見出し画像

Retty、Folio、スマートニュースなど気になるアップデートウォッチ(8/19)

こんにちは。今月もたくさんのアップデートがありました。
AppStoreアプリの「アップデートタブ」に溜まった更新を1つ1つ見ているのですが、たった数日で更新が30個〜70個溜まるので、アプリの開発に携わっている方々がそれだけ多いんだな〜と感じます。

今回のラインナップはこちら。

◆目次
- Retty
〜ログインせずに閲覧、他
- FOLIO(フォリオ)〜リブランディング
- スマートニュース 〜チャンネル切替えUIの変更
- エクスペディア旅行予約 〜ログインUIの変更
- Peatix(ピーティックス) 〜チェックインのボタンUI変更

Retty

2018年7月17日
- ログインせずに閲覧できるようになりました
- 軽微な不具合の修正を行いました

2018年7月30日
- 写真から投稿できるようになりました。

2018年8月9日
- 投稿時にMAPから店舗が選択できるようになりました。

新たなユーザー獲得と、投稿促進の施策が並行してなされているんでしょうか。ここのところアップデートが活発でした。
投稿タブを開いた後、投稿までに次に何をするのかが分かりやすくシンプルでいいなと思いました。
(よく見かける「写真orテキスト?」というモーダルにしなかったことに個人的には好感が持てました)

それにしても、Rettyの「今の気分に合ったお店と出会える」ロジックは素晴らしいなと思います。さらにオンライン予約の機能ができたら最強なのでは…!

FOLIO(フォリオ)

2018年8月8日
- リブランディングに伴い、アプリのデザインが刷新されました!

読まれた方も多いと思いますが、リブランディングにまつわる広野さんの赤裸々な解説記事、とても興味深かったです。

「ワクワクする投資」というキャッチフレーズとブルー×グレーの落ち着いたロゴの温度差、というところから、かなりチャレンジングなリブランディングに振り切っています。
広告と実際のサービスのトンマナがずれていくと、社内のメンバーでも目指すものの認識がずれていったりする場合もあるので、理念の視覚化はとても大事だなと思います。

それにしても一番震えたのは、ver1.0のリリースから3週間ほどでリブランディングのver2.0をリリースしていることです。大変だっただろうなあ…。

スマートニュース

2018年8月13日
- 画面下部をリニューアルし、チャンネルを一覧できるボタンを右下に設置しました。
- より快適にご利用いただけるよう細かな改善を行いました。

タブ(チャンネル)切り替えの操作性を、よりブラウザに近づけたような改修です。思わず「なるほど」と思いました。
スマートニュースアプリは「ページをめくらずに前後のタブに楽に移動する」という改修が何度か行われているイメージがありますが、サービス側からの「チャンネルをたくさん設定して欲しい」というメッセージにも思えます。
一人のユーザーが平均どのくらいの数のタブを設定しているか気になります。

エクスペディア旅行予約

2018年7月30日
- ログインがさらに簡単に ! 今すぐお試しください !

改修前の方が世界観があったように思いますが、とてもシンプルなUIへの変更です。
Facebookログインのボタンが馴染み過ぎてしまっているデザインから、Facebookログインのボタンがきちんと目立つカラーリング&上部へ移動した改修となっているので、「Facebookで気軽にログインして欲しい」というメッセージに思えました。

Peatix(ピーティックス)

2018年7月11日
- イベント開始時間の3時間前から"受付係員専用 チェックイン"ボタンが押せるようになりました。
- タップチェックインのテキストを変更しました。
- タップチェックインのボタン色を変更しました。

ボタンの色と文言の変更で、「イベントの受付け係専用の操作を、誤ってユーザーが行ってしまう」のを防ぐ施策のようです。

イベントの3時間前まではこんな感じです。
楽しみにしているあまり、少しでも事前に情報を仕入れておこうとして余計なボタンを押しちゃった経験、私もあります。

・ ・ ・

今回も興味深いアップデートばかりでした。
またアップデートが溜まったら書きたいと思います。

※誤りなどありましたらそっと教えていただけるとありがたいです