見出し画像

「お徳用」は本当に得なのか?「予定をくっつける」は本当に得なのか?もう一度良く考えてみよう

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

昨日の続き的な内観のお話し。

昨日の記事はこちら。

昨日のテーマは「インプット過多」だったけど、そこからもうちょっと思考を広げて考えてみた。

たとえば買い物の話しで、ブログに書くようなガジェットとかではなく、日用品とか食品の話し。

僕は健康のために毎日良質のオイルを摂取するようにしている。

積極的に摂取しているのはオメガ3の亜麻仁油、中鎖脂肪酸のMCTオイル、オメガ9のエクストラバージンのオリーブオイル。

それに積極的とまではいかないけど、必要に応じて使っているのがグラスフェッドのバター、そしてごま油、あと化学処理をしていないナタネ油といったところ。

これらの油については、「良質」の定義の一つに「酸化していないこと」が含まれる。

酸化した油は身体に有害で摂取し続けると身体にダメージを与える。

だから油は酸化していないものを食べなければいけない。

これ、知識としては何年か前から知っていて、冷蔵庫に入れると固まってしまうオリーブオイル以外は常に冷暗所に保管している。

ところが、今年の夏までの僕は、亜麻仁油にしてもMCTオイルにしても、アマゾンでまとめ買いで6本単位で買っていたのだ。

ここから先は

2,401字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?