見出し画像

勉強する動画編集ソフト選び

こんにちは!くろねこです。

前回、スマホアプリでの動画編集からパソコンでの動画編集を学ぼうと思ったお話をしましたが、今回はどの編集ソフトの勉強をすることにしたのかをお話します!

結論:Adobe Premiere Pro

パソコンでの動画編集といっても、Adobe Premiere Pro、Filmora、Final Cut Pro…色々なソフトがあるのでどのソフトで勉強するかが悩みどころですよね。

ソフトによって無料のもの、有料版(買い切り、月額制)と値段も違いますし、色々と迷っちゃいますよね。

私は動画編集者さんがyoutubeで紹介しているおすすめソフトの動画を見漁って「Adobe Premiere Pro」で編集を覚えることにしました。

決め手は・・・・

  • 一番使われているソフト

  • 情報が多い

  • 初期費用が安価

自分の趣味で動画編集を勉強するなら、好きなものを選べばいいと思うのですが、私は動画編集スキルを身に着けて「仕事にしたい!」という願望があります。

そうなれば、必然的に業界で一番多用されているソフトを使うのがベター

情報量も多いので、分からなくなったときに調べれば何かしらの情報にありつけるでしょう。

実は以前、LumaFusionというipadで本格的な動画編集ができるアプリに挑戦したのですが、操作がよくわかりませんでした。
情報もあまり見当たらず、挫折してしまった経験があります。

操作に躓いたとき、情報が多いに越したことはないですよね✨

Premiere Pro自体は有料ソフトですが、お試しの無料期間があったり、安く入手できる方法などの情報もあったりします。

買い切りソフトは一度にまとまったお金が飛びますが、初期費用という点では安価に挑戦できるのもいいなぁと思いました!

そんなわけで、動画編集者としてクライアントワークをするなら、間違いなくPremiere Proを選ぶべきだと思ったので、Premiere Proを勉強することにしました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?