見出し画像

今日の家事

これからやる予定の物を含みます。
もうすぐお盆休みですねー!!

・ハムスターの水替え、エサやり
・犬、猫のエサやり。犬の散歩
・食器洗い
・家中のゴミ箱のゴミ集め、捨てに行く
・洗濯
・排水溝の掃除
・扇風機の掃除
・掃除機がけ
・洗濯物の仕分け、畳む
・ちょっと料理。お茶を作る
・片付け
・クイックルワイパーがけ
・昨日の家族の通院の書類整理
・精密検査予約
・時計の電池替え
・トイレットペーパー補充
・ウォーターサーバーの水替え


嬉しかったこと

・メルカリで頼んだ、バレットジャーナル用のノートが届いた(Notebnok Therapy)
・可愛いシールのおまけつきだった
・ライアーという小説が面白かった。スパイ系の話とか、ミステリー大好き
・ゴディバのチョコレートとコーヒー飲む
・家族の機嫌が良かった
・お魚が可愛い


専業主婦が楽かどうか

これって、人によると思います。会社勤めだって、その人の適性と仕事内容、人間関係の相性に寄るでしょうし。

家事だって、子供がいるかどうかによっても大きく違うし、完璧主義者かどうか、とか、配偶者にどこまでのレベルの家事を求められているか…にも、よる。そもそも、無職の独り暮らしだったら、いくら家事をしても専業主婦とは呼ばないので、誰かしら同居人がいての専業主婦でしょう?(生計を誰が支えているかは置いといて)

ただ、似てるなぁと思う。仕事と家事は。ホントに頭を使わない単純作業もあれば、効率やら時間配分やら考えなきゃ上手くできないことも、ある。

税金の支払いやら、予算管理やら、書類整理やら、まとめて管理していないと期日までに終わらないものもある。忘れていたら延滞金を取られたり。夏は夏で、匂いが発生しないようにゴミ捨てを頻繁にしないといけないとか。

予定に間に合うように洗濯して乾かさなきゃいけない、とか。(子供のプール準備、大人の制服など)

きちんと優先順位をつけて行動しないと、生活環境が不快になる可能性がある。損をしたり、計画が狂う可能性もある。誰かに迷惑をかけたり、当事者が困ったりする。違うのはお金が発生しているかどうか、というだけ。法人化していなくて、誰にも雇用されておらず、雇用もしていなくて、給料は発生していない。どことも契約を結んでいない。

だから、家事は仕事と言っていいのか難しい、内容は仕事みたい。ホント。誰もお給料はくれないから、趣味というのか、家族の義務というのか。生きていくのに必要なこと、というか。自分が稼いで配偶者にやってもらったり、誰かにお金を払って頼んだりしないのであれば、自分でやるしかない。ペットも死なせたくないし、幸せに暮らしてほしいから、世話をする。そういう、もろもろ。

最近、祖母の通院が多い。今度、入院して手術もすることになった。病院の付き添いは日によっては一日仕事。じっと待ってる付き添いもしんどい。こんなのも勤めてたら、できないよなぁ…と思う。そんなにしょっちゅう、休めないよね。フルタイム勤務だったら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?