のーと28

バナー画像でふり返る、僕のnoteの1か月

こんにちは、てつしです。
noteをはじめたのが8月13日で、このnoteが記念すべき31回目。
ということは今日は13日……12日??

12日……???

13日じゃなくて?
と混乱しましたが、とりあえず1か月継続しました!やったー!
これにて完!次回作にご期待ください!

ではなくて。

せっかくなのでこれまでの31回をざっとふり返るとともに、
地味に頑張って作っているバナー画像(noteの最初に出てる画像のこと)を見てくだされというコーナーです。
いっこいっこコメントしてますがもちろん読まなくていいやつです。目に止まったのだけ読んでみてください。

1回目

のーと1

記念すべき最初だってことでかなり力を入れました。
noteにかけてキャンパスノート風の罫線を。黄色いのは表紙。
新しいノートの1ページ目にタイトルを書いた!というイメージです。

2回目

のーと2

これは文章を書いてる途中に絵が思いついた珍しい例です。
このnoteで書いているのですが、僕の発想は文字主体なことが多いんです。
今みると「やっぱり違う」にも一工夫欲しかった気がします。

3回目

のーと3

黄色でイメージカラーっぽく、という戦略を無視したブルーのバナーとなっています。
これで一番苦労したのは、台風を表している白いぐるぐるを一本一本ベジェ曲線で作っていったことです。ペンで書かせてくれ。

4回目

のーと4

これは最近買ったワンピースの話でしたね。1週目はバナーもバラエティ豊かに!と思って写真バックを試したという記憶があります。
写真にしたことで満足してフォントや段組をサボった感があります。

5回目

のーと5

2回目のデザインと同じ引き出しを使っている感のあるバナー。
MacのKeynoteに最初から入ってた図形を使うというお手軽バナーです。

6回目

のーと6

これもKeynoteに最初から入ってるTシャツの図形に文章を入れただけのお手軽バナー。手の抜き度(そんな尺度はない)でいうとこっちのが上です。
大きさと位置以外何もいじってないから。

7回目

のーと7

noteって何回かスキされたりすると似たような画像がポップアップしてくるんですけど、あえてそれをマネして作るというどこに向けてんのかわかりにくいユーモアです。

8〜10回目

のーと8・9

源界明朝とグリッチ加工というワザを手に入れたのが嬉しくて作ったバナーです。グリッチ加工というのは故障してザザーッみたいになってる画像にする加工です。

11回目

のーと11

すでにあるものをちょっと加工しただけのお手軽バナーです。
前回のと微妙に中心がずれてることから、ちゃんとトリミングしてないことが伺えますね。そんなところは見なくてよろしいんですよ。

12回目

のーと12

これについては特に言うことはないです。

13回目

のーと13

「ツッコミ」のフォント選びが非常に難航した結果ゲシュタルト崩壊を起こしてどの「ツッコミ」を見ても読めねぇぇぇぇとなった記憶が鮮明です。
制作の4分の3はツッコミに費やしました。

14回目

のーと14

これは気に入っています。文章のはじめと終わりの挨拶についての話だったので、それにからめた画像が作れてよかったなあと思います。
これのTシャツとか作ろうかな。別にいらんかな。

15回目

のーと15

このフォント好きすぎな件、ですね。「が切れたらなんもできない」のフォントです。しろくまフォントというフォントで、いい感じにゆるくて愛用です。開発者の方に足を向けて眠れませんね。どっちにお住まいか知らないので勘で足をそむけておりますが。

16回目

のーと16

「味」と最後の「い」が同じ字だな〜〜なんかうまいことできないかな〜〜と思いつつまあシンプルにまとめるか、となったバナーです。
Keynoteの話をしていたのでそれに絡めて作ってもよかったなあ。

17回目

のーと17

久々の写真バック。今後また読書感想文をするならこのフォーマットにしようと思っています。僕が覚えていればね。

18回目

のーと18

増減に絡めて折れ線グラフにしてみました。
はい、それだけです。

19回目

のーと19

部屋で何枚も辞書の写真を撮る羽目になって、その姿を僕の自意識が「部屋で辞書の写真何枚も撮るの変だよ」って言ってくるので「お前のせいだろ〜〜〜」となりました。1人でなにやってんだろうね。

20回目

のーと20

これも今後まとめ記事がでるならこれになる、という画像です。
またやることがなくなったらやるので、きっと近いうちに見ることになります。

21回目

のーと21

これはなんかうまいこと思いつかなくてとりあえずオシャンな線で囲え囲えという感じです。はい。

22回目

のーと22

なんか韻が踏めたのでラップ調にしました。
やってみると恥ずかしさが勝ちます。

23回目

のーと23

でたー!しろくまフォントだ!
勘のいい方はわかったでしょう。あるいはフォント感のよい人なら。

24回目

のーと24

もうちょい文字の色あったやろ感。
久々のイメージカラー黄色ですが最初に比べてくすんだ色になっています。
特に意味はなくただのミスです。

25回目

のーと25

これは文字が見切れさせることで、前へ前へ出てこうとする説明欲の圧の強さを表現しています。
あとイメージカラーの黄色をなんとなく配置しました。

26回目

のーと26

これも特にいうことはないです。
飛行機に乗る直前に書いてたせいでパソコンが封じられていた結果こうなりました。

27回目

のーと27

そんなに手をかけてないのに一番オシャレかもしれん。
コスパ良(よ)。

28回目

のーと28

博多だし明太子カラーで!
としましたがこの時はまだ明太子を食べていません。
もうすでにまた行きたいですね。今度は誰か連れていってもつ鍋が食べたいなあ。

29回目

のーと29

こうやってみると後ろがなんか傾いてて気になる。
最近急に細い手書きペン字風のフォントがお気に入りです。
岸政彦さんの「図書室」みたいなね。それは良く言い過ぎか。

30回目

のーと30

話題のiPhoneのデザインを取り入れつつ、
水曜日のダウンタウン的な要素を取り込んだパロディ。
原点回帰感がありますね。

31回目


今回のです。
14回目と同じデザインの引き出しから出てきましたね。
わりと気に入っています。


こうやってみるとなかなか頑張ったな!と自画自賛の嵐です。
これいいな〜みたいな画像はあったでしょうか?

明日から2か月目に突入ってことで、新しいことにも挑戦していく……のか?マジ?挑戦すんの?

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?