見出し画像

~ 感情の共有 ~

旅の学び Part.5 ~ 感情の共有 ~ 

一人旅で辛かったことは「孤独」との闘いです。

今までは一切考えたことが無かった。

なんなら「一人」で行動する方が楽しいと思っていた。

しかし、この旅で「感情」について結構影響を受けました。

また、これは生きてく上でも大切なことだと僕は思っています。

旅で、感情の共有ができれば

・大変だったエピソードは笑い話に

・楽しかったエピソードはより楽しく

など、瞬間瞬間の出来事に花を添えてくれます。

そして、感情の共有ができるならどんなことも楽しめると思う。

今まで「感情の共有」なんて考えてもいなかったし、自分だけ楽しめたらいいと思っていた。

でも、旅をしていく中で「瞬間瞬間の感情の共有ができたらより楽しい」ってことに気づきました。

これから生きていく上でも大切にしようと思うし、どんな状況でも一緒に感情の共有ができる人を見つけていきます。

この「感情」のなかでも少し思うところがある。

それは

「リアクション」です。

人によると思いますが、日本人のリアクションって小さいかと

しかし、外国の方のリアクションって日本人よりオーバーだと感じています。

これは、「自分の感情を思いっきり表現する」

ということで、

リアクションをより大きくなることによって感じる「楽しさ」などが増えるのかなと思っています。

このリアクションの仕方によって感じられる幸福度も上がると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?