見出し画像

~ 自分を信じること ~

旅の学び Part.3 ~ 自分を信じること ~

今回のテーマですが、これは旅をしていて常に思うことでした。

というのも、このご時世ありがたいことにたくさんの情報があります。

そのため、ネットで検索すれば腐るほど情報が出てきます。

そして、ありがたいことに旅系のブログにhow to が色々書いてあります。

しかし、情報がたくさんあるが故に、情報の更新頻度もその分早くなります

そのためhow to も数年も前の情報では割と役に立たないものがあるのも事実です。

だからこそ、その場に行って確認しないとわからない。

ここで「自分を信じる」ということですが、

僕は、

「他人を信じて失敗時に自分が納得できるかどうか」

これをキーワードにしてます。

この「納得感」ですが、

他人を信じて「納得できる」ならそれでいいと思います。

しかし、多くの人は他人を信じて失敗時に、「愚痴」や「文句」を言い失敗した理由を他人に擦り付けてませんか?

つまり「自分の失敗を他人のせいにしてしまう」ということ

それでは「成長」に繋がらないと思います。

失敗は何事にもついてきます。

その失敗から学び、楽しむためにも「自分を信じる」ということが大切。

もちろん、旅をしている時にずっと隣にいてくれる人もいないため、自分を信じるしかないのです。

でもこれは、旅以外のところでも大切なことだと思います。

例えば、「筋トレ」をしたいけど何をしていいかわからない。

調べればたくさんでてきますよね?

これも同じかと、

たくさん情報があるからこそ、

「自分で見極めて自分が選んだものを信じる」

そして、信じれるものがあってもそれに執着してはいけない

先ほども言いましたが、「他人のせい」という理由が生まれてしまうからです。

どんな状況でも自分を信じ入れるようになりたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?