見出し画像

新年ザツガタリ

問:ザツガタリとはなんですか?
答:新年にふさわしい、全く新しい楽しく学べるタイプの記事です。

誇大広告だろ


 ザツガタリとは、僕いしだてつしがなんらかのテーマについて、
 "ザツガク"を交えつつ"雑"に"語る"という記事です。


 いやー新年が明けましたね。
 それはそうとてつしです。

 卒論を年内に終わらせるぞ!と去年意気込んでいた以上、提出するまで年が明けてもらっては困るということで、僕個人としましては今日から新年です。
 つまり、2021/1/13までが去年で、2021/1/14から今年です。自己都合で暦も変えていきましょう。てつし暦ですね。2021年とはそういう時代です。

 いや、てつし暦はダサいな。

 まあダサかろうが新年ですし、新しいことを始めるのによい機会です。
 ということで新企画、ザツガタリ。ザツガクを交えつつ雑に語るという記事です。
 整合性やエビデンスなどなんのその、雑学だってうろ覚えでやってやりますよ!

 今回のテーマは「新年」です。

 まーしかし、新年早々事件に事欠かないですね。アメリカじゃ議会が襲われてるし。
 ってそれは6日だから去年じゃん!(てつし歴の場合)

 いや、やっぱややこしいな新暦。
 てつし暦は廃止にします。

 しょうがないよね。ダサかったし。
 グレゴリオ暦とかとセンスは同じなんですけどね。

ーひとくちザツガクー
 今使われている暦がグレゴリオ暦。
 グレゴリオ暦を導入したローマ法王グレゴリウス13世の名前から取られてるんだって。体操競技の技名みたいだね。
ーひとくちザツガクー
  体操競技の技名は国際大会で初めて技を成功させた選手の名前からつけることが多い。

 これが雑学です。
 いや、この程度ですよ。
 Google検索して1秒以内で得られるのと同じ程度の知識が得られます。(ちなみにウィキペディアが参考文献です)

 いや、ウィキペディアを参考文献にすな!

ーひとくちザツガクー
 ウィキペディアを参考文献にしてはいけないぞ!

 すいません卒論ジョークが出てしまいました。
 ウィキペディアを引用したらゼミの先生にマジで怒られるよ。僕の場合は母にも怒られるよ。中学生のころからウィキペディアを引用してはならないと教えられていたよ。(なんで?)


 さて、そろそろ新年の話をしましょう。

 しかし2021年は波乱の幕開けですね。
 緊急事態宣言も出てますしね。なんか拡大されてますしね。
 2020年は自粛自粛に次ぐ自粛で内容がないようなものだったという声もあります。

ーひとくちザツガクー
 2020年はなかった。(大阪府・20代・男性)
※あくまで個人の見解です。

 なにもなかったのはひとえに僕(大阪府・20代・男性)が何もしてなかったからなのですが、2021年はそうはならないためにも、なにかしら行動していきたい!

 あと昨年末に忘年会で一人で喋りすぎていたらしい(記憶があいまいである)ので、やっぱ適度に考えを出せる場が必要かなと思い始めました。

 ザツガタリはそんな気持ちの現れとして、以下のことを心がけてやっていきたいと思っています。
・雑である。
・雑学を一つ以上含む。
・過剰にボケない。

 まあ上にあげたのはあくまで心がけ、約束ではありません。そのあたりはゆるーく……いや、


 " ザツ " にやっていきましょう。(うまいこと言った感)



 やかましいわ。



ー今回のひとくちザツガクー
・今はグレゴリオ暦。
・体操競技の技名は人名からとられることが多い。
・ウィキペディアは参考文献にならない。
・2020年はなかった派の人がいる。

 次回はもう少し読みやすく、学びあるものにしたいと思っています。現時点では思っているだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?