見出し画像

instagram、ポケGOなど最近のアプリアップデートウォッチ(6/24)

こんにちは。自分のiOSに入れているアプリのアップデートで気になったものを紹介するシリーズ、第3弾です。
noteのシェア画像の規格が変わったので、せっかくなので見出し画像にもテキストと更新日を入れてみました。

さて、今回は新機能追加とナビゲーション改善が多かった印象です。
思いもよらない新機能の追加、ユーザーの声を聞きながらの細かいユーザビリティ改善、サービスのクオリティ維持のためにはどちらも重要だと思うので、バランスよくやっているサービスはとても素敵だと思います。

今回のラインナップはこちらです。
・Instagram
・ポケモンGo
・BOOTH
・Adobe capture
・継続

Instagram

51.0
2018年6月25日
お気に入りのInstagramクリエイターによる長尺の縦型動画を見られる新しいアプリ、IGTVがリリースされます。
* 普段、携帯電話を使うときの画面の向きに合わせてデザインされているため、縦型動画がフルスクリーンで表示されます。
* IGTVの動画は、長さが1分間に制限されていないため、お気に入りのコンテンツをよりたくさん見ることができます。
* すでにInstagramでフォローしている人はもちろん、他のクリエイターの動画も視聴できます。
* IGTVでクリエイターを発見し、直接フォローすることもできます。

※ バージョンとメッセージを変更しました。6/26

このアプデート前から仕込まれていたようですが、正確にこのアップデートからなのか分かりませんが、アップデートをしたら「IGTV」のロゴが表示されるようになりました。
縦長動画でYouTubeに殴り込み(?)とかなり注目されているIGTV。
Instagramから縦長動画はアップロードできないようですが、IGTVロゴをタップするとIGTVモードのよう形になるのでそこから見られるようになっています。アップロードは別アプリorブラウザから。
60分までアップできるとはいえ、縦長でドラマや映画は厳しいと思うので、ファッションショー×ECみたいなのが相性良いのかなと思いました。
すでにinstagramをポートフォリオにしているデザイナーさんもいらっしゃいますが、立体やUI、インタラクション系の作品を作っている方は、縦長動画と相性がよいのでIGTVでポートフォリオを作ると良いのではと思いました。

Pokémon GO

1.77.1
2018年6月20日
- トレーナーを「フレンド」に加えたり「フレンドリスト」から削除したり「仲良し度」を上げたりすることができる、新しい「フレンド機能」を追加しました。フレンドとの仲良し度が上がると、一緒にレイドバトルに挑んでいるときに様々なボーナスが得られます。
- ポケストップで「ギフト」を手に入れ、フレンドに贈ることができる「ギフティング」を追加しました。
- トレーナー同士でポケモンを交換できる「ポケモン交換」を追加しました。

個人的に、楽しい万歩計/ヘルスケアアプリとして活用しているので、バトル系より歩いて集める系の機能にテンションがあがります。
卵からレアなやつが連続して出てきて手放すのがもったいない、みたいなときに使えそうな機能ですが、交換のニーズがマッチする相手を見つけるのが大変そう。
欲しいポケモンをプロフィールなどに書いておけるなど、需要と共有のマッチング機能があると使われる機能になるのかなと思いました。
今後は他にもナビゲーションの改善(機能横断で移動ができない)や、コミュニティデイの安定動作(毎回通信が不安定になって時間延長している気がする)にも期待したいところです…!

BOOTH

2.8.0
2018年6月21日
・メニューのデザインをリニューアルしました(抜粋)

pixiv Pay決済限定での同人誌即売会も盛況に終わったBOOTH。
ドロワーメニューが整理されてわかりやすくなりました。
「最近見た作品」がメニューから消えたのは、ホーム画面のかなり良い位置にコーナーがあるからでしょうか。
代わりに、自分のアカウント/店舗情報と、ショップ管理(WEBページへの導線)が増えています。こちらは販売者にもより使いやすく、という目的なのかなと感じました。
いずれにせよユーザーの時間を無駄に奪わないための施策はとても大切だと思います。

Adobe Capture CC

4.1
2018年6月18日
自動フォント認識
フォント機能が向上しました。カメラを向けるだけであらゆるフォントを自動検出して強調表示できるため、より簡単に取り込めます。(抜粋)

カメラと親和性のあるAdobeサービスがパッケージされているアプリです。
複数ある機能のうちの、フォントをスキャンしてTypekitから似たフォントを教えてくれる機能のアップデートのようです。
偶然かもしれませんが、アップデート前後で同じ画像でもフォント機能の認識領域とヒット数がアップしていまる気がしました。
やはりAdobeなので、TypeKitになかったものでも、スキャンデータを蓄積してTypekitに加える検討してくれていたりするのでしょうか。(だったら使いまくりたい)
日本語フォントの対応にも期待です。

継続する技術

1.18.0
2018年6月20日
誰にだって、消したい過去というものがあるものです。

それは、早すぎるタイミングで誰かに想いを伝えてしまったことかもしれませんし、感情に任せて大切な人に言ってしまったひどい言葉かもしれませんし、このアプリで微妙に間違えて登録した「毎日腹筋10回すふ」という目標かもしれません。

確かに、間違いは消してしまいたいものです。
しかし、その間違ってしまった過去も含めて、今の自分なのではないでしょうか。
そう、消し去りたい過去も・・・

・・・いや、別に「毎日腹筋10回すふ」は消してもいいか。

■ アップデートしたこと
- History画面から過去の目標を削除できるようになりました。

■ その他にアップデートしたこと
- 「開発者の夢」ボタンを押すと、全然違う話が表示されるという傍若無人なバグを修正しました。
- 継続的でない寄付の窓口を追加しました。
- メニューに気づかない人が多いことが分かったので、LogやHistory画面と並べて表示するようにしました。
- 一部応援メッセージを変更しました。

「人間の強さを引き出すアプリを作る」という「開発者さん夢」にとても共感していて、個人的に大好きなアプリです。その情熱の高さがアップデートメッセージにも滲み出ていると思います。
私自身がまだ30日達成できていないので達成後にどうなるのか知らないのですが、今回の改修は「何度でもやり直せる」というメッセージに感じました。
通知などまだ荒削りなところもあるのも含めて、一緒に頑張ってみようと思わせてくれます。毎日前提ではない機能とか、30日達成したら、その継続はキープしつつ別目標立てられるとかもできるといいなと思います。
しかし、単発の寄付の方法がまさかの銀行振込!
期間指定なし・審査なしでライトに寄付っぽいことができるのって、今はまだnoteくらいなのでしょうか。noteやってくれればもっと寄付しやすいのになあと思いました。


今回は以上です。
まずは目標だった3回継続できました!
次回もたくさんのアプリがアップデートされることを楽しみにしています。

※個人的な観察としての記録が主な目的のため、しっかりと調査などは行なっていません。誤りなどありましたらそっと教えていただけるとありがたいです。