見出し画像

おうち時間におすすめのアニメ10選

いや〜、みなさん、最近どうですか?

うん、うん。そうだね。基本家にいるね。

そんでずーっと家にいたらさ、やることさすがになくなってくるよね。

そんなとき、なにをしたらいいかな?

うん、うん。そうだね。アニメを見るだね。

と言うことで、今回はぼくがみんなのおうち時間におすすめしたいアニメを10個まとめてみたよー

さぁ、はじまるザマスよ!

いくでガンス〜

ふんが〜

まともにはじめなさいよ!

トップをねらえ!

画像1

まず最初におすすめしたいのは、けっこう昔のアニメなんですが、このトップをねらえ!です。

あのさ、暇なときってさ、時間クソほど余ってる割にはさ、なんかやる気が出なくて、結局特に何もやらずに一日が過ぎていくみたいな感じになるじゃん?

逆にちょっと忙しいぐらいのときのほうが、プライベートも充実したりするよね。

いや、なにが言いたいって、アニメ見るのにも腰が重いよねっていう。

そんなあなたに、このトップをねらえ!

なんとこの作品、OVAで6話しかないんですよ!

6話なんてあっという間じゃんかよ!

だからもう騙されたと思って見てくれ。

おれに、トップをねらえ!に、そのぼーっとしてて気付いたら一日が終わってるそんな日々の、たった6話分の時間をくれ!

クオリティがどえらい。見終わった後の余韻がさ、たったの6話しかないアニメのそれじゃないんよ。

いやぁ、不朽の名作ってほんとに不朽なんだなってね。

この作品はですね、エヴァやシン・ゴジラの庵野監督の初監督作品でもあるんですよ。

いやぁマジでいいよ!アツいよ!

SFロボットものなんだけどさ、キャッチコピー見てよこれ。

「炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!」

!が5個もついてるよ!

グレンラガンとか、プロメアとか、キルラキルのアツさの原点がここにあります。制作がグレンラガンやエヴァと同じGAINAXだしね。

名作あるあるの、はじめはキャッチーな感じで観客を世界観に引き込んでおいて、後半から一気に「こういうのがやりたかったんだよ!!!!これでもくらえ!!!おらぁぁぁぁ!!!!」ってこっちの感情を縦横無尽に揺さぶってくるタイプの作品です。

いや、もうマジでさ、一回見よ、ね?

そんで、このトップをねらえ!ですが、続編にトップをねらえ2!があります。作られた年代や制作陣が違うので、全然違った雰囲気に仕上がってますが、根っこはちゃんとトップです。

もし、トップをねらえ!を見てみて気に入ってくれたらそっちもぜひ〜

ぼくは、ラストシーンが良すぎて、今まで出したことのない声が出ましたね。

ヒナまつり

画像2

打って変わって、脳死で腹の底から本気で笑えるギャグアニメです。

ちゃんとがっつり笑っちゃうタイプの笑いが出ます。

今までいろんなアニメ見てきて、そういう本気の笑いが出ちゃったアニメは、このヒナまつりと銀魂と日常とギャグ漫画日和と生徒会役員共だけです。(だけですって言う割にけっこうあったわ。全部おもしろいから見てね。)

あー、なんもしたくねー、でもひますぎるー、でもなんもしたくねー

ってときにおすすめです。

「ヤクザ × サイキック少女 × ギャグ」というどういう生活をしていたらそんな発想になるのかというすげぇトリッキーな設定ですが、不思議とうまくまとまっていて、脳死で見てるのになぜか内容が入ってきて、ちゃんと腹から笑えます。

本気でおもしろいギャグアニメに共通していることなんですが、ほんとツッコミがうめぇ。

アニメは1クールしかないし、とりあえず1話見てみて〜

おうち時間にはぴったりな作品な気がしてます。

日常

画像3

さっきのヒナまつりは、あんまり人を選ばないギャグなんですが、この日常はシュールギャグです。

合わない人にはあれかもですが、刺さる人にはもう勘弁してくれってぐらいギャグが爆裂におもしろいんですよね〜

ゆる〜い雰囲気で、シュールな短編ギャグが延々と流れてきます。

意外と京アニ制作だったりします。

ぼくはほんとにすき。ぼくと笑いのツボが似てる人にはきっとめちゃくちゃ楽しんでもらえると思いーます。

ドッピオ、焼き鯖、絵しりとり、魚雷飛び、ヒヤシンス、あぁもう好きな回を挙げるとマジできりがねぇ。ていうか久しぶりに見返そうかなー

秒速5センチメートル

画像4

先ほどまでのアニメとこれまた全然毛色が違った作品をば。

君の名は、天気の子の新海誠監督の作品です。

作画や表現の豊かさはこの頃からほんとすごいっす。

つながりのある3つの短編が一つの映画になっているという作品ですね。

君の名はや天気の子は見たけど、それ以外の監督の作品見たことな〜い!って人も多いんじゃないかなーって思います。

はじめに言っておきます。君の名はと同じ監督の作品だと思って見ない方がいいです。

ぼくは、噂では聞いていたので覚悟して見たんですが、それでも見終わった後は心がえぐれましたね…

たぶん監督がほんとにやりたいのってこっちなんだと思います。

このなんとも言えない質感ね。

たった1時間の映画なんですが、見た後にこんなモヤモヤが残ることってあるのかってぐらいこう、切ないというか、やるせないというか、なんというか。

一人の男の恋愛と半生を描いた作品なんですが、自分でもよくわからないほど刺さって、若干具合悪くなりました。

でもなぜか人に勧めたくなっちゃうんですよー

やっぱり、心が動く作品ってすげぇよなって。

ここ最近、退屈で全然心が動いてねぇな〜って人はこれ見て揺さぶられてくだせぇ…

甘城ブリリアントパーク

画像5

さっきのが重めなやつだったんで、次は軽めのやつをば。

超ざっくり言うと、ボロボロのテーマパークを男子高校生が立て直すっていう話です。

ストーリーもギャグもおもしろいし、一人ひとり個性的でいいキャラしてるし、作画もさすがの京アニクオリティだし、だめなところが見当たりません。

シンプルにすき。好み。

ぼくはこれだいすきなんですが、周りのみんなが見てる印象があんまないんですよねー

なんでやろ。みんなもっと見てくれ。

ギャグベースではあるんですが、きっちりと物語は進んでいくし、それがまたいいプロットなんですよねー

1クールだけでうまくまとまってるから見やすいですしね〜

難しい話じゃないから、気軽に見れるし、ほんとおすすめですよー

響け!ユーフォニアム

画像6

これまた京アニです。

京都の高校の吹奏楽部の話なんですが、いやぁ〜これがおもしろいんだわ〜

これはあれです。かわいい女の子たちをただ眺めるみたいなそういう作品じゃありません。

ゴリゴリのガチガチのバキバキの青春部活ものです。

リアルでも吹奏楽部が体育会系なんて言われますが、きっとガチなんでしょうね。

ぼくは吹奏楽部ではなかったので、どれくらいリアルなのかはわかりませんが、端々がさ、すげぇ生々しいんですよね。

人間の嫌な部分もよく出てきます。高校生という多感な時期だからこその悩みや葛藤なんかも出てきます。

はぁ。すき。

ぼくはそういう生々しくて、決してきれいではなく、嫌になるくらいの人間臭さが出てるそんな作品がすきなんですよ。

さっきの秒速5センチメートルもそうですね。

音楽ならヨルシカ、小説なら朝井リョウ、みたいなそこらへんの質感。

この響け!ユーフォニアムにもその質感がありますねぇ。

アニメが1期2期、映画が総集編2つと新作1つ、とけっこうボリューミーですが、逆に言えばハマったらすんげぇ楽しめるってことですよ!

そんでスピンオフの「リズと青い鳥」っていう映画もあります。

いやこの映画がまたいんですわぁ〜

なにを隠そう、リズと青い鳥を映画館で見終わった後に、居ても立っても居られなくて、なにかに吐き出したくて、頭にあることを勢いのまま文章にしたのが、ぼくがnoteを書き始めたきっかけでした。

え、日付見たけど、あれから、もう2年も経つのか…

それはそれとして、ほんとすげぇいい質感してるから見てくれな…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

画像7

シンプルにぼくが大のエヴァ好きっていうのもあるんですが、今ならなんと!みんなだいすきYouTubeで全部無料で見れちゃうんですよ!

やさしいかよ。

こころがぽかぽかするね。

4/29までらしいんで、それまでにぜひぃ…

エヴァってさ、なんか有名だし人気あるし、おもしろいんだろうけどなんか敷居が高い感じがするな〜って思ってまだ見てない人もいるかもしれませんね。

大丈夫です。とりあえず見るのです。

新劇場版はですね、今のところ、序、破、Q、と3つの映画がありますね。

序はテレビアニメシリーズのリメイク、破から物語がテレビアニメとは異なっていき、Qは長年のエヴァオタクすら「??????????」ってなるって感じです。

まあ、難しいことは言わん。おもしろいから見ろ。

序と破はね、シンプルにエンターテイメント作品として非常にクオリティが高いです。

特に破は、ぼくが今まで見てきた映画の中で一番エンタメしてると思うわ。

笑いあり、感動あり、恐怖あり、ほんと映画としての完成度が異常に高い。

ほら、無料でYouTubeで見れるんだし、映画3つだし、とりあえず破までは見てみてや。

新劇場版はテレビアニメのことを全く知らなくても全然楽しめるので、そこんところは気にせずにまずは新劇場版見てみてね〜

それでエヴァに興味が湧けば、ぜひともテレビアニメ見て、旧劇見てくれな。

ぼくはテレビアニメのアスカ来日からアスカが病むまであたりの空気感すんごいすきだゾ〜

あ、画像を破にしたのは、アスカだいすきおじさんだからです。

破のアスカが味噌汁作るのに苦労してるくだりすきすぎる…てぇてぇ…

もちろん旧劇のダークな雰囲気も実にえゔぁえゔぁしててすきよ。
旧劇のアスカも大活躍なんで、新劇場版からハマってもろて、旧劇まで完走してくれよな〜

聲の形

画像8

あらやだ、また京アニですわ〜

はい、知ってる人は知ってると思いますが、これもまたさっき言ってた質感あるやつです。

聴覚障害を抱える少女とその少女を小学生の頃にいじめていたいじめっ子、その周りの友だちや親たちを描いた映画です。

障害といじめというセンシティブなテーマを扱っていますが、変に誇張したり、デフォルメしたり、オブラートに包んだりせずに、ものすごい鋭利な角度で切り込んだのがこの作品です。

ぼくは特に障害と呼ばれるものは持っていませんし、身の回りの人にもいないので、障害のリアルさは正直わかりませんが、いじめのリアルさならわかります。

たぶんみなさんも、これまでの人生で、「いじめ」というものに少しはかすってきたんじゃないかなと思います。

もうね、いじめの描写の生々しさときたら。解像度ときたら。

アニメやドラマでいじめを取り上げるときって、いやさすがにそこまでやらんやろってぐらい過激だったり、いやマイルドにしすぎやろってなっちゃってたりしますが、この作品は違います。

いじめっ子、いじめられっ子、その周りの子たち、そしてその親たち。

なんでこんなにリアルに描くんだよ…やめてくれよ…と思うぐらい解像度がすごい。

正直言って、見て元気になれたりするような作品ではありません。

でも、見たことのない人には本当に本当に一度でいいから見てほしい映画です。

はい。例によって、ぼくは見た後に具合が悪くなりました。

本当にそれぐらいえぐってくる作品。でも、それがいい。見てほしい。

SSSS.GRIDMAN

画像9

非常に完成度の高いSF特撮ヒーローものです。

原作は円谷プロのマジの実写の特撮です。それをうまい具合にアニメにしててほんと素直におもしろい。

グリッドマンのバトルシーンも、キャラも、設定も、OPも、ほんと非の打ち所がないですねー

売れるべくして売れた感じです。

まだ見てないよーって人は、1クールでほんときれいにまとまってるのでぜひ見てみてね。

SFだいすきマンたちからすると割とありがちなオチなんですが、普段あんまりSFとか見ないよ〜って人には新しくてほんとひたすらおもしろいと思います。
SFだいすきマンなので正直オチは読めちゃったけど、そんなの関係なしにバチクソにおもしろかったので、SF好きも見てね。

あと、OPマジ名曲。OxT最高。

君を退屈から救いに来てくれます。

まあこれは余談ってことにしておくんだけれども、いやぁ、メインの女の子2人がさ、かわいいんだよね。

「ほらぁ?オタクくんたちぃ?こういう女の子がすきなんでしょぉう?」

って制作陣の声が脳内に響き渡るぐらい意図的にオタク受けを狙いに来てるのがわかっちゃうんですが、それと同時に

「うん、そうだよ、こういう女の子がすきなんだよ。薄い本期待してるよ。」

っていうオタクたちの声も反響します。

ちなみにぼくはファミレスでのアンチくんには本気でそこ代わってほしかったし、アカネちゃん派か六花ちゃん派で言えばボラーちゃんくん派です。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

画像10

いやぁ、けっこう書いてきました、やっと10個目です。

っておい!アニメじゃないやんけ!ZZじゃあるまいし!

って思った方、正解です。アニメじゃありません。

アニメ10選とのたまいながら、最後の一つをドラマにしてしまいました。

最後の一つがなかなか思い浮かばなくてねー

あ、そういやマジでSPECすきだわ。と思ってドラマだけど入れちゃいました。

このSPECね、プライムビデオで全部見れるで見やすいしおすすめですよ〜

まあ、マジでドラマなんだけどさ、中身はすごいアニメ的なんですよ。

一言で言うと異能バトルミステリーです。

SPECと呼ばれる特殊な能力を持つ人、SPECホルダーを相手に、加瀬亮と戸田恵梨香ががんばる話です。

進撃の巨人みたいに、大筋のストーリーはすげぇハードなのに、随所随所にやたらギャグを挟んできます。そういうところがすき。

SPECホルダーとの戦いも見応えあるし、ほんとすきだなマジで。

全体の雰囲気はダークな感じで、ストーリーもどんどん引き込まれていくような感じですねー

うん。説明がむずかしいなぁ。なんかSPECの雰囲気って独特なんですよね。それで好みは別れそう。

制作陣はTRICKシリーズと同じなので、ぼくは見てませんがたぶん雰囲気は似てるんだと思います。

アニメ見るよりもシンプルにドラマの方が尺が長いんで、見応えはあると思いますよ〜

そんでこのSPECね、起承転結に分かれてて、起が最初のテレビドラマ、承がスペシャルドラマ、転が映画、結は前後編で2つ映画があります。
それプラス、スピンオフもあります。

とりあえず、興味持った人はプライムビデオで最初のテレビドラマ見てみてね〜

まとめ

気軽な気持ちで書き始めたけど、けっこうな量になっちゃったんだぜ。

ここで紹介した10作品はマジでぼくのすきなものばかりだし、自信を持っておすすめできますねー

せっかくさ、暇してるんだからさ、普段見ないような作品もいざ見てみるとおもしろいかもよ〜

ふぅ、明日も元気に在宅ワークなので、ぼくはそろそろ寝ますねー

興味が湧いたのを一つでも見てくれたとってもうれしいでーす

みんな色々大変だろうけどさ、今は耐えて、おうちでおもしろい作品見て優勝しましょ〜

そんじゃあ、以上、おうち時間におすすめのアニメ10選でした!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)