栃木県森林環境政策課の皆さまと勉強会!

栃木県内の森林保全に使われている「とちぎの元気な森づくり県民税」と、来年令和6年度から開始される「森林環境税」(国税)。森林環境対策として二重課税なうえ、とっても複雑でとっても面白い税金なので調べ始めてみたのですが、まぁ〜調べれば調べるほどとっっっっっても複雑!!!

そんな中、当会会員の紹介で、栃木県議会議員である横松守人議員の事務所にお邪魔させていただきました。

横松議員の事務所にて

減税会の自己紹介や二重課税に対する想いを聞いていただき、それなら、ということで、栃木県森林環境政策課との勉強会を設定していただけることになりました!!!

後日、栃木県議会議事堂の会議室で県職員の皆さま直々にとても丁寧に説明していただきまして、やはりこの税金は複雑怪奇だし、改めて「やっぱおかしいよな…」と思うところも多々ありましたw

県庁の展望レストランでお疲れティータイム♡

しかし、しかしですよ。
減税活動始めて半年そこそこのワタクシが、県会議員の方の事務所を訪問するだけでもびっくりなのに、県庁で県の職員の方から直々にレクチャーしてもらう機会を得られるなんて。。。。

横松議員、森林環境政策課の皆さま、ほんとうにありがとうございました!

ということで、現在年間700円が徴収されている「とちぎの元気な森づくり県民税」と、来年さらに1,000円の徴収がされる「森林環境税」にギモンをもっている方、もっと知りたいと思う方はぜひ栃木減税会へ!

一緒に減税を目指しましょう!
今日も減税!明日も減税!令和の大減税!

(投稿者:かのう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?