12月だし地下アイドル紅白歌合戦でも1人で開催しようと思う 〜紅組編〜

この記事は "地下アイドル"と"おたく"の Advent Calendar 2018 の6日目の記事です。

前: SNSが発達した今だからこそ、改めて繋がりについて雑に考えてみる

次:

三日ぶりです、とこゆきです。
前回の投稿、予想を大幅に超える反響を上回り嬉しい限りです。

12月も六日目。師走とも言いますが皆さんお仕事に推し事、どちらも忙しい時期だと思いますが皆様年末年始のご予定はもうお決まりでしょうか。

自分はここ数年、友人と過ごす年末年始を過ごしていて昔テレビを眺めながらあけましておめでとうツイートをスタンバイするという過ごし方はしばらくしていませんね。

あ、じゃあ紅白俺一人でやるか(無理矢理な導入)。

てことで今日は楽曲の話をしたいと思います。
アイドルファンの中には「楽曲派」を名乗る方もいる程、いまやアイドル現場において楽曲という存在は非常に大きなものになっているのではないでしょうか。

そうそれがいわゆる地下アイドルであっていても。

今回は紅組白組各10曲ずつ、分け方としてはアイドルらしく明るくポップな曲、穏やかめを紅、ロック調でかっこよかったりシリアスめな雰囲気をもつ曲を白として紹介していこうと思います。

完全に僕が「あ!!!この曲すき!!」ってやつを載せていくだけです。「おいこの曲入れろや!!」だとか「これちげーだろ!!」等は御容赦頂きたい。あと音楽はズブの素人です。

紹介基準

・地下アイドルの楽曲であること(ここで指す地下アイドルはメディア露出よりもライブをメインとしているアイドルとします)

・YouTube、若しくはSoundCloudに投稿されていること

・紅白でグループ被りしないこと

・そのグループの1番有名な楽曲でないこと。YouTube、SoundCloudの再生数がトップのものは除く。

・筆者(とこゆき)がライブで鑑賞したことある曲であること

としていきます。

今回は紅組。それでは10曲、お付き合いください。

1.ショコラ・ラブ
(バンドじゃないもん!)

バンもんと言えば、エネルギッシュでポップな曲調でThe サブカルチャーといった曲のイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

僕がこの曲と出会ったのは当時アイドルへガチ恋してた時。寂しげなメロディーに反してバンもんらしさを感じるサビ。

なにより落ちサビの「汚れててもいい あなたの全てが見たい」という歌詞で死んでしまった。ガチ恋オタク、これで死ねません?ん?

この曲の解釈みたいなの、色々あるみたいです、気になる方は調べてみてください。

PVの素晴らしさも必見。推しメンとデートしたいよね、わかる。

2.You&Me
(東京CuteCute)

かわいい!って思ってチェキ撮りに行った子が三日後に蒸発した思い出がある東京CuteCuteさん()

振り付けが個人的に大好きで振りコピしてても楽しいしみててほんとに可愛らしい。

なんというか、女の子の可愛らしさみたいなものをゴリゴリで押し付けてくる感じ。えげつい。
アイドルとして、見ていて楽しくて、王道アイドルソングと冠しても差し支えないのではないでしょうか。

エネルギッシュな振り付け(振りの話しかしねえな)にこれからを感じる歌詞。

未来にむかって進んでいける。ポジティブに思考できる。すっごい楽しくなれます。

CuteCuteの入り口になりうる曲なのではないでしょうか。

3.STAGE
(神使轟く、激情の如く。)

紅にいれるか迷いましたが、神激さんの曲の中では比較的大人しめの曲なんじゃないすかねてことで。

個人的な思い出補正がすっごい強い曲。

元玉響メンバーが神激入ってから最初のMV。
違うグループに入ったんだなぁっていう切なさとTwin boxで見た彼女たち見てなんとも言えない感情の波で泣いたっていう話。

「面白いことし続けよう」っていう彼女たちのスタンスというか、向かってる感じが前を向いている歌詞なのに少し寂しげで。僕的最エモソング。

あ、かなめさんの歌声すごい好き。

4.SPLASH
(まねきケチャ)

千愛さんの伸びのある歌声からゆったり始まって曲名の通り弾ける感じがたまんないっす。

僕は2017の関ヶ原でライブで初めて見たのですが、いやぁ、ほんとに楽しい。
ピンチケがグルングルン回ってたのおもろかったなぁ()

いわゆる、タオル曲なのですが夏場の屋外フェスでこれをやる楽しさは異常。やっぱり冗談じゃないねもモンスターとケチャもキラーチューンだし動きがあって楽しいんだけどこっちの方が曲のアップテンポと転調で一気に変わって爆発する感じが好み。

もう千愛さんスタートで始まるこの曲が聞けないと思うと残念。

5.しんるーちゅるサイダー
(パピプペポは難しい)

パピプペポは難しいは都内を拠点に活動してる5人グループ。メンバーのカワシマユカがプロデュースしてる今年6月から始動した比較的新しいグループです。

正直楽曲が強すぎる。どの曲も違うグループに存在すればトップ張れるクオリティだし、地上曲でも違和感ないんじゃないの。まじで。

sound cloudの再生数みるとそんなに伸びてる曲てわはないしんるーちゅるサイダー。僕はこれが一番好きです。

高い電子音を皮切りに始まる高BPMのイントロは「始まった」感が異常でテンションがぶち上がる。

あとまた振りの話に戻るんですけど振りコピが世界で1番楽しい←腰落としてボタン押す振りも間奏中の足あげるやつも死ぬほど楽しい。

まじでパピ難の楽曲は強い。SoundCloudで無料なので是非。

6.ビビデバビデチュ
(drop)

元drop、現ナナランドの楽曲。動画元がdropなのてまdropと表記させていただきます。

プロデューサーの古谷完氏が作詞した曲なのですが、まあ40過ぎたおっさんが書いてるとは思えんくらい言葉のセレクトが可愛い。
歌詞がキャッチーで耳残ってすっごい癖になる。

女の子の可愛らしい恋の様子と激しいダンスが合わさって可愛いがぶん殴ってくる感じ。バチくそ好み。

落ちサビのゆったりと流れていく感じがtheアイドルの落ちサビなのも評価ポイント。良き。その後にぶち込まれる「イエッタイガファイボワイパー!!!!」も死ぬほど空気読めなくて好き。

7.What's Up 地球
(キミイロチューバー)

キミイロプロジェクトの派生ユニット、「キミイロTuaer」の楽曲。

現主現場を見に来た時に対バンで被った時見たのですが、まあ異常にノリが良くて異常に耳に残る。

池袋のシアターYESでまあ、専オタと思しき女オタさんがキレッキレにオタ芸してたのが死ぬほど印象に残ってた。あのオタ芸綺麗だったな。後ろで乗っかってしまった。

わちゃわちゃした高まりやすいスピード感のある曲に動きが沢山あるダンスがめちゃくちゃ好き勝手やれる感がしてすき

サビ前の佐藤まおちゃんのデスボもかわいい。あと衣装の感じ凄い好き

8.七転抜刀 〜Soy!Soy!Soy!〜
(虹色幻想曲〜プリズム・ファンタジア〜)

今年7月の篠原みなみ生誕で発表された楽曲。
添付した動画はお披露目から2回目の動画なのですが、ふぁんfan(プリファンのファンの総称)のライブ適応力というか、ライブ作りあげる早さみたいなものが以上に早い。優秀かよ。

プリファンの楽曲らしく遊び心満載って感じ。ラップ調の歌詞にメロディーがまぁ耳に残ってそいそいそいって感じ。プリファンの曲もほんとにどれもキラーチューン。

2番サビ前に「イエッタイガー!」入れるとサビ始めとリンクするみたいなとこだったり。ほんとに楽しい。

ラスト唐突にオタクが「ア"ア"ア"ア"ア"!」言うのも凄い好き。なんか猿って感じ(やめろ)。
曲尺的にナマステスネーク入るのも推せる👳🙏

9.私の週末ダーリン
クピドリック

現在は「ころころパピー」でやってるのかな。
僕が生まれて初めてチェキを撮った現場、クピドリックの楽曲。

懐かしく感じるメロディーに女の子目線にもアイドル目線にも感じられる歌詞。

個人的にぶっ刺さるのが「もしも 浮気してても絶対隠してね」っていう歌詞。やばない?

僕が初めてライブみて初めてレスもらったりした曲でもあるので個人的な感傷に浸ってしまいメロディーと相まって寂しさとか覚えるよね。

癒し系ユニットの名に恥じない癒され曲。

10.恋愛ふぃるたー
(ねごと! TOYDOLL)

やばいよこの曲!!!←

アイドル目線のオタクへ向けた曲。まじこの曲聴いてDD出来るはずなくない?辛い←

ここまで書いといてなんですけど、僕楽曲派でもなんでもない人間だから歌詞とかライブ中聞き取ろうって感じではないんですけど、とあるメンバーから「聞いてこい!」って言われてメンタルがヘラったっていう自分語り。

「あの子への好きと私への好きはどう違うんですか」とかいうえげつい歌詞を可愛らしいメロディにのせてくる感じ。えぐい。落ちサビ前のロールも高まって好き

は〜〜〜アイドルと結婚してぇ〜〜〜

終わりに

くぅ~疲れましたw
10曲は多かったかな。書きたい曲いっぱいで厳選したんすけど読むの大変そう、、、

やっぱアイドルソングっていいですよね。
「これいいよ!」だとかオススメの曲あればぜひ教えて貰いたいっす。なんかガチ恋拗らせられるやつおせーて。

また三日後お会いしましょ!!!
とこゆきでした!!!