のーと25

福岡博多でうまいもんをたべる。

こんにちは、てつしです。
今日は昨日に引き続き「旅行」の話。

と言っても観光名所ではなくて、おいしいものを食べるのを目的とした、食べ旅(たべたび)です。
全然定着してないフレーズで、すいません。今思いつきました。

福岡についたのは朝の7:30ごろ。
釜山発のフェリーは(1番安いドミトリーだったので)広い部屋に最大8人くらいが雑魚寝って感じでした。
たまたま僕の他のお客さんは3人だけだったので、広々使えてラッキーでした。

港を出て博多駅へ向かいます。
博多駅付近で夜行バスに乗って帰るから、大きい荷物は置いていこうという魂胆だったのですが、ここでバカが発動します。

「もしかしたら使うかもしれないからパソコンもっていこう!」

はいバカ。結局使わないまま重い荷物となることを知らずわざわざほっそい持ち手のカバンに入れるバカ。


そのあとスーパー銭湯に言ってリフレッシュしたのち、天神にあるあるお店へ向かいました。
博多に来ることがあったら絶対に来ようとおもっていた店があるのです。

それは「天麩羅処ひらお」。

ご存知ですか?名前のとおり天ぷらが食べられるところです。
注文してから揚げたてを順番に持ってきてくれるタイプのお店で、揚げたてのサクサクほかほかの天ぷらはマジでおいしい。

僕が頼んだのは、鶏もも、えび、白身、いか、野菜3種がついて770円の定食。

でも、それだけなら大阪にもあります。ひらおにしかないものってなにか。

それは写真の手前、小皿に注目してください。
これは「ゆず塩辛」。イカの塩辛に刻んだゆずが入っているのです。
これがおいしい。しかも食べ放題。
いっぱい食べよ〜〜とか言ってる間に目の前にあつあつの天ぷらが出てきて、冷める前にたべよ!ってなったらもう次々に天ぷらがくるのなんの。

ほくほくサクサクあつあつの天ぷらとご飯のおともの塩辛(あとかぼちゃの煮物?もあった)に目がないという方は、めっちゃいいんで機会があったら行ってください。
「ゆず塩辛」を食べてください。

そんで、一つの目的を達成した僕は「もうやることねぇな」となります。
海外なら街を歩いても楽しいですけど、博多はまあ……言っても日本だし、きたことあるしなあ。

いやいやいやいや!ある!あるよ!

2回目のバカ発動で完っ全すっきり忘れてたんですけど、福岡で買いたいものがあったんですよね。

それがこれ。


コガ・コーラといいます。

コカでなくコガ。
長田鉱泉という炭酸水が湧いてるところが福岡にあって。そこのご当地コーラです。

僕はコーラが好きで、だいたいいつも飲んでいます。
アメリカの保安官に置けるドーナツくらいの位置が僕とコーラの関係性です。

そんなこんなで片道1時間半ほどかけてコーラを買いに行きます。コーラバカここに極まれりです。
この時パソコンの重みが僕を苦しめたのは言うまでもありません。

まあでもなんやかんや地元住民に怪しまれ(通りがかりの子どもが「あの人だれー!?だれー!?」って言ってた)ながらも購入しました。


このコガコーラはシェアハウスに一緒に住んでた友達が誕生日にくれた、思い出深いコーラでもあります。


そんでまた1時間半かけて博多までもどります。
そして、晩ご飯に福岡出身の人からおいしいと聞いてたラーメン屋さんへ。

それがここ、「shin-shin」です。
チェーン展開してる大衆店って感じですけど、昼間にはならんでるところもあったね。夜は時間が遅いのもあってすぐ入れました。

見切れてるのはビールと餃子です。
写真撮るまで待ちきれなくて食べちゃいましたね。(3回目のバカ)

もちろん豚骨ラーメンなのですが、特有の臭みはあまり気にならないし、味もちゃんとおいしいけど濃すぎず、後に残らない感じでぼく好みでした。

食べてて、やっぱり味がしっかりしてるからだんだん飽きてくる。
そんなときに紅しょうがとか入れると、ちょうど塩加減が出されていい感じに味が変わるんですよ。いいよね。


そんなこんなでバスの時間となり、今に至ります。
おいしい食べ旅でした。

え?博多といえば明太子?
おみやげに買ってます!抜かりない!たまには賢い!

それではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?