のーと26

コーラ寸評 コカコーラ/コガコーラ

こんにちは、てつしです。
今日は「コーラ」の話。

昨日、博多のご当地コーラを買ったというのは、熱心な読者の方なら知ってるでしょう。熱心な読者がいるならの話ですけど……。

おっと、急に病んでしまいました。
僕がコーラを好きなんてのは、まあもはや周知の事実ですね。
知らないという人も今知ったので周知されました。隙のない理論です。

さて、コーラと言ってもいろんな種類があるのはご存知でしょう。
有名なやつだとコカコーラ、ペプシ、メッツコーラ、あとはキュリオシティコーラなんてのもありますね。

せっかく好きなんだし、ちょっと品評してみよう!というコーナーです。
今回飲むのは2つ。
コカコーラとコガコーラです。

コカコーラは家から一番近い自販機のペットボトル(500ml)のゼロじゃないやつ。
コガコーラは福岡で購入したビンです。

飲み口の口当たりで味の印象が変わらないよう、コップにうつして飲みます。

では、実食!

食してないわ。実飲?

1.コカコーラ寸評

やはり味が濃い。舌先にピリっとくる炭酸としっかりした砂糖の甘み。
ワインで言うならフルボディみたいな感覚だろうか。
香りは薄めだが、鉄っぽいような無機質な香り。コカコーラ特有だと感じる。喉ごしの主張が強く、飲んだ後にごわごわした甘さみたいなものが残るのも特徴的。
味が強く香りが弱いため、コンソメ系のポテトチップスや、フライドチキンのような油の多いものと合うと感じた。

2.コガコーラ

味はコカコーラに似ている。炭酸はやや弱めか。ややあっさりした甘さと、飲む直前から香るかすかなベリー系の香り。やや酸味もある。
喉ごしは柔らかめで、飲んだ後はだんだん消えていく感じ。全体的に主張がそんなには強くない。
あえて極端にいうならライトボディ。
コーラ単体で楽しむこともできるコーラだが、塩気のあるナッツと合わせてもよいように感じた。


めっちゃ気取って書いたけど、どう?

気分はコーラソムリエですよ。コーラ界の田崎真也です。

いや、やっぱなんでもないです。田崎真也のくだりは忘れてください。

でも、「スモーキーフレーバーが〜」みたいなこと言いたいよね。
「ナッツの香りが〜」とかね。ああいうのって定型文があるんじゃないかと勘ぐってしまいませんか?
ぜったいあるよね?

今日はそんな感じで。
ぜひ飲んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?