記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

予習復習・えいがのおそ松さん【ネタバレあり】

この世にいるよいこの皆さんこんばんは。

今日もバエるスイーツを食べていますか?

えいがのおそ松さんは6週目に突入。6週連続ほにゃららを信じるのなら残り1週間となりました。

スクリーンのむつごに会えるのは、泣いても笑ってもあと少し。

そこで、予習・復習として、自分で気づいたネタやらツイッターで知ったネタをまとめました!

取捨選択がうまく行かず備忘録のようになっています。


ネタバレを多く含みますので、自己責任での閲覧をお願い致します。



【現代編(同窓会)】

・ニートバレし白い目を向ける同窓生の中にブス美(一期24話に登場したトト子の同級生)

・OP

撮影者様。

地方民なのでツイッター情報ですが、出てくる場所は

小金井公園

飛鳥山公

市ヶ谷フィッシングセンター(アニメに出てくる例の釣り堀)


・あつしくん(一期22話、二期7話)


声優さんがアニメと違うそうです。むつごでさえ一人一役なのにあつしくんすごーい!かっこいい!

アニメ版:利根健太朗さん(えいがでは内川くん役)

映画版: 上田燿司さん(デカパン役の方)


・おそ松のセリフ「ありのままの俺たちを好きになってくれる女の子いないかな」

高橋さんへの前フリ?


【現代編(チビ太のおでん屋)】

・チビ太のおでん屋、靴が片一方脱げた松がいます。

靴を両方とも履いてるのは十四松・おそ松・チョロ松・カラ松。

一松とトド松の足は見えづらく履いているかはわかりません。

ただ、靴を履いてない片足が映る場面、カラ松と、ジャケットを着た三人が同時に映っています。

十四松とトド松はジャケットに腕を通していないため、そのシーンのジャケットを着た三人はおそ松・チョロ松・一松の三人。

なので、おそらく、靴が脱げているのはトド松?かも?


【現代編(宅飲み寝落ち)】

・大きいポテチばかり食べるおそ松

小さいポテチを食べてるのは会話に参加していないカラ松?


・卒業式前日の事件を知らないのはカラ松、チョロ松、トド松。


・マトリョーシカの顔がシーンによって変わる。


【思い出の世界:卒業式前日】

・同級生の登場シーンについて

名前は全員野球選手

柳田:同窓会でトト子ちゃんに声をかける

 思い出の世界では一松と友人

内川:同窓会でむつごに説教

 思い出の世界ではニート一松・ニートトド松とカラオケに

大山:同窓会で赤塚ホテルで働いてる人

 思い出の世界では18チョロ松登場直前に下校

 ラストシーンの赤塚ホテルの前にもいる?

岩瀬:同窓会でむつごと呑んでた

 おそ松にスカートをめくられている

上原・則元:同窓会であつしくんの取り巻き

 思い出の世界では高橋さんのことを聞かれたトト子と一緒にいる

ドブス(一期15話「チビ太の花の命」でカラ松の恋人、二期11話「復讐のチビ太」でイヤミの恋人):同窓会には不在(舞台挨拶で、「8年留年してる先輩」という話があったらしいのでこの年も留年してるのかも?)

 図書館のシーンでは鉄の髪飾りなし、夕方の魚忠では鉄の髪飾りあり。ラストの高橋さんに向かうシーンでは鉄の仮面をつけてる。

 魚忠での「おまんら鈍感ぜよ!」はスケバン刑事のパロディ。


・ハタ坊の事故のシーン。おそ松が飛行機の破片に当たってる。


・思い出の世界の街

栄太郎の家→「二期12話栄太郎親子」

中華屋→「一期2話就職しよう」「一期24話手紙」「二期24話桜」などの中華屋?

ファミレス→「二期14話チョロ松事変」

ライブハウス→「一期2話おそ松の憂鬱」などのチョロ松の行きつけのライブハウス?

銭湯→「一期3話銭湯クイズ」などの銭湯


・リンガーハットの時計の上で電気バリー!車疾走!「トーティ!」ばーん!

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のパロディ


・デカパンラボ、十四松が見つけたスモッグ一家の親分(おそ松くんのキャラクター)

顔がかわいい。おそ松さんアニメでも一期6話に登場。


・デカパンラボ出た直後のシーンから、一松はもう目を瞑っている。


・ドコモとのコラボ、星プロメンバー出現シーン

ドニマル:バックトゥザフューチャーパロ直後の街中、左下

モンジュウロウ:デカパンと話した直後の街中、右下(cmシーン)

コスモフ:18歳十四松登場シーン、右下


・カラ松

チョロ松の「後悔してる奴だれ?」の質問、カラ松は顔が見えない。

漢字が読めないバカが怪しい、という話題。アニメ本編でそのネタはないが、アニメイトの特典やらコラボなどで”漢字に弱い”というネタがたまに使われる。


・ダヨーン

爆発からの再現シーン、赤塚先生(バカボンのパパ?)と実松の顔をしてるダヨーン。


・個人的なあれなんですがダヨーン登場前あたりの「どうてい大かんげー」看板が気になります。

あと月極駐車場にある赤コーンも気になってます。


・赤塚病院→アニメにも登場(二期24話)


・却下された変装

おそ松→浮浪者

カラ松→クソタンクトップさん(一期10話)とヘルメット

一松→猫顔(一期2話など)

十四松→ユニフォーム(一期4話など)


・18歳登場順番

チョロ松→トド松→一松→十四松→おそ松→カラ松

それぞれにアレンジされたBGMがあります。

五人は登場シーンで流れます。

カラ松はカラオケでニート一松・ニートトド松に対し友人たちがむつごを心配してると言ってたシーンから流れるものです。


・18歳チョロ松の時話題に出た茶髪→二期14話チョロ松事変


・18歳トド松が交番にいるシーン

「エスパーニャンコ探してます」「なごみ探偵回の一松の手配書」の張り紙があります。


・18歳一松のハイタッチ。

看板は揉みほぐし(手のマーク)だし勧められるTシャツは人差し指立ってるしなぜかこのシーンは手の表現がよく出てきます。なぜ。


【思い出の世界:卒業式前日 ニートむつごがはぐれてから】

・カラオケで「カラオケ行ったことないの!」発言するニート一松と、anan official BOOKでカラオケ行ってる高校生一松の、矛盾が個人的に怖いです。


・図書館の屋根に猫?シーサー?の置物がある。


・トト子ちゃんの風呂敷の中にあるものは、貝殻・ベレー帽・テディベア・黄色い花?(まだあった気がします)

黄色いバラに見えたので花言葉(嫉妬)を思い出し「そういう意味でも悩んでたのかな」と思っていたんですが、「友情」の花言葉もあると教えていただきました。そっちだったらいいな。


・競馬場はおうまで小話でも登場した中山競馬場らしいです。


・競馬場のおそ松

「長男だからって何。俺たちむつごでしょ同い年だし(うろ覚えです)」は一期2話「おそ松の憂鬱」で言っていたことと同じ。

だけど最後、18歳の自分には「長男?そうらしいね。お前はずっとそうだからね。一生逃れられないからね。諦めるのも手なんじゃないの(うろ覚えです)」と励ましています。


・競馬場にて登場、みんな大好き石油王(一期24話などに出演)


・世界が崩壊しかけるシーン。デカパンラボにいるダヨーンは普通の顔。


【思い出の世界:卒業式前日 ニートむつご合流 公園~家~街中】

・おそ松の「高校のときってロクな思い出ないよな」

はエンドロールまで見るとそんなことないじゃん!と個人的に思います。


・むつごが話してながら酒呑んでる公園(井の頭ハイツの近くで新幹線トイレがあるとこ)はアニメにも出てきた公園(一期5話、二期12話、チビ太がよくお店を出してる)


・ニートおそ松は「高橋さん」を忘れてるけど、後のシーンで、高校生おそ松は「同じクラスの高橋さん」を覚えてて、時間の流れを感じて好きです。


・むつごが噴水に飛び込んだ公園は一期10話「レンタル彼女」の公園?


・思い出の世界の松野家に忍び込み、警官から追われるシーン

警官の撃ち方は天才バカボンなどに出る本官さんの撃ち方。

リンク先、画像に触ったらくるくる回って楽しいです。


【思い出の世界:卒業式当日】

・卒業式

内川&岩瀬

あつしくん

松野両親&弱井両親

ハタ坊

聖澤

トド松&チョロ松

十四松&カラ松

トト子ちゃん(歌ってないおそ松を心配そうに見てる?)

おそ松&一松

(順番は違うかもしれません)


・歌の最中。屋上のシーンの前。

(肩を落として?)下校する高橋さん。

先生に花束を渡すときに後ろをこそこそ走るニートむつご。


【思い出の世界:卒業式当日 世界崩壊(高橋さんの家を目指す)】

・デカパン&ダヨーンは、1期25話でもヘリで助けに来てくれました。助けてはくれませんでした。


・巨大化チビ太は「風の谷のナウシカ」のパロディ


・地面の割れ目から登場するもの

カラピノの本

東郷さん(原作漫画に登場)のぬいぐるみ?が飛び出すらしいです。

地面の割れ目からnewチョロ松兄さんが登場し、ニートチョロ松が顔をしかめるらしいです。

サマー仮面は!二期5話「夏のおそ松さん」内の「サマー仮面」にて登場し着ぐるみにもなった人気キャラクターです!まだ二期ご覧になってない方いらっしゃいましたら5話は必見ですサマー仮面サマー仮面をよろしくおねがいします!よろしくおねがいします!グッズ化おねがいします!!


・登場するイヤミ軍団

一期1話 先生

一期10話 レンタル彼女(美女薬使ってないほう)

一期11話 マッチ売り

一期18話 ロボット

二期9話 ゲームセンターイヤミ

二期13話 傘地蔵のおばあさん

二期14話 UMA探検隊のカントク…隊長

天使 どの回に出てたんだろう

確か10人ぐらいいたはずなので全員は把握できてないです。


・18歳チョロ松とニートチョロ松の対話シーン、ニューチョロ松兄さんが背景に浮かんでる。


・18歳トド松とニートトド松の対話シーン、後ろで一人でマリオごっこしてる十四松。


・完全体おそ松さん(肩車むつご)は、上から

高校生おそ松

高校生カラ松

高校生チョロ松

高校生一松

高校生十四松

高校生トド松

ニートトド松

ニート十四松

ニート一松

ニートチョロ松

ニートカラ松

ニートおそ松


・BGMを作ってくださってる橋本由香利様が、完全体おそ松さんの歌に関してツイートくださってます。


・ドブス登場シーンあたりはキャンペーンにて絵コンテが公開されてます。

18歳十四松を助けるニート十四松が好きです。


・高橋さんの部屋

ペンギンなど鳥の写真や模型が多い。好きなのかな?


・スタッフロール

生きていたのか演劇部設定(一期3話)


劇場のスクリーン上のむつごに会えるのは今しかない。さあ行こう!

……見に行った結果、ここに書いてて間違ってるとこや、面白い情報を見つけたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?