見出し画像

お墓はデスクトップ 仏壇はノートパソコン そして僕はモバイルとクラウドで先祖とツナガル

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

福岡の天神から西鉄特急で1時間弱で、僕の祖父の出身地、福岡県柳川市の西鉄柳川駅に着く。

いま僕は西鉄特急のなかでこの文章を書いている。

福岡は今日は土砂降りの雨で、一瞬躊躇したが、やはり2年弱ぶりに柳川に行ってお墓参りをしよう、と思い、柳川に向かっている。

柳川に行く一番の目的は祖父母のお墓参り。

僕の祖父母のお墓は、どういうわけだか忘れたが、それまでの先祖代々のお墓とは別のお寺にあり、そこに祖父母二人だけのお墓がある。

親戚付き合いが途絶しているため(母に聞けば分かるかもしれない)、祖父母より前の世代のご先祖様が、どこのお寺に眠っているのかはしらない。

なので、まずは祖父母のお墓参りをして、さらには柳川にずっと生きたご先祖代々の皆さまには、お寺には行かないが、柳川を訪れることで、ご挨拶をしよう、という感じ。

で、自分でお墓参りに向かっているのにこういうことを言うのもなんだが、僕は祖父も祖母も、お墓にいるとは思っていない。

ここから先は

1,070字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?