見出し画像

基本、後回しにしたい

仕事のできる人は、とにかく

「後回しにしない」

ができる人らしい。
そんな本をいっぱい読んでいるし、
きっとそうなんだろうと思っている。

そんな私は、とにかく後回しにしたいタイプだ。

これが職場とかオフィスとか、
公の場になると、
ええかっこしい精神が発動して
後回ししないでできる。
もっと言っちゃうと、
「今すぐやったら楽だから!」
なんて、隣のデスクの人を励ましたりもできる。

でも、家では本性出まくり出しまくり、
何もできない。

食べた後すぐ洗ったら、食器片付く。
知ってる。
カフェの裏方バイトでは簡単にできることが、
家ではできない。

これから、
届いた荷物を開けて、
紹介動画を撮る予定である。
Amazonでせっかく翌日配送にしたのに、
届いて10日、まだ開けてない。
動画を撮るという小さなプレッシャーが
後回しに拍車をかけている。
結果、このように訳の分かるような分らないような
文章を書いて、
To Doから逃げている。

せっかく動画撮るから
部屋をきれいにしてから、という設定が、
延び延びになっている更なる原因となっている。

ちょっとずつはきれいになっているのですけど。

どこまでやるかなあ。

見た感じ大体きれいになったところで終わりにするか。
紙類を仕分けして、本気できれいにするか。

悩むなあ、。

何かをやるのにやる気はいらない。
やっているうちに出てくるのがやる気。

子供に勉強を教える時言うやつ。
「勉強するのにやる気なんかいらないよ〜」
「ただ鉛筆持って、書き始めたらいいんだよ〜」

このセリフを今日は自分に言ってあげて、
ハサミを持って、
100均で買ってきた段ボール箱のパックを開けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?