見出し画像

ムツゴロウさんに学ぶ!心を通わせる為に必要なものとは!?

こんばんは!
池藤ともひこです。

本日知ったことですが、毎月12日は「わんにゃんの日」なんだそうですね!
小学生時代に使っていたノートの印象なのか、僕の中では「動物=ムツゴロウさん」というイメージがとても強いです(笑)

そこで今回は、ムツゴロウさんこと畑正憲氏の名言をご紹介します!!

心を通わせるのに必要なものは、笑顔と強引さとある程度の自然体
-畑正憲(ムツゴロウ)-


人間に限らず、あらゆる生物と心を通わせてきたムツゴロウさんだからこそ言える言葉ですね!
僕も事業の師匠から「コミュニケーションの質は人生の質!」と教わったくらい、人とのコミュニケーションを大切にしています!

相手の心に一歩踏み込んだり、自分の心を開いて相手と接するのは緊張と勇気がありますが、心を通わせる経験を重ねれば重ねるほど毎日が楽しくなりますし、自分自身の人間的な魅力が磨かれていくなと感じます!

これからも日々、全力で楽しみながらハードワークしていきます!!


池藤ともひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?