見出し画像

#リアル男子高校生の日常

今回初めてnoteを使用させもらいます。今回は男子高校生のリアルな日常や、自分目線から思う最近の高校生のことについて、書きたいと思います。レイアウトとかめちゃくちゃなのはご了承下さい笑

では、さっと自分の世代の流行ったものなど上げてみますね(^^)/

【小学生】

・DS←低学年から高学年までみんな熱中していました。持ってない人はいなかったと思います。カセットで言うと、マリオブラザーズ、マリオカート、友達コレクションなど流行り流行りで、平行移動してく感じでした。自分ももちろん持っていました。   

・外遊び←鬼ごっことかして、男女仲良く公園でワイワイしてました。懐かしいです。

【中学生】

中学生ではポロポロとスマートフォンを持ち出す人がではじめました。持っている人はみんなから神様扱いです笑みんな羨ましがっていました。中学生の時は完全にゲームに没頭してました。家から出て遊ばなくなったのも中学生ぐらいからですね。オンライン対戦とか会うことがなくても友達とかと楽しめたので、出る必要もなかっですね。3年間そんな感じでした。

いよいよここからですね(^^)/

高校生になった自分は一気に将来について考えるようになりました。なにしよう、とか将来なにしてるかな、とか常に考えてます。そんな自分は高校に通うわけですが、最近思うことは、みーーーーーーーーーんなiPhoneです。iPhoneしかいじってません。自分もそうです。そんな高校生達が、普段使っているアプリは大きく分けたら、5つですね。

・LINE、Instagram、YouTube、ゲームアプリ、そして最近話題のtiktokです。

LINEは王道ですね(^^)LINEが無くなってしまったら絶望してしまいます。

Instagramはじぶんも高校生になってから使い始めましたが、思い出を載せるって感じでみんな使っていますね。友達とかと遊びに行ってみんな開いてるのもほとんどInstagramです。ストーリという昨日があるので、知り合いのリアルタイムの情報が知れるところも、人気の理由だと思います。最近ではインスタグラマーっていう言葉をよく耳にしますが、言われてる人の共通点を探ってみると、「オシャレ番長」「フォロワーが多い人」に使われてるなと思いました。自分のまわりにもちょこちょこいます笑今言えることは、Instagramはこれからも若者には知られていくアプリ間違いなしですね(^^)

YouTubeはほんとに知らない人いないと思うし、ここ数年でYouTuberというものが流行りましたね。「あのYouTuberすき!おもしろい!」とか、「昨日の〇〇の動画みた?」とかYouTubeの話も周りではたえないですね(^^;有名なHIKAKINさんなどが存在しますが、動画であんなに注目浴びれるのは凄いなーって思います。子供から大人まで幅広い年代から知られてると思うので影響力のある人間だなと思いました。YouTubeもここ数年でものすごく社会に影響を与えましたね。



ゲームアプリは男子目線になりますが、男性からしたら欠かせないですね。パズドラ、モンスト、ツムツムなどなどたくさんあります。無料でこんなに楽しめるというのがすごくてゲーム機なんていらないんじゃないかっておもいますね笑学校ではヒソヒソみんなでやって騒いでます。最近だとウイニングイレブンというサッカーゲームが人気で日々対戦して騒いでるのを学校で見かけます笑ゲームも楽しいものが増えているので、ゲーム機なんて必要ないかもですね(^^)

さてさてやっと登場しますtiktokです。こちらはほんとにすごいですね。自分でもがくーーーーん↗️↗️↗️ってきてるのがわかります。最初はまったく分からなかったんですが、どんどん広まって自分も知るようになりましたら。簡単に言えば踊ったり、歌ったりなど、動画を見てもらうアプリですよね(^^)  え!?それならYouTubeでいいのでは?と自分は思いましたが、見てみるとなんかクセになってしまうんです(^^;理由は分からないんですけど、何回もリピートしてしまうんです笑最近では凄いです、学校ではtiktokのモノマネばっかです笑 中には難しいものもあるみたいで、「え!?それできんの?すげーー!!」みたいなたたえられている場面も目にします笑 日々新ネタが出てくるので尽きることないです。tiktokで有名な方とかもいらっしゃって、すごいなっておもいますが、周りでもやってる人が出てきて身近になってきた気がします笑近々tiktok界で有名になる人物が周りで誕生するかもしれません(^^;

以上が今流行ってるアプリですね。自分が思うにTwitterをやっている高校生はほんとにいなくなったと思います。TwitterからInstagramに移っていった感じです。今は「動画」というものがどんどん社会的に有名になってきてると思います。これこらも伸び続けて行きますね!

【最近高校生が何にお金を使っているか】

自分のまわりとかでよくお金使ってるなと思うことは男子と女子で分かれます。

・男子    自分は物欲あまりないですが、男子だと子供の時から変わってませんが、ゲームは多いです。プレステ、スイッチなどなど、1度買ってしまえばずっと使えるのは利点ですね(^^) 「今日の〇〇時からやろうな!」とか学校でやり取りします。LINEがあるので余裕です。他は靴とかアイテムです。男子は限定品にとても弱いなって思います。自慢しているやり取り見てると楽しいです。男子はそんなお金使わないですね(^^)

・女子  女子はすごいなーって思います。服はもちろんだと思いますが、最近よく思うのがスイーツ店に行ってる女子高生が多すぎます笑特にパンケーキです、Instagramを通してパンケーキやスイーツをストーリーとか投稿で共有してますね。インスタ映え目的で行く人も多いみたいです(^^)Instagram無くなったら困る女子高生は多いですね。



【世代間格差を感じる時】

やはりスマートフォンが大きいです。最近では小学生とかでもスマートフォンを持っていたりするので、すごいなっておもいます。スマートフォンに限らず電子機器の扱いとかに差を感じますね。上の年代とかだと新聞とか読んで情報をとりえたりしてますが、若い世代はスマフォだけで、新聞を読む人はほぼいないですね。自分が古い人間になったら、なにが発達してるんでしょうかね笑あとは自分は知らないのに相手は自分のことを知ってるなど不思議なこともあります。これはスマホを所持している若者の今の特徴だと思います。会う前から情報を知られてるということも少なくないことです。

【まとめ】

ながながと読んでいただきありがとうございます。自分の身近なことを書かせていただきました。今動画というものが発達している中で次は何かなーって考えたところ自分はVRというものが発達していくと思います。例えばVRで物件とか見たり出来たら便利だなって自分は思いました。しょうもない発想かもしれませんが、VRには期待しています。


今回は以上で終わらせていただきます。最後までありがとうござました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?