見出し画像

2023

つい先日懐古厨のような2006年のことを書いてから、年末だからとまた今年のこと振り返るというボケ老人みたいなムーブかますけど、自分が何してたかすぐ忘れて何もしなかったということにしがちだから、ちゃんと記録するぜ。(それはボケ老人と差分がないね)

とはいえ1年分のことを振り返ると良い思い出より嫌な思い出の方が多い年だったので振り返るのは割と億劫である。

ある程度付き合いのある人はご存知だろうが私は認知に重大な歪みを抱えており、物事をネガティブに捉え予測し得る最悪な事態を想像し先回りして気分を悪くしがちなのにすぐ博打を打つという、異世界転生したドストエフスキーみたいなどうしようもない人格をしていて、この特徴は仕事では大いに役立つがプライベートでは諸悪の根源となっている。

当然本年も地雷原を自作自演で作ってはズカズカ踏み潰しまくったし、周囲に多大な迷惑をかけたと思う。その節で不快な思いをされた方には本当に申し訳ありませんでした。

いい加減どうにかしたいと思い、根源にある機能不全家族育ち由来の心理的安全基地、及び自身への信頼感というものがないことについて向き合った1年になった。認知行動療法の本を読んだり、何度もカウンセリングに通ったり、日常的にできるワークに取り組んだりと、出来る限り努力を尽くしたが、現時点で人間って変わりたくてもすぐには変わらないもんなんだな、とわかった。そりゃ33年歪んだ認知で生きてきたんだから一朝一夕で別人のようになるわけがないんだけど。引き続き地道にやっていくしかない。

正直この文章を書いている今も最悪な気分なんだけれど、マインドフルネス的思考というか、落ち込んでいる自分をそのまま正直に認めて観察したり、または言葉にしたり(今こうやって書いている行為のことでもある)、ときには自分の中の見たくない泥煮込みに敢えて足を突っ込む清掃業なんかも少しずつできるようになって。たまに破滅してはいるものの、三歩進んで二歩下がるを繰り返しながら一歩ずつ進んでいる。

あとおかげで映画やドラマを観る度に心理学的な考察ばっかり頭に浮かぶようになった。これは variants 活動で活かしたい。近日中に収録も予定してるしね!

それではみんなお待ちかねの買ってよかったものとかを報告していくぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

買ってよかったもの

VEIL

軽いリュックが欲しくて、LEKT と TENT のコラボレーション製品である VEIL を買った。軽いのはもちろん、どんな場所にでも使いやすいのが良い。形がシンプルなので服装を問わず通勤通学に使えるし、洗えると思うと野外に行く場面でも安心。一押し!

いやな気分よ、さようなら

この本は誇張なく今まで読んだ中で一番すごい。抑うつ向けの認知療法の定番本だが、これは抑うつとか関係なく全人類が読んだ方がいいし、もっと早くにこの本に出会いたかった。この記事を読んでいる人は今すぐ買え、そして読め!

この本の良いところは、語り手が様々な具体例を挙げながら、それがどんな捉え方によって生じているのかを導きつつ、それが押し付けがましくなく優しくポジティブに支えてくれるような語り口であること。落ち込んだ考えに囚われてしまったときにただ読むだけでも現実に戻ってこれる。認知療法のワークも数々載ってます。

鬱とか認知の歪みとかいうほどじゃなくとも誰しも考え方の癖はあるものだが、それを具体的に気付くフックがあるかどうかで世界の見え方は確実に変わるなと思う。考え方に癖がある状態って、例えるなら手にストローを持ってそれを通して世界をみるようなもんで、この本にはその手放し方が書いてある。私は今まで色んな自己啓発本やら心理学本を読んできて、自己流で小手先の対処療法的ハックをやってきて「これでなんとかなってる」と思い込んでたんですが、それって普通のストローをタピオカのストローとかラップの芯とか万華鏡に持ち替えてただけだったのかなと思った。

P.O.GLOVES

親指・人差し指・中指の先だけ出せる手袋。ガジェット使いやすくてこういうのめっちゃ求めてた。ちょっとお高いのが玉に瑕……

ちなみにアームカバーで似たような構造のは↓のが良かった。

アイナボーテPPTコラーゲン&シルク シャンプー

風呂って面倒臭い……そもそも工程の多さがやる気を削ぐ……それならできるだけ工程を削ればいいじゃん!!というわけでトリートメントのいらないシャンプーを導入したらめっちゃ調子いい。最高の状態に仕上げたいときはトリートメントも追加でした方がいいけど、普段使いならこれ+アウトバスだけで十分だし何よりこれ使い始めてから頭皮コンディションがよき。風呂工程も削れて、ストック管理も一個減って一石三鳥では?

音楽活動

DJ4回やった。機材の使い方を毎回忘れててやばかった。この状態でDJを自称するの厳しい。

4.22(sat) HAUNT vol.19
10.28(sat) Yuko Araki “Ⅳ” Release Party
11.10(fri) RUMORS
12.22(fri) HAUNT vol.22

個人的には Yuko Araki さんのリリパが印象的で、エッジの効いた出演者の中気合いれて選曲バチゴリにやったのが楽しかった。
あと落合 soup にはよく遊びに行くけど出演したのは初めて(なはず)で、置いてあるミキサーがめちゃめちゃ良かった。新居に欲しい!って思って値段調べたら42万円、それは流石に無理っすね……

それとマルサスクルー GHEVO さんの企画に呼ばれたのも嬉しかった。機材トラブルでプレイは散々だったが、ホーム感ある環境で個性あるバンドとご一緒させてもらって印象に残ってる。あと GHEVO さんが緊張感ある面持ちをしていたけど終わった後普段の笑顔に戻って超安心した笑

あと今年はシンヤさんの Bush Bash での企画 HAUNT で始まって終わった。HAUNT は毎回違ったバラエティのようで言語化しにくいけど来てみると「なるほど!」と思う筋の通りがある、出るときはその流れを自分なりの解釈で沿えるように選曲している、とても好きな企画。ていうか今年 Bush Bash が三鷹くらいにあればなって60回くらい思ったし10回くらい言った気がする。

ボールペン発売中!

限定 Mix がダウンロードできる URL が記載されたオリジナルボールペンを作りました!日用品としても便利なボールペン、一本いかが?送料込みで666円と大変お求めやすい価格になっております。

もともと CD だと持ち運ぶのに気を遣うし別の物販作りたいなーと思ってて、持ち運びやすくて、日用品としても使えそうなもの……って考えたときに文房具がいいな!と思ってボールペン作りました。海外サプリのノベルティっぽいデザインにしたのとか、他にも色々細かい意図があるんですがそれはまた後日紹介記事でも書こうかな!

美容

Instagram の反応見てて思ったより美容の話に需要があることがわかった。今年は韓国にも行ったので2記事書いた。よかったら買ってね。

クリニックスキンケア

相変わらず酒さの治療をしているが、今年はIPLではなくポテンツァ+イソトレチノインやってる。

ポテンツァ、肌質は良くなったと思うけど正直赤みが主目的ならIPLの方がコスパいいなという感想。

イソトレチノインは副作用の乾燥があるうちはつらかったが、それを抜ければ化粧崩れと毛穴に効果絶大。ポテンツァも併用してるから相乗効果ではありそうだけど。

ホームケア

とりあえずイソトレチノイン副作用対策で保湿系スキンケアの試行錯誤は捗った。今のところこういう布陣になってる。

朝: キュレル皮脂トラブルケア洗顔 -> ラブミータッチ URUOI -> トゥヴェールナノエマルジョン とミストラル バリアミルクを混ぜたもの

夜: クレンジングするときはミストラル プレミアムオイルクレンザー -> キュレル皮脂トラブルケア洗顔 -> ラブミータッチ URUOI -> ミストラル リペアオイルとミストラル バリアミルクを混ぜたもの

順調にミストラル製品が増えてる……。保湿用途としてリペアオイルとバリアミルクはめちゃめちゃ強い布陣として太鼓判を押します。これでイソトレチノインの副作用も怖くない!

バリアミルクと乳液/オイル美容液を混ぜてるのは、塗る量は薄くしたいけど伸ばすのむずいし一回で済ませたいからもう混ぜちゃえ!って思ってそうしてるってだけです。

あと URUOI は元の容器が扱いづらかったから無印のミストスプレー容器に入れ替えてスプレーしてる。これ調子いい。

メイクアップ

カネボウのファンデがめちゃめちゃ良い。素肌に化ける、という宣伝文句通り、仕上がりがナチュラルですごく美しい。イソトレチノインで何使っても乾燥皮向けしてたけどこれならいけた。(今年の美容、大体イソトレチノインドリブンだな)

イメコン

去年から顔タイプ診断に興味があると言いながら勉強は何も進捗ない。自分の話でいうと、自己診断だけど恐らく今の顔タイプはクールカジュアルなのでショートの方が似合うやろという目論見でどんどん髪を短くしている。正解っぽい。そして目・鼻整形する前に事故りまくって避けてた囲み目メイクに久々に手を出してみたら案外しっくり来るようになってた。どうやら私は直線寄せ整形プランで盛り耐性を得たらしい。憧れのゴスメイクが前より似合うようになってとても嬉しい。来年も色々冒険してみたい。

家進捗

やっと着工した。毎日の朝散歩のついでに工事どうなってるかな〜!って覗くけど、布かかってるしどうなってるのか全然わからない。ただ建築士さんからは計画通りに進んでると報告頂いてるのでそれを信じている。来年1月には上棟し、そこからは内装工事に入るとのこと。そして来年6月末に引き渡し予定。たのしみ〜

設計については、昨今の円安や値上がりの影響でどう頑張っても予算に収まらなかったので開き直った仕様で契約した。住宅ローン借りられなかったらどうしよう……

あと全然家 note 書いてないから書かなきゃ。書きます。

仕事

相変わらず去年と同じ取引先でフルコミやってます!!!!!今年から別部署に配属されて BI ツール作ってて、難易度が馬鹿高く毎日ウンウン唸りながらコード書いてる。そして今回は Next.js なので雰囲気で React 書いてる。あとチームが良くてめちゃくちゃ楽しいってのが現状の一番の救いになってる。正直仕事が楽しくなかったら今年は自殺してたかもしれない。救われたわ〜来年も楽しくやれるといいな!

来年

とにかく家ができるのが楽しみです。家のために寿命を更新できるように頑張ります。

家を中心に、自分のことを大事にできるように行動していきたいなと思っております。

仕事は救いなので引き続き頑張りたいです。

音楽の現場活動は既に控えめだけどさらに控えめになりそうです。

人間関係についてはもう私は既にベストエフォートを尽くしており、なるようにしかならんよ、、と思っている次第ですので、双方の歩み寄りに多大なるストレスが発生しかねないと思われる場合距離を置かせていただいております。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?