見出し画像

これからも、目標を立てない宣言

何ヶ月か前のホームパーティで、「leesongさんの目標は?」と聞かれた

お誕生日、年末年始、お仕事だったら年度初め、月初め、忘年会、新年会…なんらかの節目節目で目標や抱負を聞かれ、その時その時の自分にとってのベストアンサーを絞り出す。

今までよく聞かれたし、私も後輩に同じように聞いてきた。

そのホームパーティーで絞り出した私の目標は、もう忘れた。

その場にいたほぼ同い年のアメリカ人は同じ質問に「え?目標?ないよ」って答えた。だって10年前にこうなりたいって思った大人になってないもん。日本に来た目的が当初思い描いてたものと全く違うけど、そんな自分に満足してるから、今後も目標を立てる気はないとのこと。

いや、そうだよね。それでいいんだよね。
私なんかほんと従順だから、自分のための目標というより、相手を喜ばせるための目標を(特に会社では)立ててきた。
後輩に対しても、これは、あくまで目標だから、達成できなくてもいいから立てよ、みたいなこと言って立てさせてきた。

今、世の中は、オセロみたいにクルックルひっくり返る。
何年か前にマルだったことが、今はバツだったり、その逆も然り。
今の5、60代の人にこんなに時代のスピードが早かったことはないなんて言われた。
このスピード感は多分これからもっともっと早くなる。

で、です。
世の中には、すごい強い磁場を持った人がもちろん存在して、そういう人はものっすごいキラキラした目標を持って、そこにまっしぐらに生きていく。ただ、その生き方が全てではなくって、目標重視型の人と、プロセス重視型の人がいていいってことを自分に言ってあげたい。

要は自分が、生きやすいように生きていいんだよって、思う今日この頃。

私は目標を立てる生き方が向いてない。プロセスを大切にしたい派だ。
そんな感じで、その時々の自分の感性に従って、直感の声に耳をすませて、これからも生きていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?