見出し画像

~ 目に見えない成長 ~

旅の学び Part.7 ~ 目に見えない成長 ~

旅をしているとたまに病みます。

それは、成長が目に見えないからです。

成長が目に見えないと、自分がこの道を進んでいて大丈夫なのかと不安になる人もいると思います。

実際に、不安になりました。

「このままで本当にいいのか?」

「こんなことしていて大丈夫なのか?」

と自分に問うことも多々ありました。

でも、成長してるって信じて前に進むしかないんです。

何年後になるかわからないけど

いつか「旅をしてよかった」と思える日がくると信じて。

そして

「全ての物事に意味がある」

僕の尊敬する一人の方が講演会でおっしゃっていました。

・その意味を自分なりに見出すこと

・その意味を理解できる日はいつか来る

これと同じように

明日成長した姿が見れなくても、1週間後・1か月後・1年後には成長していると信じる

これは旅だけじゃない。

普段生活していても意識するべきだと思う。

今自分がしていることに不安がある人

自分を信じて頑張ってみてください!

その行動は絶対にいつの日にか報われると思います。

報われるのが

「明日」じゃなくて「一年後」かもしれない。

そして、自分で意味を見出せるように行動する

成長が目に見えなくて苦しむことがあるかもしれませんが、将来の成長を信じて頑張っていきましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?