見出し画像

大分の魅力を全力でプレゼン!!

こんにちは!まだ暑さが残る日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?朝はかなり涼しくて過ごしやすくなってきました。

そんな今日は・・・・・・

大分の魅力を、食・温泉・自然という3つの観点から語りたいます!

これを見て少しでも大分行きたいなぁと思ってくれると幸いです!

ではまず、という観点からです。

結論としてまずめっちゃ食べ物おいしいです。具体的にはとり天や、別府冷麺などがあります!個人的に湯布院バーガーを食べたいと思ってます。

そんな中おすすめの食を2つ紹介したいと思います。

一つ目は、東洋軒というお店です!ここは中華料理屋さんでありながら、とり天発祥のお店という興味深い一面を持っています。ここのとり天はサクサクしていて中はしっかりジューシーです。たまらないですね!!!(たしかご飯大盛り無料だったような)

画像4

ここはいつも混んでいて中々並びます。ですが、並んでも食べる価値は十分にあると思います。ちなみに駐車場の係の人が面白い人でここも注目です!そして、とり天ですと大分空港内の食堂でもおいしいものが食べれます!

画像5

こちらは空港で食べれるとり天。

二つ目は、海地獄にあるプリンどら焼きです!もともと、別府周辺の温泉の蒸気を利用した蒸しプリンは有名ですが、それとどら焼きを合わせると絶品です。(個人的に大好きな味です!)またゆで卵も召し上げれるのでぜひお試しください!

画像2

他にも様々なおいしい料理が楽しめます!

さて次は温泉という観点から話していきます!

大分県は日本一の「おんせんけん」と言われるようにとにかくいい温泉が多いです!温泉の数もとても多いですが、その中で、自分のおすすめの温泉を二つ話します!

まず一つ目は、別府杉乃井ホテルにある「棚湯」です!

まずここの一番の魅力は温泉からの景色です!!夜や朝陽が昇る瞬間など驚くほど美しい景色を眺めることができます。また露天風呂にサウナがあるのですが、サウナから景色を眺めることができます。これもまた非常にうれしいです!ぜひ、杉乃井ホテルに宿泊しこの景色を堪能してみてください!ちなみに日帰り入浴もやっています!棚湯につかり、ゆっくりと日々の疲れをいやしながら大分の景色を堪能してみてはいかがでしょうか。

そして二つ目は、夢想園というところです。こちらは、湯布院山の上ホテルにある日帰り温泉でございまして、露天風呂のみというとても趣深い場所です。かなり周りは静かな雰囲気で、ゆっくり時間を気にせず温泉につかりたいという方にお勧めです!温泉後は牛乳がお勧めです。この組み合わせたまらないですね!!

画像3

ちょっとタイムスリップした気分にもなれます(笑)

さて最後は自然という点について。

まずは、別府から湯布院に向かう道路は自然の雄大さに惹かれます。牛がその辺歩いていたり、自由にのんびりしてます(笑)

また、自然のサルを見ることができる場所もあります!

それが高崎山自然動物園です!ロープーウェイまたは徒歩で上るとそこは猿の国です。いたるとこに猿がいて普通に暮らしています。

画像4

可愛い(笑)ですが、注意が必要です。猿と目が合うと威嚇してきます!特に子どもを抱えてるお母さんは非常に気性が荒いです(笑)。ですが、おサルさんが自分の股下を通るといいことがあるだとか(笑)

また、この動物園の正面に、うみたまごという水族館もあります。こちらもかなり良いところです。最近宿泊とセットでチケットを販売している宿泊施設もあるようで、お得なのでこの機会にぜひ利用してみてください!

とこんな感じで、大分の魅力を話しましたが、いかがでしたでしょうか。

大分行きたい!ってひとがこれで増えたらめっちゃうれしいです!!

ちなみに補足ですが、大分は高速道路を使わなくても大半の場所は移動できるので交通という面でも便利だと思います!

今日はめっちゃ長くなりましたがこの辺で!最後までお読みいただきありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?