見出し画像

パスポートの更新忘れてベトナムに行けなくなった話。

ども。今日も一日お疲れ様です。先日の投稿でベトナム行くみたいな話ししてたんですがなんと…

行けなくなってしまいました………

というのも理由が今回しょーもないです。これ見て少しでも、おんなじ人が減ってくれることを祈るばかりです(笑)

今回先に行けない理由を述べると…

パスポートの有効期限が足りなかった!!!

ということです。というのもベトナムに入国する際、観光客は14日以内の滞在の場合、ビザは要らないのですが、6ヶ月以上有効なパスポートが必要なんです!

先日ふとあれそういえば6ヶ月あるっけと思い、自分のパスポートの期限が2020年のどっかであったことは知ってましたが、まさかの2月でした…(笑)

慌ててパスポートの更新にでも行かなきゃと思いましたが、土日であることに気がついたし、日曜やってるとこも旅行開始までには間に合わない…。

早期発給みたいなの使おうかと思いましたが、なんか色々複雑だし、自分は本籍地が今住んでるとこではないので、なんか戸籍謄本が必要だとかなんだか…(笑)諦めました…。

あとは現地で緊急のビザを作る手段もありましたが、そもそも飛行機の搭乗拒否になる事例もあるとのことで、今回諦めました。

飛行機がLCCであったため、返金は一切なし…(笑)ホテル代もキャンセル代がかかるはずですが、なんとか免除していただけましたほんと助かりました。ありがとうございます😊

今回パスポートの有効期限の確認を怠ってしまったというマヌケすぎる理由で旅行が潰れてしまったのは残念ですが、当日空港で気がついて行けないという事態にならなかっただけマシだと思います(笑)そうなったらほんと悲惨ですからね〜

まあ以上の経験から

パスポートの有効期限はしっかり確認しておく!(地域によって異なるので調べる!)

パスポートの更新は余裕をもっておく!

こんなとこですかね。

まあかなり痛い失敗ですが、旅行中のトラブルを避けられたということや、今後の海外旅行で注意すべき点を改めて思い知ったという点では、今回収穫があったと言えるでしょう!

あー気をつけよ(笑)

皆さんもこういったことがないように旅行楽しみましょう!!

画像1

先日の野球での一コマ。ヒット打てました(笑)内野安打で死ぬほど走って身体ボロボロです(笑)ではまた!読んでいただきありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?