見出し画像

九州まで在来線ってまじ??Part2

お待たせしました、旅行記の続きです!、連日暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか!?、本日は御宿海岸に行くための電車内で書いてます。(電車内って意外と暇なんだなぁ)

さて前回大阪に行くまで書いたかなぁ。その続きと行きましょう。

大阪から有馬温泉に移動するためにまず、JRで三ノ宮まで移動します。ここで、ハプニング発生です。どうやら、先行列車で車両点検を行い列車が詰まってしまっているとのこと!

途中駅で何度も時間調整を行いようやく三ノ宮に着いた…(笑)ラッシュ時間帯ということもあり車内もかなり混み合っている。

さて三ノ宮駅なのですが、地下鉄では三宮という表記がされJRと区別されている。何故だ??個人的に気になる(笑)

さてここから地下鉄、神戸電鉄を乗り継ぎ有馬温泉まで進んでいく。

乗り換えの有馬口駅では線路を横断して乗り換え。中々良いねえ!

有馬温泉駅。昭和の雰囲気漂う良い駅です。

さて改札を出ると温泉街というような雰囲気がすぐに感じられます。町並み的には箱根のような感じです。川沿いでは射的やヨーヨー釣りなどもありました。(1人で行くのはちょっと躊躇われた(笑))

だいたい徒歩10分くらいだろうか。炭酸の煎餅のお店が並ぶ町並みを散策しながら、お目当ての温泉に到着。ヒグラシが鳴いていて、雰囲気も良い。

料金は、タオル館内着含めて、2600円とかだった気が…。ちょっと高いかなぁ(笑)。でもその価値はあることを宣言しとこう。金の湯、銀の湯などに加え、サウナや露天風呂もかなり充実している。

なにより、お風呂の数が多いから、ゆっくりできる!(笑)

しかも平日だからかな〜、人が全然いなくて貸切。いやぁもう最高(笑)

無料で岩盤浴もできるみたいで地味に初挑戦。めっちゃ汗かくっていうのがシンプルな感想。

夕飯は神戸名物のぼっかけ丼。肉がいっぱいでめっちゃ美味しいけど。写真撮り忘れた(笑)

さてあっという間に時間が過ぎ姫路に戻らなくては行けない時間に(早すぎる!出たくない!)今度時間とってゆっくり行くとしよう。

施設からの無料送迎バスで有馬温泉駅へ。(これがまたありがたい!)

そこから三ノ宮に戻りますが、あれなんか変だぞ!

なんか微妙ーにほんと微妙ーに遅れてる。乗る予定なのは新快速なのですが、しばらく来ないので快速が先着と案内され快速に。

しかし時間調整で快速が全然進まない!!そして西明石駅に着いたら新快速に追いつかれてました…。乗り換えようにも階段を使う必要があるので乗り換えられず……

まあそれが旅っぽくて面白いんですけどね!

別に終電でもないし、次ので姫路へ。

正面でしっかり撮ればいいのに…(笑)

さてこの日は、リッチモンドホテル 姫路に宿泊しました。このホテルは、昨年6月とかに出来たばかりで非常に新しく清潔でした。いつも東京水道橋でバイトしている身としては、姫路の方が部屋が広い感じです。まあ東京都だからしゃーないってとこもあるね。

お馴染みの画面なんだけど、ランドリーの使用状況、レストランの混雑状況が出るのは非常にいいね。水道橋出ないんよー(笑)

明朝の朝食も美味しく頂きましたよー

お部屋は7階でした。快適な滞在をありがとうございます!!

さて、2日目はゼミ合宿に間に合うために、ひたすら乗り続けます(笑)かなりきつかったー、尾道で降りたかった切実に(笑)

そして4時間半ほどで広島到着!!この後路面電車にのってゼミ合宿の集合場所である原爆ドームまで向かった

さて今回はここまで。お楽しみ頂けただろうか??次回はゼミ合宿後から再開しようかなぁー。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?