

装弾数 6発
チャージ秒数 1秒(N102のみ1.5秒)
チャージ係数 250%(N102のみ350%)
発射レート(速射) 秒間約4発
発射レート(チャージあり) 秒間0.7発
リロード速度 1.52〜2.3秒 
リロード形式 分割装填型か全弾装填型
攻撃力 61.3〜62.95% × 部位数
MAXチャージ時攻撃力 153.25〜157.375% × 部位数
MAXチャージ時攻撃力(N102)214.55% × 部位数
DPS(速射時) 245.2〜251.8% × 部位数
命中精度 高(狙ったところに確実に飛ぶし誘導もされるけど弾速が遅い)

高いバーストゲージ回収率、爆発による他部位や敵の巻き込み、弾の弾速の遅さや誘導、チャージがあることなどかなり特殊な武器ですね。
ニケのシステム上構える動作と遮蔽物に隠れる動作が概ね0.2秒かかります。
そのためフルチャージして撃つ場合・・・
構える(0.2秒)→フルチャージして発射(約1秒)→隠れる(0.2秒)
このサイクルとなります。そのためチャージ時間は1秒でも発射レートは1秒にならないんですね。
速射は特定の動作をすると隠れる動作をカットして撃ち続けられるという仕様?を利用して射撃するものとなります。

ダメージ効率だけで見れば基本的には速射>フルチャージですが、A2のようにフルチャージ時のみにかかるバフがある場合は逆転しますので注意してください。
速射をする場合は自操作一択となります。というかCPUに速射させることはできません。逆にラプンツェルやA2のようなフルチャージ前提のキャラクターは操作するとチャージした瞬間に撃つのが難しいのでDPSが下がります。

数字だけ見るとSGの方が強くね?と思いますが・・・。
・単発ヒットなのでコアに当てると完全な二倍ダメージ(SGはコアなんかほとんど当たんない)
・爆風で他部位を巻き込めれば三倍四倍もよくある
という感じなので数字以上にダメージが出ます。攻撃オプション厳選してないラプンツェルがやたら火力出してるとかよくあります。

パーツの多いトーカティブやニヒリスター、マザーホエール、電車なんかはRLめちゃつよです。逆に特殊モダニアのような壊してはいけないパーツのあるボスは苦手ですね。レイドモダニアとかは羽関係なく飛び回るからいいんですけど。

実は敵がバリアを使用していても爆風はバリアを貫通します。リビルドビッグトルソーのようなバリア越しに攻撃しないといけないボスにはRLも有効と覚えておくとユニオンレイドの編成がやりやすくなります。

無限ビスケットってどんだけ強いの?

水着アニスとプリバティを従えリロードキューブをつけた時のみ、ビスケットは10秒間無限に速射できる鬼と化します。
さてこのビスケットはどれくらい強いのでしょうか?
まずアニスのバフが55.31%、プリバティのバフが23.51%で78.82%、2回に一回は自分のバフの43.8%を加えて111.62%のバフがかかるとします。
仮に10秒間40発撃ち続けたとした場合・・・
61.3%×40発で2452%、アニプリ込みなら4384%、ビス込みなら5188%
全弾コアヒットで4904%、アニプリ込みなら8769%、ビス込みなら10377%
さらに1部位巻き込みで7356%、アニプリ込みなら13153%、ビス込みなら15566%

比較対象としては・・・
ビスケットと紅蓮を入れ替えたとし、10秒間で80発くらい弾を撃ちコアフルヒットしたとして12763%
モダニアが最高レートで弾切れなく10秒間コアを撃ち続けると13852%
水着アニスがビスケットのバフもらいつつ隣で10秒間ミサイル乱射して弾全部当てたとして20366%
アリスが大体30発くらいフルチャージでコアフルヒットかつ貫通ダメージ出したとして32620%

モダニアとアリスは自己バフのみでの計算ですのでかなり不利です。特にモダニアは大跳躍の25%しか計算してません。それでも比較できるとかこの2人強すぎんだろ・・・。
紅蓮と比較する場合結構悩むダメージが出ますね、トーカティブやスミスのような巻き込めるボスはビスケットの方がいいです。
ソロレイドのように紅蓮モダニアアリスが別PTにそれぞれ入っているなら水着アニスプリバティの相方はビスケットが良いと思います。
ユニオンレイドのように紅蓮とビスケットどちらかを選ぶという状況であればどのボスに出すかで決めると良いと思います。部位のほとんどないドリアンやキューカンバーのような中ボスなら紅蓮、部位の多い連中はビスケットでいいんでないでしょうか。まあビスケットはバフもバカ強いので脳死採用でもいい気はします。

A2って強くね?

数値に出ないところで強いA2です。
まずスキル1が発動すると爆発範囲が馬鹿みたいに広くなるのでめちゃくちゃ巻き込みます。
具体的に言えば白スミスの真ん中のコア狙うと全部のパーツ巻き込みます。
バーストでのBモードバフの持続時間もやたら長いです。
というかHPが効果時間みたいなもんなのでヒーラーが一人いれば敵によっては永続です。
リターブランノワールと相性が良く、アリスと組ませてニンジン齧りながらBモード撃つのがレイドだとかなり強いです。モダニアはどこのPTに入れても強いから適当でOK。
ガチャが終わってしまいましたが個人的には2BよりA2の方が確保してよかったなぁと思っています。でもケツ最強は2B。つまり2Bが最強キャラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?