見出し画像

僕らは「クリエイティブ・ジャンキー」

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

最近自分のことを「クリエイティブ・ジャンキー」と呼ぶことがある。

どういうことかというと、「クリエイティブなことしかできない症候群」とでも言おうか。

「ジャンキー」なので、中毒者なのだ。

時間が許す限り延々と原稿を書いてしまう。

他にやらなきゃいけないことがあるのに、ついついブログを更新してしまう。

もう疲れているのに、セミナーの資料を作ってしまう。

など、クリエイティブなことを、他のことよりも優先して延々とやってしまうのだ。

それ自体は悪いことではない。

だってクリエイティブな仕事は僕の稼ぐ手段なんだから、クリエイティブなことに時間を使うことは悪いことではない。

というか、むしろ良いことでもあると思う。

でも、弊害もいろいろとある。

ここから先は

1,515字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?