見出し画像

サイパン②

サイパンで仲良くなったホテルオーナーの続き。

「趣味ある?」

会話の中で唐突に聞かれた質問。
よくある質問だけど、これに即答できる人はどれくらいいるのだろう。

「日本人に趣味聞くと、無いって答える人が多くて可哀想」
可哀想って言われた。。どういうこと?

「趣味無いのに、毎日残業残業で仕事。何を楽しみに頑張ってるの?」

正直、これにバシッと返事ができるような答えを持ち合わせていなかった。

「お金が欲しいの?じゃあ、お金があったら何がしたいの?」

「ここ(サイパン)では、お金無くても毎日笑っている人ばかりだよ。贅沢にお金は必要ないよ。」

「ま、私は海外も行きたいし、絵も描きたいし、スポーツもやりたいし、ビジネスもやりたいし、やりたいことだらけで時間もお金も足りないけどね!笑」

毎日ワクワクしてしょうがないって感じの人だった。

限界サラリーマンの我々にはすごいものを見せつけられたようで、同時に今の生き方に少し疑問も感じた。

自分が心からやりたいことにもっと目を向けるべきだな。
毎日、我慢忍耐の先に何があるのか?そこに目標があるならいいけど。

理想と現実がピッタリ合うことは難しい。
でも、本質的なものに触れた気がする大事な瞬間だった。

結局、生活が大幅に変わったわけじゃないけど
心持ちは以前よりかなり変わった。

幸せという永遠の哲学があるけど、まずは自分の心の声を聴いてみること。そのきっかけも必要。


言葉にするのは難しいな。
今回はこんなところにしとこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?