M3GAN/ミーガンを見ました

M3GAN/ミーガンを見ました。
ネタバレをします。

ミーガンが犯人です。

以降もネタバレが続くので気をつけてください。

よかったとこ

AI子守りロボット暴走モノとして良作

AI子守りロボット暴走モノって何?
AI(が搭載された)子守り(を主な仕事とする)(広い意味での)ロボット(厳密にはアンドロイド)(の)暴走(が主軸となる)モノってことでしょうよ。
だいたいそうじゃないかと思ってた?ならよかったです。

ロボに子守りをさせること

すごく現代的なテーマですよね。
AIに育児ができるんか?という問いもだし、育児できるとして任せてええんか?という問いもちゃんとあってよかった。

いや、実際のところ、ミーガンは「人間の友達のように振る舞うオモチャ」であって、ケイディの友達として振る舞うんで子守りロボでは……
いやでも子守りロボットやろ。販売会社が代わりにしつけをしてもらおう!って宣伝してるし。

ミーガンの暴走によって「やっぱアカンわ!」となるわけですが、暴走を抜きにしても問題が山積みで、その辺について考えれるのでお得ですね。
暴走ロボホラーとして楽しめるし、子守りAI倫理SFとしても楽しめてお得。

しっかりしたプロット

しょうみ、AI子守りロボット暴走モノってなんとなく子どもにロボを与えて、あとはロボを暴走させりゃ成立するじゃないですか。
でも、ミーガンはその辺の説明がちゃんとあってよかったね。ケイディにミーガンを与える経緯とか、ミーガンが暴走する経緯とか、その辺がなんとなく説明されていてえらい。序盤でジェマの経歴を説明するアイテムだったブルースが生きてくるのもよかった。「おー!」となる。
僕は個人の方針として、映画の前情報はできるだけ見ないようにしていて。なのでミーガンも「なんかアホの親が子どもに考えなしにテクノロジーを渡してえらいことになるんやろ」と思ってたので、「まあ仕方ないか」と思える程度に理由づけがされてたのは高評価です。
あと、「AIって倫理観なくて目的に固執して暴走するもんですからね」みたいな感じで暴走すると思ってたら、「開発急ぎすぎたわ!倫理観とセーフティの実装甘かったわ!」な暴走なのもよかったですね。

そうか?

「AIって倫理観ないねん」「目的に固執するあまり殺人も厭わへんねん」を前提とした運びなのはどうなんだ?

よくなかったとこ

古典的暴走

よくなかった、というよりは並だったって感じなのですが、「ケイディのために邪魔者は排除してくね!」な暴走は思ってた通りで、欲を言えばなにかしら新しさが欲しかったなあ!
でも期待通りではあるので、よくなかったとまでは言えないかも。普通です。
あ、電子機器をハックして操りまくって追い詰めてくるところは面白かったのでよかったです。

しっかりした(?)プロット

めちゃめちゃ前述と反するのですが、「何?」みたいな場面も多かった。

耳を引きちぎられる乱暴な男子、ストーリー上の必要で出てきただけすぎない?痛めつけられて死ぬためだけの人物で、なんかそういうの嫌。犬とお隣さんはやや掘り下げがあったのでよかった。

それでいうと、CEOのデヴィッドが死ぬのもな。赤い廊下でミーガンが踊ってるPRで擦られ続けているシーンだけど、スリラー要素の担保過ぎないか?ダンスも殺意も前触れなく出てきてちょっと困惑しちゃった。なにかしら描写を取り逃がしてる可能性もあるけど、撮り逃すような描写が悪いよね。
殺意については、ケイディを追いかけるためにはデヴィッドをやらないと先に進めないって理由がなくはないけど、ダンスはマジで謎。もしかすると発表会でやる予定のダンスで、そこの説明はカットされたのかも知れない。カットすんな。

とはいえ、ダンスシーンは画面の力が強く印象的で、そこはよかった。
あと山を四つ足で全力疾走するのもよかった。
人型ロボットが人間から外れた動きをしてると嬉しい。これは真理。

ケイディが背負いすぎ

物語上しょうがない部分ではあるのだが、開始早々両親を失い、その孤独を埋めてくれた友達(ロボだが)を手ずから殺すって子どもが背負える量じゃないだろ。予後が心配だよ。

おわりに

AI子守りロボット暴走モノとしては良作だが、雑じゃない?みたいなところは多々ある。ま、でもそれも持ち味だねみたいな映画です。

多分全然劇場公開中!そんでなんやかんやすぐサブスクに来そう!みんな、見よう!

おわりでーす。あざした。

おまけ(よくわからない学び)

ミーガンってチタン製で、それを自己言及する歌もあるんですけど、そこでチタン製(titanic)って聞いた時に「ティターニアとかけてんの!?おしゃれじゃん!」と思ったけど、別にかけてなかったわ。妖精でも女王でもないね。シナプスが繋がった快感で細かいことがどうでもよくなってた。

しかし、チタンとティターニアは共にギリシャ神話の巨人タイタンが語源という共通点があるんですね。
神々によって地中に閉じ込められたタイタンから名付けられたチタン。
タイタンの娘という意味で名付けられたティターニア。
あと巨大であるって意味のタイタニックもタイタンから来てるんですね。
ミーガンが巨大ロボだったらチタン製と巨大で意味がかかっててよかったかもね。

よくはないだろ。

ほんとにおわりです。あざした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?