見出し画像

決断。 心掛けていること。

今日は時間あって二本立てでお送りします。

本日は、決断という少し真面目なテーマで話そうかなぁと。

みなさんは、自分のやりたいこととか希望に対して、諦めてしまったことはありませんか??

ここまで生きてきた中で、何かしらある人が多いのではないでしょうか。自分もその1人で全て自分のやりたいことをやってきたわけではありません。

これらには色んな原因があると思います。例えば、親がダメって言ったから。誰も教えてくれなかったから。などなど。無限にあると思う。

でもそれで諦めるのってめっちゃもったいないと思う。

もちろん経済的な理由とかはしょうがないけど人に言われたからこうするってのはイマイチしっくり来ない。

だって自分の人生じゃんって思う。なんか勿体無いなと。

自分がこうしたいとか⚪️⚪️をやりたいとか思うのなら、責任持って自分に素直になってやるべきだなと思う。この自分に素直になるってのがほんと難しいと思う。

結構色んな抑制かけちゃうと思うけど。でもやらない後悔よりやる後悔だと思う。ありきたりな言葉で申し訳ないです。

自分に素直になるのはわりと難しいけど、一つそれに直接関係するか分からんけど心掛けてることがある。

それは自責を持つこと。

どーゆことかっていうと日常の様々な出来事の中で悪かったことは自分の責任とすること。

人ってわりと人のせいにすることが多いと思う。例えば、電車が遅れて待ち合わせに遅れてしまったとき、大抵待ち合わせに遅れた要因は電車が遅れたからと捉えるだろう。だが、そもそも自分が電車が多少遅れることを想定して少し早めに出ていれば、余裕で間に合っていたかもしれない。

ここでは結局余裕を持たなかった自分が悪いと捉えることが自責である。

まあ正直わりと難しいことで中々慣れないときついと日々感じる。でも少しずつやっていけば自分を見つめることもでき素直になれるのではないか。決断を恐れないで生きていくことが大切だなと日々思います。これから何度も決断する機会はあるのだから。

あ、あくまで個人的な意見なので。いろんな意見があると思います(笑)

私は最近草野球を始めました。サッカーをやってて、野球は全く素人ですが、やらなきゃ絶対後悔するってことでやってます。素人なんかで文句言われないのかなぁとかうまくやれるかなぁと最初不安に思いましたが、悩むだけ無駄です。行動して練習して上手くなる。ただそれだけ!!

ではここらへんで。

大分の旅行のお話やホテルのレビューは今週末出します。大分は旅行内容というより杉乃井ホテルの話メインになるかとおもいます!お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?