見出し画像

豊洲の街の地上6メートル上のリアル

晴れた日、私は豊洲を歩いていた。
いつも通り豊かで平和な街だ。

気づくと、なにが宙を舞っていた
上を見上げる。羽根だ。
カラスが雀の羽根を毟っていた。

ヂヂヂヂヂと警戒音が聞こえた。
警戒音とは、危険が迫ったときや、
危険を周りに知らせたいときに鳥が出す特徴的な鳴き声のことだ。

捕食された雀はもうボロ雑巾みたいに力なくなっていた。
周りの雀も厳戒態勢かな、なんて思った。

カラスの停まる枝の直ぐ下の枝で、
一羽のスズメがヂヂヂヂヂと警戒音を出していた。

気になって近づく。
カラスが獲物ごと逃げた。
警戒音を出していた雀が追う。

捕食された雀と警戒音を出していた雀は
「つがい」
だったのだ、と気づく。

彼らが見えなくなるまでずっと、
悲痛なヂヂヂヂヂという警戒音が耳をつんざく。

圧倒的なリアルに曝露される、とある豊洲の和やかな昼下がり。

#エッセイ #日記 #リアル #弱肉強食 #鳥 #カラス #スズメ #生き物 #note #ブログ #人生 #つぶやき #野生 #豊洲 #野鳥