見出し画像

LIPS、minneなど最近のアプリアップデートウォッチ(5/27)

自分のiOSに入れているアプリのアップデートで気になったものを紹介していきます。

今回のラインナップ
・LIPS
・Slack
・Instagram
・Amazon
・minne

LIPS

2018年5月25日バージョン 2.0.0

こんにちは、しばらくアプデをしないうちにすっかりに夏になりましたね!このアプリを出してから無事、2度目の夏を迎えることができ、社長はすっかり社長らしくなったり、音ゲーがうまくなったり体重が増えたりとエモい気持ちでいっぱいです。

 さて、今回は記念すべきメジャーアップデートです!

 今回のアップデートは以下の点を修正しました
- アイコンが変わりました(鹿ちゃんが成長してスリムになりました)
- 全体的な色を変更しました。
- デザイン全体的な変更をしました。

 デザインに関してはもっと使いやすく、
かわいくできる部分ははあるので、
できるだけはやく変更できればと思っています!

メジャーアップデートおめでとうございます!
メインカラーのピンクがティーン向けのような彩度の高いものから、大人でも落ち着いて楽しめる彩度低めのシック路線に変わりました。
新UIはところどころシャドウが使われていて、マテリアルデザインを意識しているなという印象です。アイコンも世界観に合った丸みのあるものが採用されていて、より世界観の表現や没入感が高まったと思います。
Android 版も同様の変更があり、iOS同様 bottom navigation が採用されています。
 
それにしても、写真をアップロードすると、解析して「この商品ですか?」と聞かれるの、いいなあ。
(メルカリにも最近、商品情報の自動入力がついたみたいですね)

▼LIPSの過去のUIトンマながわかる記事はこちら
https://moshbox.jp/?p=47681

Slack

2018年5月10日バージョン3.43

修正 : 通知からスレッド画面に移動してメッセージを確認した場合、チャンネルリストの「全スレッド」が、未読があるかのように太字のまま表示されてしまう不具合がありました。「全部読んだのに、なんで?」という思いをした皆さん、大変失礼しました。情報共有を効率化するアプリ自身の情報共有がうまくいかないなど言語道断!情報伝達経路をきっちり見直し修正しました。

言われてみればそうだったかも。いつもお世話になっています。

Instagram

2018年5月22日バージョン 46.0

今日からInstagramでは、利用者への嫌がらせや利用者を怒らせることを目的としたいじめコメントをフィルタリングします。Instagramコミュニティ規定では、常に、プラットフォーム上でのいじめを禁止してきました。Instagramではいじめを許しません。このたびの新機能導入は、思いやりにあふれるInstagramの環境を維持する取り組みをさらに一歩前進させるものです。

心地良い場所づくりは大事ですよね。

Amazon

2018年5月16日バージョン 11.10.0

スキャン検索がより使いやすくなりました。スキャン検索の新機能として、保存画像から検索することができます。トップ画面から検索画面の アプリトップ画面の「カメラマーク」をタップすることで、お試しいただけます。

スキャン開始のボタンも前はなかったような。
※スクショはAndroid版です。

余談ですが、バーコード検索は上記からでもできるようですが、カメラ起動後の「他を見る」にもメニューとして登場しています。
カメラ起動の前に選択させるよりも、カメラ起動後に明示した方が直感的に使えそうでいいなと思いました。

初回起動時に、消耗品などの再購入時にスキャン機能使うと便利だよっていうチュートリアル動画が流れるのですが、パッケージを捨てちゃってたりするので、個人的にはいつも再購入はアカウントリストからやってました。
個人的には雑誌や漫画の最新刊をチェックする機能が欲しいです。

minne

2018年5月17日バージョン 9.3.0

寒くなったり暑くなったり、最近のお天気はなんて気まぐれなんでしょう…。衣替えをしたくてもできない、そんな日々が続きそうです。対象を崩さないように気を付けたいですね。

 さてminneでは、作家さんをサポートするふたつの機能をアプリ対応いたしました。
後で返信したいメッセージを常に上に留めておく「メッセージのピン留め機能」と、自分のギャラリーの閲覧数や来訪時の検索ワードなどがわかる「アクセス解析機能」です。
作家活動に、ぜひお役立てくださいね。

アクセス解析いいですね!
僭越ながら自分でも先日アップした作品を確認してみましたが、まだ0でした!頑張ろう。。。
何週間分くらい遡れるのか気になります。


最後に

ずっと始めようと思ってなかなかできなかったアップデートウォッチですが、やってみたらめちゃくちゃ楽しくて、Whyを考えるきっかけにもなってとても勉強になりました!
拙い考察ですが、月1くらいで更新できたらなと思います。

※個人的な備忘録としての記録が主な目的のため、しっかりと調査などは行なっていません。誤りなどありましたらそっと教えていただけるとありがたいです。