見出し画像

体調不良

昨日くらいから、しんどい。熱は無いけど、鼻詰まりと、のどの痛み。明らかに体調不良の時の倦怠感。軽い寒気。これは無理しちゃダメだなぁ…

こういう時に、会社員じゃなくて良かったなぁと思う。フル出勤でどこかに勤めていると、体調不良でも「仕事休んでいいかなぁ、何て思われるかなぁ…」って悩まなきゃいけない。

代わりがいない講師業みたいな時は、代打を探さないと休めなかったり、休講にしてしまったら休み返上で振替レッスンを組まなきゃいけなかったり(そうなると全員参加は大抵できないので、不参加者を把握して返金対応とか…面倒ごとが多くて気が滅入る)した。辛かった。

しんどい時は気楽に休める。そんな会社がいいなぁ。好きな時に好きなだけ出勤できる!っていう会社が、めちゃ売り上げ伸ばしてるっていうニュース会ったよね。どこかの冷凍エビの会社だっけ。そりゃそうだよね。日本人って基本勤勉だし。社員を信頼して、社員の人生を大事にして、そういう思いいきったシステムに踏み切れる会社は、そりゃあ生き残っていくんだろうな…。

私がやろうかな…、そういう会社。笑
どうせ起業するなら、そんな社員を大事にする会社が良いよね。搾取する会社なんて山ほどあるけど、大抵上手く行ってないし。皆を敵に回して、結局誰も周りには残らないんだ。(今までいた会社、どこもそんな感じだった。二度と会いたくない社長ばかり)

しんどいので、主婦業も休むことにした。
だけど、食器洗いだけはした。あと、ゴミをまとめて捨てに行った。(放っておくと匂いが気になるから…)

洗濯機だけは、一回まわそうかなとも思ってる。
結局、やらなきゃいけないことはあるんだよー笑
それはまぁ、一人暮らしも一緒。誰かがやらないとね。

この前、4歳の子と喧嘩した。大人げない。けど、私も無理せず素直に行こう。無理が続くと全てが破綻するから…。笑

体調悪くても、猫には癒される。あの何も考えてない感じが、愛しい。人間にはやっぱり、いろいろ期待しちゃって辛くなるよね。難しい。^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?