見出し画像

あなたが辞めても会社は困らない!

会社を辞めたいと思っていますか?


今、あなたが辞めたら、
仕事が回らなくなるとおもっていますか?


大丈夫です。

あなたがいなくても、会社はつぶれたりしません。
それでつぶれるなら潰してあげましょう!
本当に困るなら、ボーナスを弾んででも説得すると思います。

仮に説得してきたら、それは、会社、組織、諸先輩方が、
あなたを心配しての愛です。


あなたが、辞めたい!とおもっているなら、直ちに辞めればいいのです。

でも辞めたら、今の仕事はぐっちゃぐちゃでどうなるやら。

そうやって、自分が会社にいる正当な根拠を自分で作っているだけです。

実際には、

辞めた後の世界に不安があり、

現状の不満な状態に自分の居場所を見出している、
現状維持を正当化している訳です。


やりたくないなら、辞めましょう!

きっと、あなたがやりたくない仕事をやりたい人が、
世界のどこかにいるはずです。


同様に、
あなたが本当にやりたいことは、
実はどこかにあって待っているのかも
しれません。


今の仕事や組織にしがみついているうちは、

あたらしい仕事を受け取る手空きがありませんので、
受け取れません。

人はリスクを恐れ
次の握れるところを確実にしない限り
手を放そうとしません

それは、確かに、安全です。

それも経験するといいと思います。

ただ、
握ったままで見る景色と、
手放してから見る景色では、
違うことは
ご理解いただけると思います。

達成する前「不可能」と言われ
達成した後「簡単」だったということも

未知の世界への一歩は誰でも躊躇すると思います。

できない、一歩前に進めないことを
じっくりかみしめるのも必要だと思います。


出来ない自分を責めるのではなく、
そういうことを十分味わい尽くしていないと、
心の底では思っているのかもしれません。


自分との対話が重要ですが、
その時邪魔をする損得の概念、善悪の概念など
気づきが得られることでしょう。


あなたが幸せになることを
お祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?