見出し画像

クロアチア vs ブラジル

カタールW杯何試合観れるかチャレンジその28

【準々決勝】
日本をPKで破ったクロアチア、なんとなくベストメンバーくさい。
5トップ炸裂なるかブラジル。

のらりくらりクロアチア

ゴールキックから繋ぐ姿勢を見せるクロアチア。そりゃ全部が全部綺麗に前進てわけではないが、ボールを奪い返すまで時間がかかるのはブラジルからしたらだいぶだるかったと思われる。

クロアチアがゾーン2まで前進したら始まるのは日本戦でも見せた3センターハーフによる継続サポート祭り。2CBを軸にモドコバブロゾの3ッチが降りて捌いて抜ける降りて捌いて抜けるを繰り返しながら相手が食いついたら運んで打開するという鬼のボール保持。

クロアチアとしては中盤の3ッチに預けて走ればなんとかなるのが助かる。ユラノビッチが超走ってた。でも点が入る気は全然しなかった。1番可能性を感じたのはロヴレンのクロスかもしれない。

前進に色気を出さない感じはもはやPK狙い。

先制できないブラジル

ブラジルはダニーロが偽SB、パケタが1列上がり325。この可変のキモポイントはカゼミロの右ズレ。このキモさ伝わるだろうか。

どこか流れに乗り切れないブラジル。せっかく良い配置取っても揺さぶりが少ない。451で構えるクロアチアを動かしきれない。

クロアチアの両SBの対応が良かった。ヴィニシウスとハフィーニャ(後半はアントニーにいかれてた?)に対して奪い切るまでは行かなくても抜かれないように遅らせる対応。そこにSHや中盤がヘルプに来て対応。まずは両翼が抑えられたブラジル。

そうなると結局ネイマールが左のハーフスペースで静止したところからマジカルアタックを繰り返し単調な攻撃に。終盤になると無理目な縦パスを中央へつけ始め相手にボールをプレゼント。

とか言いつつ何回かチャンスはあったが、クロアチアGKがことごとくセーブ。めちゃ止める彼。

マルティネッリ出さんかい

ブラジルさんうまくいかないとみんなわらわら中央に集まってくる。ロドリゴがふらふらするせいで左の幅取る人が居なかったりもした。

そんなときは!マルティネッリ!左からガンガン仕掛けられる彼を置けば、攻撃の幅は担保されるし非常に献身的だから守備も安定するよ!ってことでさっさと出さんかいチッチさんよ。

激動の延長戦

まずはネイマールのセンターレーンぶち抜きワンツー。グヴァルディオルの足は届かず絞ったソサは間に合わずゴールカバーに入ったまたまたソサのスライディングも虚しく上を撃ち抜くネイマールはスーパーであった。

このまま終わりかーと思ってた後半まさかの同点ゴール。中盤のプレスをかいくぐったところからオープンな左に展開。ファーに1人いる状況で出ましたクロス横。あそこ空くよね。

というわけでPK戦突入。クロアチアの勝ちー。
お見事。

おわりに

マルキーニョスに当たって延長戦になりマルキーニョスが外して敗戦。あまりにも辛すぎる。
クロアチアのボール保持めっちゃ良かった。
3ッチみたいな選手育てたい。

クロス横。時代はクロス横。

クロアチア 0(PK4-2)0 ブラジル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?