見出し画像

魔法少女の表現規制

 なんで? ちょ、みんな落ち着こう?

 私が少しTwitter追えていない間に表現の自由至上主義の皆さんが光の速さで斜め上にカッ飛んでるんですけど何があったんでしょう。

 という訳で、さすがに魔法少女が自分の立場を述べないのも不誠実かと思い直し、たぬかな氏の不適切発言炎上によるスポンサーの契約解除とそれに波及して起こった表現規制か否かの件について、考えを述べます。

 先んじてまずは、皆さんの守りたいものに対する信念、尊敬致します。 

 さて、たぬかな氏の不適切発言炎上によるスポンサーの契約解除についてですが、魔法少女は契約解除は表現の自由が侵害された問題ではないと捉えています。 今回の差別発言はスポンサーから許容されなかったとしても、契約は二者で取り交わされたものなので、第三者がとやかく言えたことでもないという感じです。加えて、この炎上で発生しているたぬかな氏への誹謗中傷やデマ、誇張された情報を容認するつもりは全くありません。

 そして逆にお聞きしますが、契約解除は表現の自由に関する問題だと捉えた方は「この程度の差別発言を許さず、広告塔として期待される言論の範囲を超えていると企業及び問題視した人が捉えるのは不服である。これは常識や社会的合意に基づいた、雇用する/されるという力関係による表現の自由への圧力である。間違いなく表現の自由を脅かすと言うに十分な事例である」とお考えだということになる……と、魔法少女は捉えているのですがお間違えないですか? 

 そこ、ハッキリさせましょう。 

 もし仮に「これで第三者の知らぬところで暴言に関する事前警告がなされていたなら、話は変わる」「これが炎上即解雇だったから問題と言っているだけで、休止や勧告なら問題じゃない」と思っている方(これが大半だと思うのです)がいましたら、あなたは表現の自由至上主義ではありません。

 それはあなたの“お気持ち”の“線引き”による「表現の自由規制」です。解雇が早いか遅いかの違いです。 

 どっちにしろ不適切発言で、こんな発言繰り返していたらスポンサーのついた状態でずっと雇い続けられることはまぁ無いって考えているわけですよね。

  そして上に挙げた「話は変わる」「契約解除ではなく休止なら」というの、結局第三者は分からないことなんです。即表現の自由問題に持っていくには情報が少なすぎます。

 なので発言の記録を探して再検討するのは良い事だと思います。そして、繰り返しますが、魔法少女はキャンセルカルチャーを迎合する気は無いです。

 その上で、差別発言で企業が契約解除したのは表現の自由の問題だと仰るのでしたらまずもって社会常識や道徳倫理を全て捨てる覚悟を持ってこの差別発言をそれらのお気持ちから守ってください。(既にそういったものを批判的に検討されているならいいですが……というかそれはそれで凄いです、振り切れてますね)

 魔法少女が外れたことを言っていなければ、契約解除は不当と仰っている方が今からやろうとしている、目指しているのは、本件の差別発言を社会的に許容されたものにしようということです。 繰り返しますが、そういう認識で間違いないですね。


 差別発言が社会的に許容された(つまり、会社がそのようなメッセージを発信し、なんの処分もなく問題発言を行った人物は雇われ続ける)社会を想像してみてください。そんな社会に近いのは、1900年代のアメリカでしょうか。酷い黒人差別が横行していましたね。

 「170cmない人は人権ない」と公然と言ってもそうですかと受け入れられ、当然他の差別も許される。障碍者、黒人ユダヤ人韓国人部落出身者etc……には人権がないです、と表で堂々言っても雇用、経済(=生存)の面から表現の自由を脅かされることはないという世界です。

 そんな社会に住みたいですか?

 そういった発言が当たり前になり、なんのお咎めも受けなくなった時、果たして差別“発言”だけで留まると思いますか?

 私は、差別発言が許された社会で差別が行われないだろうと思えるほど人間が性善説によったものだとは考えていません。話が飛躍しすぎと仰るならもう一度元の発言を見て、状況を加味した上で「いや、契約解除は不当」という意味を考えてください。

 その上で、「差別発言が不適切というのは萌え絵が性的であるという決めつけと全く同じで差別発言が科学的に有害である根拠などない。よってこれは言論の自由を侵害している事案である」というのなら止めはしませんが……。

 また、魔法少女には「差別発言が社会的に許容されたら差別が現れるだろう」という(科学的論拠、確証がない)懸念以外にももう1つ、懸念点がありまして。むしろこっちから批判している向きが強いです。

 仮定の話ですが、その運動を推し進めた結果、雇用に脅かされず差別的な発言を自由に行える言論空間が現れたとしましょう。(まぁこれ自体は魅力的ですね。だって雇用に怯えず好き勝手言えます)

 そうなった時、魔法少女は別の形での表現の自由の侵害が発生するのではないかと懸念しています。

 分かりやすいのがジェンダークレームです。差別発言や暴言による精神的な側面からの表現規制です。それを危惧して、本件は表現規制にあたらないと考えています。

 魔法少女の本件に関する見解はこのような感じです。


 ……なんかね、率直に思ったこと言っていいかな。

 今回限りなく表現の自由を認めなきゃならない、表現の自由を守るに当たって差別発言も許容しなきゃ、やってることは規制派と同じというご意見だった人に聞きたいです。

ジェンダークレーム、擁護しますか。


 お時間あればジェンダークレームの定義をもう一度見て欲しいのですが、差別発言なんてほんの一部でそれよりももっと軽微な悪口嘲笑含め、様々な言動をクレームと指しています。

 今時点全てを網羅した完璧な定義では無いのですが、明確に誹謗中傷と言えないものも「クレーム」としてます。

 そして私や、ジェンダークレーム/クレーマーと呼びかけている人が行おうとしているのは、その言動の社会的な影響力を少なくしようとしている運動です。

 さらにこの後、魔法少女はクレームをつけさせない取り組みも行おうかと考えています(先行ブロックリスト)。

 そのような運動はジェンダークレーマーがジェンダークレームをつける自由を侵害しているとして、反対しますか。

 ここでハイと言って「ジェンダークレームを入れる表現の自由」という武器を手に取るなら……残念ながら、そのような不寛容には寛容になれません。

 ここ数日表現の自由界隈で見られる同床異夢どころの騒ぎじゃなく、完全に異床異夢です。

 誰のための、何のための自由だか、今一度考えてみてください。


 理論的に筋を通そうとするとどうしても全てを守らねばというところに行き着いてしまうということは分かります。

 魔法少女も少し前にそこに行き当たりました。

 誹謗中傷はダメ。暴言はいけない。これだってお気持ちの線引きと言えば、そう。法的に問題か否か判断されるまでは無罪です。

 でも人間、お気持ちが無いはずないじゃないですか。誰だって無敵の人なら指殺人なんて言葉出来てないです。

 めあさん嫌です。

 差別発言や誹謗中傷、暴言がまかり通って、傷つくのも傷つけるのも自己責任、お前の好きが侵害されたのは弱肉強食の言論世界での淘汰だなんて。傷つくのも仕方ないなんて。そんなの無敵の人が一人勝ちじゃないですか。

そんな世界、嫌です。


 そういった弱いものから嫌われてでも表現の自由を取るという覚悟がおありでしたら心の強いもの、無敵の人が好き勝手表現出来る自由なるものを得るため努力したらいいと思います。

 1つ申し上げるなら、私はその表現の自由に対する信念は尊敬致しますが、差別発言に始まりクレーム、パワハラセクハラ、ネットの暴言で傷ついた者ほぼ全てから反感を買うと思った方がいいです。……先程から恫喝じみた発言が続くこと、ご容赦ください。

 具体的にはそうですね、熱海のリプ画像貼りつけ事件の私たちの「迷惑な言動は慎もうね」という同調圧力は言論弾圧、バイトテロをSNSに上げて厳重注意食らった子の処分は表現の自由の弾圧であり不当、戸定梨香さんの件で集まった署名7万筆はあれが性的だという常識を潰そうとする多数派の圧力、ハッキリそう言うのでしょうか。

 そんなつもりじゃなかった、その点には気づいていなかったと今からでも気づかれることを祈ってます。

 私だってあなた方が本気でそんなこと言っているとは、まだ、思ってません。最大限好意的に解釈するつもりです。


 ちなみに、今回の騒動で「良いじゃないか、人権ない発言くらい。ガハハと笑って許してやれよ」という意見も見られました。

 魔法少女それはわかります。なんなら、自虐ネタで「○○のない生活とか、基本的人権に関わると思う」「丸一日立ちっぱなしだった、これは私の人権が損なわれていると思う」とか普通に別アカウントで言っています。

 これは、そういう空気が許されてそういう発言を楽しめる間柄なら別だという話ではないですか。

 言うなら親しい仲なら下ネタトーク、別に親しくもなかったらセクハラみたいなものでしょう。


 といった感じで、ケースバイケースみたいなものが案外世の中多いです。

 そのような前提を変えて「この場合もダメなの?」というのは不毛な言い合いじゃないかと思うんですけどね。

 そのような前提を考えることを「恣意的な線引きによる表現規制」とするのはかなり強引なレッテル貼りかと思います。


 さらに少し話がそれますが。

 今回の問題を「契約解除は表現の自由が侵害された問題ではないが、キャンセルカルチャーである。故に反対する」という意見がありましたね。これは分かる、分かります。少なくとも表現の自由を厚く信仰されている訳ではなさそうで安心しました。

 が、初めにこの大衆が問題だと捉えた外圧を契約解除に至らせたキャンセルとするのは……魔法少女、あまりに不利な戦いなので乗りません。降ります。

 今までジェンダークレーマーには「問題でないことを問題視するな」と言ってきました。この、「問題でないこと」というのは科学的法的にもそうですが、私の場合心情、常識、道徳倫理を含んでいるんです。訳分からないですよね、超理論派の皆様からすると。

 本人も悪かったと認めた、現時点社会的には許されていない差別発言は契約解除されても仕方ないけど、意味不明な感想に基づいたジェンダークレームによる作品削除は許さないって、理論的にはむちゃくちゃです。

 が、私的には筋が通ってます。

 私は曖昧でもバカバカしてくてもそれなりに社会的な常識や倫理規範を信じるものだからです。逆に、信じていないと私が守りたい人の表現の自由は守られないからです。

 理論的・科学的に問題ないなら大半のジェンダークレームはお咎めなしですよ。法的にも、全部が全部訴えられる訳では無いのでだいたいお咎めなしです。

 差別発言を行っても科学的・理論的に差別行動には繋がらないと証明して差別発言を公に行える自由を掴み取るのであれば、邪魔はしませんが……何のために戦っているのかよく分からない運動だな、と感じますね。

 むしろ差別発言に苦しんだ人が見えていないんじゃないかとすら思います。


 まぁこれは個人的な理由です。ジェンダークレームを追放する運動でなにより大事なのは周囲の理解、一般層への普及です。

 あまり言うのもなんですが、差別発言を公に言う権利を主張している集団にジェンダークレーマーから守って欲しいと思う人、いますかね。ちょっと厳しくないですか。

 なので、その擁護には乗れないです。ごめんなさい。

 私はクリエイターが自由に表現出来る場を求めていて、暴言を公的に吐ける場を求めている訳では無いからです。

 大変恣意的かつ自分勝手な線引きをここに表明します。申し訳ございません。

 それから今回、差別発言を公に行ったたぬかな氏=表現の自由戦士、謝罪をした=表現の自由を手放し、社会の圧力に屈したとする当事者の神聖化/悪魔化が見られました。そう思われるテキストが大量に落ちてますね。

 謝罪した人の気持ち、契約解除したスポンサーの思い、見えてますか。「多様性の名のもとにまた人が1人……」じゃないですよ。

 公的に差別を許した多様性って、なに言ってるか分かってます? ……そう思いました。

 確かにポリコレの波が押し寄せて来て、反ポリコレ的な風潮があるのも分かりますが、それにしたってこの悪魔化は酷いです。

 その人が表自戦士だと名乗っていなくても、頑として謝らないのは勝手に表自戦士の英雄と崇められ、(だって表現の自由を守るから。勝手にラインを引かせない)その人が名乗っていなくても、非を認めて謝った途端表自戦士の軟弱者として誹りを受ける。(だって表現の自由を守らないから。勝手にラインを引く)

 そんなめちゃくちゃな運動ありますか。
 これ、絵師に例えるなら一旦アップした絵がどんなに炎上して、自分が悪いと思っても引っ込めたり修正したりできないってことですからね。

 謝った後にそれを「表現の自由を侵害している!」と騒ぐのは、そういうことです。

 魔法少女だって今まで何度も「下げた人の事情もあるからそこは責めないように」と言ってきました。(企業がクリエイターを守るべきなどの場合は別。……世の中結構ケースバイケースなんですよ)

 炎上で傷つくところもあるというのに、あんまりです。もう当事者間での契約に関する話は終わってます。

 過去の暴言も一緒に叩かれたがその構図は完全にキャンセルカルチャーのそれとか、そもそも過去の暴言もあったかどうだか分からないとか。そういう精査はいいと思います。今回の炎上でたぬかな氏の尊厳は確実に、奪われていると感じているところです。契約解除以上の攻撃は明らかに個人攻撃でしょう。

 そこは反対しますし、正しい情報の拡散には協力させていただきます。(魔法少女の時間的な都合上、炎上の正しい情報の発掘に協力できず申し訳ないです)

 しかしあの発言自体を擁護する、さらに言うなら差別発言が社会的にお咎めなしでも良いだろうとするということはどういうことなのか、今一度よくよく考えていただきたいです。

 長文乱筆失礼しました。以上が魔法少女の個人的な見解です。

 「そうやって許していたら、めあさん、あなたが明日明後日キャンセルされるかもしれませんよ?」「そんなこと言っているあなたは表現規制派です」といった脅し文句、改宗の進めは結構ですのでお引き取り下さい。(今回めちゃくちゃ見られたけど、全部スルーしためあさん偉いと思う)(とかいいつつ魔法少女もやってるんだけど、恫喝風文言)

 ……以上です、ありがとうございました!

やりたい時に出来る範囲で無理せずでいいですからね……! 読んでくださるだけでも感謝ですよ!!