じゃあ僕もこれまでを振り返る

この記事は "地下アイドル"と"おたく"の Advent Calendar 2018 の3日目の記事です。

前: これまでの推し事を雑に振り返る
次: 振り返っときますか(便乗)

自己紹介

とこゆきと申します。技術屋さんでもなんでもないオタクです。(Twitterはこちらから)

オタクになった経緯みたいなの。

生まれた時からネットが近い環境もあり、小学校高学年からアニオタ、声優オタクをしておりました(fripSide、南條愛乃の人)。

高校進学後、交友関係が変わりアイドルオタクの知人ができでんぱ組をかじる(もが推し)も、現場行ったりはせずに別にyoutubeとかでちょろっと曲聴くくらい。ドルオタどころか全然声優熱は冷めてなかったり。

当時は所謂厄介ラブライバーみたいな感じでした。上映会とかでイエッタイガーとか言って叩かれるタイプ。アニクラとかよくいってたり。だから現場入る前からmixは打てたという希少人種(?)。

ミレミアムベイビー、現代っ子僕。友人との交流の場所といえばSNSな訳なのですが、高校の2つ上の先輩がたまたま地下のオタクでRTが流れてきたと。
その子(後の初代推し)に心惹かれ「なにこれ!くそ可愛いやん!会えるの?行くわ!!!」という頭の悪いフットワークの軽さを発揮し、1人で現場にいき沼に沈んでいく。

それがそろそろ2年前にもなるんですか。

1現場目:虹色幻想曲
〜プリズム・ファンタジア〜(2017/02/26〜)

推しメン:篠原みなみ

初めての現場。
とにかく楽しい。現場の雰囲気だったりなんだったりがほんとに。ピンチケ思考僕に合ってるのもあり居座っていました。

当時のアカウント凍結して見えねえ!←
竹内(ばち本名)って呼ばれてるのおもろくない?この後はいっせい(これも本名)って呼ばれます。ここからなのか、僕が推す子は僕をその子しか呼ばない呼び方をし始めます。テストに出ます。大問3くらいで。

生誕委員やらせて頂いたり最高のワンマンを体験させて頂いたり遠征したり。
色んなことを経験させてもらえて育ててもらえてって感じ。
まじプリファンは実家って感じ。未だに顔出してるのここくらいじゃないかなぁ。

バックだぜ?😈

2現場目:ルボートンX→鶯谷エイリアンズ(2017/06/11〜)
推しメン:からあげ

ツイボで関ヶ原の予選行ったあと一緒に来たオタクが鶯谷で無銭があるからくれば?とのお誘い。
暇だし回すかーと初Valley Valley Tokyo。

名前だけは知ってるけどって感じの現場。バチバチのライブやってるプリファンとは打って変わってくっそ緩い現場。なんだこれ。前の子可愛いやん。あ、こいつがからあげか。

そんなこんなで始まりました。初めましてで4枚とか撮ってたよね、後にも先にもこいつだけだわゲラゲラ。
なんというかシンパシーみたいなものは感じたんだなって。

まあ、その無銭のあとは少し時間が空いて。2ヶ月経とうとしてたある八月の夜。
たまたま別の対バン見に行ってたらその会場の前で彼女がフライヤー配ってて。

今だから話せるけど20分くらいは話したんじゃないかなって。時間が永遠に感じるってああいうこと言うんですね。多分今でも1字1句思い出せるよ。

そこから。

生まれて初めてのアイドルへのガチ恋をし。
同担拒否マウント取りまくり対一垢製造オールタイム病んでるどぎついオタクの完成です。

今仲良くしてもらってるオタクと出会ったのも、今の僕の沸くスタイルも。今ここで育まれた感じ。
プリファンで生まれてルボートンで育った僕。とんでもないオタクに仕上がりました。

沢山辛いこと、その分学べたこともあったね。
諸々の事情で今は行かなくなったけど、彼女は今も頑張ってるみたい。
応援してるよ。いっちゃんってまた呼んでくれるかね。

ずっとそばにいるよ🐔

3現場目:光彩mirage(2017/12/23〜)
推しメン:三浦彩南

他界しよう、と前現場を決意。それでもオタクは続けるのがもうほんとオタクって感じ。
当時流行ってたハッシュタグにね、「#いいねしたアイドルをフォローする」みたいなのがあったのよ。それであやなを知って。あ、顔好きだってなって。TO宣言。はいアホ。

ツイート残ってないのでスクショで。どんな話してたかは忘れた←
プロデューサーと仲良くなってLINE交換して、初めましてオフ会して。ほんっとにたのしくて。

あー、俺これからここでオタクしていくんだろうなぁって。

そんなオフ会の五日後。オタクと飯食ってた時。夜8時くらいだったかな。

https://www.j-cast.com/2018/01/05318092.html?p=all

2017年末。アイドル界を騒がせたあの事件。割と真ん中にいました。

え?何が起きたん?この前お披露目オフ会したよね?あの子達はどうするの?ライブが1/20にあるっていうから予定空けてたんだけど?

感情がまとまらないってああいうことを言うんすね。

まーごっちゃごちゃして。訳わかんなくなって。

時効だと思うから話すこと。
前述の通りプロデューサーのLINE持ってたから(よく考えるとまずおかしい)、電話して。まあ切れて。そのせいで終電逃して。神田のカプセルホテル泊まって。
後日スタッフさん(この人はいい人)ともサシで話聞かせてもらって。色々聞いて。

なんか真っ白になったって感じ。

でも僕の推しは強くて。
「絶対居場所作るから待っててね。」って。
解散の後はshowroom始めたり事務所に入って撮影会したりラジオの仕事したり。カフェイベントもしたね。

でもやっぱり僕はタイガーファイヤー言ってサンダースネークしたい人。

「すき」だけじゃ通うのって辛いことを学びました。

彼女だけじゃなくmirageの元メンバーは3人が別々にアイドル始めて。1人は結婚して。
各々幸せになったみたい。

「松田彩七」になった今、機会があったらゆっくり話したいね。松田彩七を褒めて伸ばすって感じ。

宜しければ推しにしちゃってくれませんか?💛

4現場目:ティータイムの合間に(2018/04/01〜)
推しメン:宇佐未まに

撮影会やらSRやら。息をする場所が推しに見つけられなくなってしまい、その間はフラフラいろんな現場に行ってました。
そんなフラフラ行った現場の1つ。初めて入る下北沢251。
目当ての子まで暇だなぁ思ってフロアの後ろで黄昏てたらふわふわ時間流れてきて。ステージ見たら可愛い子いんじゃん、ケチャしに行くか思って気がついたら「ドッキドキー!!!」言ってた所存であります。何を隠そう、こんな雑な出会いをしています。

まあ、楽しかったしチェキ撮るかーってフラっと行って。

「お名前はー?」

「とこゆきっていいまつ」

「じゃあゆきゆきね〜」

何やかんやでそれがもう定着してしまってって感じ。
相方の恋如里あいも頭おかしくて。銀行のカード見せてきて本名暴露してくるわ飲みかけのタピオカ渡してくるわでフリーダムすぎてゲラゲラ笑ったよね。

楽しかったー可愛かったーだけで終わったはずなのに気がついたら次のライブもその次のライブも行って。
いつの間にか主現場みたいな。みまんさん的な。

彼女達、運営がいないセルフプロデュースで。
少しでも役に立ちたいな思って物販の時にチェキお兄さんしたり、ライブ中に使う紙鉄砲(曲中にパァンする)配ったり。

事実でしゃばってたんだと思う。新規のくせにって。それで実際言われたし僕がやってることに対してどちゃくそ叩かれたり。

それでも。2人の役にたちたくて。ここで色んなことに目覚めた感。

5月の頭。解散宣言。
まあ、雰囲気で察してたし次が見えている明るい解散ってことでもやっぱり寂しいものはあったり。

たった2ヶ月もない期間だけど、それでもほんとに楽しかったね。
5/25〜5/26の恋如里あい生誕兼解散オフ会で一旦終幕。
この日は僕の主現場だからってことでティータイ初めてだったり2回目のオタクが来てくれて。
ほんとに嬉しかったよね。

最後には自分がガチ恋って気がついてしまいました。二度とアイドルにガチ恋しないって決めてたのに。

さいこーだったな!!!

君がいる たったそれだけで🐰

5現場目: 玉響〜たまゆら〜(2018/06/06〜)
推しメン:まに

梅雨の気配を感じる5月の終わり。バイト終わりにTwitter覗いたらこんなツイートが。

声出したよね。ドン・〇ホーテのロッカーで。

当時の僕の中での玉響のイメージって

・僕と違う方面のピンチケ現場(リフトやら可変やら)

・限界接触現場(ふれあいチェキ(+500円でハグとか撮れる)売りにしてるとこ)

って印象。そんな中にこの前までおにぎりの歌やら歌ってたゆるふわきゃわわガールまにちゃんが放り込まれるんすよ?

大丈夫かな、が本音。心配でした。不安に思う側面がやっぱり大きくって。それはまにのことだけじゃなく。

お披露目。前物販で記念にふれあい撮るか〜思ってお互い照れてまともに話せなかったのはほんとに思い出せる。ガチ恋しんっど。

シアターイエスの後ろで彼氏面気味に見てました。まあ、曲もわかんないしね。
僕の知ってる子が玉響のバチバチの曲踊ってる。違和感を覚えたのも事実。同時に頑張ったんだなって。ほんとに思った。その後は声出せそーだなってとこでまにちゃんコールして。知らんオタクとナマステスネークして。あー楽しかった。

それからちょっとだけ現場行けなくなりまして。
少し離れてるうちに今まで居なかった若いオタクが積んでて。TO扱いみたいな。別にTOになりたい訳では無いけどさ。

まあ、存在意義とかわかんなくなって。
多分みんな1度は体験する「俺いらなくね?」時期みたいなのに入って。

辛くなって。
もーやだ消えるっていいながらあったら好きでよし通うっていう手のひら返しを何度もして。

通ってる間、辛いこと多かったんですよね。
喧嘩もどきもしたし、僕が一方的に病んでガチで他界しかけて1ヶ月物販行かなかったり、なんならTwitterのプロフィールを完全にまに要素なくした時期もあったり。

死ぬほど辛かった。
色々あったし。多分お互い大変だったよねっていうかまにの方が大変だったよね。ごめんね、あの時。

でもなんとか乗り越えて。卒業の時は本っ当にみんなと仲良くなれて。ギャン泣きして。楽しかったんだよ。ほんとに。

苦手だった現場の雰囲気にも馴染めて。仲良くなれないって思い込んでたオタクとご飯行ったり。消えてやるって思った推しと絆深められて。

名前の通り一瞬に感じたけど。思い返すと全てが愛おしい。

何度見ても泣くよね。すっごい「好き」だったんだ、あの空間。

各メンバー、それぞれの場所へ。僕の推しは今のグループに辿り着きます。

届け、憶いよ、そなたに向けて🍪

6現場目:天空アイランド(2018/09/29〜)
推しメン:まに

いきますよおおおお!

つい最近って感じ。新メンバーのオタクで途中参加ってのは前と変わらないけど玉響の時よりかは知ってるオタクが多くて入りやすかった。

まにが入る前の天空も結構見てたから推しが入ることに最初は違和感感じたり。今はそんなのすっかり消えました。はい。

玉響とは全然雰囲気も違うけどそれでも今僕もまにも楽しいのかなっていう。最近は別にヘラったりしてないので別段書くことも無いというかまだ入って2ヶ月だよ(それはそう)

まあ、安定しそうな場所ではあるのかな。とりあえず明後日のファンミ楽しみねぽしめん(多分見てない)。

夢叶える世界に 明日を願う 大好き🍀

終わりに。

流れが完全によここしのパクリであるしょうがないね。
個人的に書いててエモくなれたからよし。なんというか、エモい見せ方書き方が出来たのではと自負しております。

お付き合い頂きありがとうございます、次の僕の投稿は3日後になります。
よかったらこれからクリスマスまでお付き合いください。

マニチャッ!