見出し画像

天皇陛下のウルトラC

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

日本中の人がすでに知っていることだろうけど、昨日新しい元号「令和」が発表された。

平成は今月末で終了となり、今上天皇陛下はご退位。

そして5月1日に新天皇陛下が即位され、令和元年がスタートとなる。

我が家にはテレビがないので、昨日の皆さんの反応もネットで見ていた。

SNSだと自分が好きな人しかフォローしていないから、自分好みに偏る意見になるわけだけど、祝祭的ムードが大半だった。

僕自身も「令和」という元号の語感、響きなどはとても良い、素敵な新元号だと嬉しくなったし、5月からの新しい時代に向け、希望が膨らむ感覚を持った。

で、そのときに、30年前に、昭和が終わったときのことを思い起こした。

ここから先は

1,395字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?