見出し画像

自分は最高に恵まれてる。新しい発見。

今日2個目の投稿。暇かよ!!って思うかもだけどしょうがない。暇なんです。笑笑

ここに話すことは2点あって、1つ目は自分がいかに恵まれて生きているかということ、2つ目は新しい発見についてです。

1つ目のいかに自分が恵まれてるかについては、昨日から今日にかけてゼミ合宿に行ってきたんだけど、原爆資料館で深く考えさせられた。ここには、中学3年の時の修学旅行でも行ったんだけど、その時はあんまり何も考えてなかった。(せいぜい蝋人形怖いくらいだろうか)

今回めっちゃじっくり見て、あらためて戦争の恐ろしさを感じた。生きたくても生きることを許されなかったなんの罪もない子どもたちを見ると胸が痛くなる。

そうやって考えると平和な時代に生まれ、平和に生きてきた自分ってめっちゃ恵まれてるし、感謝しなければならないと思う。

でも、いまこの瞬間にも、どこかで紛争が起きて尊い命が奪われてるかもしれない。

地球全てが平和になるってめっちゃ難しいし、実現することは簡単じゃないと思う。でも自分たちにはいまの生活に感謝してしっかり日々に向き合う、戦争や悲惨な過去に一度は触れて学ぶことが必要だなと深く感じました。

んで2つ目は新しい発見のこと。

正直なことを言うと俺は、大人数で行動するのがあんま好きじゃない笑笑

正確に言うと好きじゃなかったって言うべきかな。なんか他人に合わせようとしてすんごく疲れちゃうんだよね。自由人だからかなぁ笑笑だから、6人とかが割と限界(笑)

だからサークルっていうのも自分に中々合わなくて辞めちゃったよね。だからゼミ合宿は少し不安なとこもあった(笑)マイペース過ぎて迷惑かけるかもってね。

実際結論から言うと大人数ってのも楽しいのかなぁって(笑)

すごい良い人たちに囲まれてるからそういう風に思ったのかも。なんかすごく楽しかった。あと大きいのは、ちょうど一年前にいった武者修行。これも関係してる気がする。もともと自分は本音とか滅多に言わなくて、何考えてるか分かりにくい人間だった。

武者修行で2週間死ぬほど色んな人と向き合った。色んな本音も話したし、色々な一面や思いを知った。あの経験からいま就活とか日々の生活とか活かせて上手くいくようになった部分も多い。そん中で特に自分自身いい意味で他人に気を遣いすぎないようになったのかなぁって。

おかげで疲れとか全然感じんかった(肉体的な疲れはすごかったけども…)。けどあっという間だったせいで今は虚無感すごい(笑)

でも総じて言えることは、自分の周りってつくづく良い人たちに囲まれてるなぁって結局ほんとに恵まれてるなぁって。

この状況に感謝しよう。どんな状況、人であれ、俺と関わってくれるみんなほんとありがとう😊そんなみんなに何かしらの価値を提供できる人間になりたいと思う今日この頃です。今後もよろしくお願いします(笑)

PS.旅館のwifiが繋がらないけど、美味しいお好み焼きを食べれたことが嬉しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?