2023年6月25日 事務事業評価の勉強会に参加してきました。

わたくし、この界隈の初心者なものでチート感は否めませんが、 Twitterでお見掛けして、勝手に親近感を抱いている足立区減税会さんの 「令和3年実施分 人権尊重意識の啓発」の評価調書を持参することにしました。 (足立区減税会のよっしーさんnoteにあります。いつも勉強になります! )

【個人的謎ポイント】
人権イベントの開催の如何にかかわらず固定的に約2千万円の事業費が発生していること。

【勉強会でわかったこと】
行政の事業には義務事業(?)と自主事業があるそうです。 今回のものに関しては、根拠法令(人権教育及び人権啓発の推進に関する法律)の 第5条により強制性がある事業になるようです。 それに伴って自動的に予算もつくのではないか、と。

また、事業目的が「人権問題の理解と認識を深め、人権問題の解決」とあります。
その評価指標として研修会、講演会の来場者数、ポスターコンクールの応募点数が 採用されていますが、本当にこれらが妥当なのか?!という話に…。
現実的に考えて「人権問題の解決」は、簡単に定量化できるものではないですしね。 (地域差は結構大きい!(参考)ダウンタウンの「豆」)

なんてことを話して、あっという間の2時間半でした。

その場で出た疑問は他の参加者さんがその場で調べてくれたり、 思いっきり関係ない雑談をしたり...
気づくことも多々あり、 当然ながらリアルタイムで直接話ができるのは良いな~と思いました。

投稿:会員T

足立区事務事業評価調書「令和3年実施分 人権尊重意識の啓発」


根拠法令(人権教育及び人権啓発の推進に関する法律)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?