見出し画像

~ 無い物ねだり ~

旅の学び Part.11 ~ 無い物ねだり ~

僕たちは良く「無いものねだり」をしてしまう。

これは旅をしていても同じでした。

海外にいる時は日本の良さを求めてしまう

・日本食が食べたい

・日本のトイレはきれいだ

・日本だったら横入りとかされないのに

などなど

思うこともありました。

日本にいる時は海外の良さを求めることもあります。

・海外ならもっと物価が安いのに

・海外なら1年中暖かいのに

・海外の方が海がきれい

などなど

日本にいても「ないものねだり」をしてしまいますよね

でもこれは、「物事への不満を環境のせいにしている」ということだと思います。

自分で物事を考えず、環境のせいにする。

つまり、目の前の現実から目を背け、思考停止している状態であること。

その限られた環境でどうするかを考えないと前に進まない。

環境のせいにするのではなく、目の前の現実に目を向ける。

そして、自分で選択肢を選び行動する。

そうしなければ、いつまで経っても口だけが達者な人になってしまう。

外部的な問題よりまず内部を見つめる

もちろん、自分が身を置く環境は大切だが、まずは今自分がいる環境を理解する。

ないものねだりばかりしていないで、限られた環境の中、自分で物事を考えて前に進もう

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?