見出し画像

「人間は気体である」と腑に落ちてからの変化

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

去年あるときから、僕は自分自身が「気体」であると思うようになった。

それまで、そんなことを考えたことすらなかったけれど、自分は「固体」であると信じ込んでいた。

物質だから固体、形があるから固体。手で触れるから固体。そんな感じだろう。

でも、身体のなかには70%もの水分があって、それは液体だ。

指を切ると血が出てきて、その血も液体で、それはたまたま切ったから身体外に出てきただけであって、血も水分も、いつも身体の中にある。

おしっこだってそう。涙だってそう。

水風船は固体?と言われると、微妙だと思うよね?

パンパンに膨らんだ風船の表面はゴムだけど、中は全部水という場合、水風船全体は固体なのか、液体なのか。

それと一緒で、身体って固体なの?と言われると、70%以上が水分ならば、それは固体ではないような気がした。

さらに、それらの水分は蒸発したら気体になる。

続きをみるには

残り 1,318字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?