見出し画像

君たちはギターをどう制するか?🎸

今日のギター小話。🎸

今日はギターの制し方の話を。
(素人で道半ばなのに恐縮だけども、だっけっど!
素人だからできる話ということで。)

ギター弾くのに左手の力って割といります。💪
でも握力とか特に指の力って鍛えてもそんなにはつかなかったりします。
てかほとんどつきません。
それに力ってのはついても、鍛え続けないと衰えてしまいます。

だから、柔よく剛を制すみたいな話なんですが、弾き方で制するのが良いです。😎

例えばトリル。

多くの人は中指を一所懸命速く動かそうとしてやってる感じがします。
その方法、結構つらいです。

トリルを楽に速くやるコツがあります。👍
手のひらを小さくグーパーする動きって割と速くできると思うんです。
(ピンと来ましたか?🤔)
できなかったらちょっとゆっくりからでいいので練習してみてください。
割とすぐにスムーズにできるようになると思います。
その動きでトリルやるような感じでやるとナイスなトリルができます。
それでも練習しないと速く続けるのは厳しいのですが。。

いろいろな弾き方ありますけど、常識とかそれまでの弾き方とかをいったん忘れてみると意外な解決が見いだせたりするかもですね。

ちなみにこのトリルのやり方は、われらがレイボーン流です。
レイボーンは結構いろんなことを工夫してあんな風に弾いてるんですね。
いろいろ研究してみると、実はそんなに馬鹿力みたいなのは必要なかったりします。
ほとんどコツというか工夫というか弾き方でクリアしてるっぽいです。

ほんと偉大ですね。🤠

今日はこの辺で!

ではでは。👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?