コックピットについて

TTです。こんにちは。

最近、『TRAK RACER TR8 pro』を導入しました。

画像1

カッコいいですね~(´▽`*)


ちなみに以前のコックピットはこちら。

画像2

『Strasse RCZ01』です。
グランツーリスモの公式大会で使用されていたとかなんとかで知ってはいたのですが、いざ自宅にコックピットを造ろうとなった時に、価格5万円台と非常にリーズナブルだったこともあり導入しました。
つい最近までは「良い買い物したな~」と思っていたのですが、とあることから買い替えを決意しました。その理由とは…?


理由は二つです。
一つ目が理想的なポジションに設定するとプレイに支障が出てくるようになったこと。

2週間ほど前にあれこれ試行錯誤していたところ、これ以上ないというほどのベストポジションを見つけることに成功…したまでは良かったのですが、プレイ中(特にドリフト)にハンコン設置部分の板に膝をぶつけるようになりました。
また、シフターの位置の微調整が構造上難しく、マイベストポジションではHパターンシフターで3速に入れようとすると腕が伸びきってしまうようになりました。おかげでこれまであり得なかったシフトミスもするようになり…こりゃいかんと思うようになりました。

二つ目がフレームがガタつくこと。

ワタクシが使用しているハンコン『Fanatec CSW V2.5』はベルトドライブ方式のハンコンでは最もフォースフィードバック(FFB)トルクが出るモデル(多分)なのですが、ワタクシのようにFFBを100%にして忙しなくハンドル操作をするラリー系のシムなんかをプレイするとガタつきます。
恐らくこのフレームはロジクールやスラストマスターで快適にプレイできるように設計されているのかなと思います。その二倍のトルクを発生させるようなハンコンを使ったらそりゃガタつきますよね。仕方ないです。
逆に言えば、一部のマニアが使っているようなFanatecやSimucubeのダイレクトドライブを使うのでなければ問題なく使えるということ。そういったものを使いたいならもっと頑丈なのを使いましょうということです。


というわけで、買い換えました。

二日ほど乗った感想は、フレームの可動域、剛性ともにバッチリでした。もう膝も当たりませんし、シフトミスもしません。いや、シフトミスは普通にするかも。笑

ただ、一つ懸念点がありました。シートレール部の横揺れです。
シートに座って体を横にユッサユッサ揺らすと、レール結合用の板が折れるんじゃないかと心配になるくらい揺れます。
まぁ、Gモーション機構なんて付いていないのでプレイ中に横揺れすることはないですから、プレイに支障は全くないです。これが心配ならSUSを買いましょう、ということですね。

さて、ワタクシYoutubeに動画を上げています。TRAK RACERを使用したプレイ動画も今後上げてまいりますので、よかったら見ていってくださいね~。


ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?